消費者に対するマーケティングに力を入れている企業を教えてください。(P&G以外で)そのことが分かるページや情報ソースがあれば、それもお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:elixir No.2

回答回数429ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.clb.law.mita.keio.ac.jp/isat721/research/09_natsu/09_...

スターバックスはなぜ成功したか?

スターバックスや

ナイキ、

http://www.jamjapan.com/jp/columns/ibc/levis_gap.html

JaM Japan Marketing LLC、日米間のビジネスのFacilitator

GAP辺りのマーケティングは巧いと思います。あとBenettonも。

id:kaerukaerukaeru

ありがとうございます。やはり外資は巧いですね。

2003/12/02 14:10:14
id:ksone No.3

回答回数65ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

消費者へのどの時点でのアプローチによって、挙がってくる企業名も違うと思いますが、POPマーケティングということでカミソリのジレット社は如何でしょうか。日本企業がまだまだ弱い点だと思うので、参考になるかと思います。

id:kaerukaerukaeru

なるほど。ありがとうございます。

2003/12/02 14:10:59
id:sansara No.4

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

このページの「仮説と検証」の実践 をご覧ください。セブンイレブンの事例があります。

セブンイレブンは、米国のウオールマートになぞらえられる起業で、データベースマーケティングを徹底していう企業です。

id:kaerukaerukaeru

 なるほど、参考になりました!

消費者マーケティングに関するスキルが

高められる企業、他にも無いでしょうか?

広告業界とかではどうでしょうか?

2003/12/02 14:17:43
id:iroha168 No.5

回答回数209ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

電通には、マーケティング担当部門として、電通総研、消費者研究センター、アカウント・プランニング・ソリューション局、5つのマーケティング・プランニング局があります。

id:kaerukaerukaeru

なるほど。ありがとうございます。

マーケティングに力入れてる企業ががーっと一覧になってるのがあるともっと良いんですが。

2003/12/02 17:09:25
id:comu No.6

回答回数215ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

ブランド力が高い=消費者に対するマーケティングに力を入れている、という側面があると思います。

id:kaerukaerukaeru

ありがとうございます!ホンダは良い感じですね。

2003/12/03 00:03:06
id:yachokun No.7

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.sankeiliving.co.jp/

サンケイリビング新聞社

フジサンケイグループのここなどいかがでしょう?消費のカギを握る女性へのマーケティングが色々行われているようです。

id:kaerukaerukaeru

ありがとうございました!参考にしてみます。

2003/12/04 15:16:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません