スターバックスや
ナイキ、
http://www.jamjapan.com/jp/columns/ibc/levis_gap.html
JaM Japan Marketing LLC、日米間のビジネスのFacilitator
GAP辺りのマーケティングは巧いと思います。あとBenettonも。
ありがとうございます。やはり外資は巧いですね。
消費者へのどの時点でのアプローチによって、挙がってくる企業名も違うと思いますが、POPマーケティングということでカミソリのジレット社は如何でしょうか。日本企業がまだまだ弱い点だと思うので、参考になるかと思います。
なるほど。ありがとうございます。
このページの「仮説と検証」の実践 をご覧ください。セブンイレブンの事例があります。
セブンイレブンは、米国のウオールマートになぞらえられる起業で、データベースマーケティングを徹底していう企業です。
なるほど、参考になりました!
消費者マーケティングに関するスキルが
高められる企業、他にも無いでしょうか?
広告業界とかではどうでしょうか?
電通には、マーケティング担当部門として、電通総研、消費者研究センター、アカウント・プランニング・ソリューション局、5つのマーケティング・プランニング局があります。
なるほど。ありがとうございます。
マーケティングに力入れてる企業ががーっと一覧になってるのがあるともっと良いんですが。
ブランド力が高い=消費者に対するマーケティングに力を入れている、という側面があると思います。
ありがとうございます!ホンダは良い感じですね。
http://www.sankeiliving.co.jp/
サンケイリビング新聞社
フジサンケイグループのここなどいかがでしょう?消費のカギを握る女性へのマーケティングが色々行われているようです。
ありがとうございました!参考にしてみます。
ありがとうございます!