98を使っていたときにフォルダ内の背景に画像(bmpとか)でメモを書いていたのですが(開いたらすぐに見えるので)XPではそういう機能はないのでしょうか?フォルダのカスタマイズとかを見てもないので教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:ojizosama No.1

回答回数358ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1070502308#

98を使っていたときにフォルダ内の背景に画像(bmpとか)でメモを書いていたのですが(開いたらすぐに見えるので)XPではそういう機能はないのでしょうか?フォルダのカスタ.. - 人力検索はてな

まさに「フォルダのカスタマイズ」でフォルダごとに壁紙を設定できますよ。

id:JunK No.2

回答回数707ベストアンサー獲得回数18

ポイント16pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/099exppreview/099expp...

@IT:Windows TIPS -- Tips:エクスプローラの縮小表示機能を使って多数のWebページを画面上でざっと見渡す

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/175thumb_ch/thumb_ch....

Windows TIPS -- HINT:エクスプローラの[縮小版]表示のサイズを変更する

このことでしょうか?

id:tamio_tamio

回答ありがとうございます。

ちょっと違います。フォルダの外観ではなくてフォルダ内の背面にメモ画像を表示させたいのですが。

2003/12/04 11:45:12
id:aki73ix No.3

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント16pt

http://winfaq.jp/

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

URLはダミーです

フォルダのカスタマイズというか

フォルダを右クリックしてプロパティ

のカスタマイズで設定できます

id:tamio_tamio

回答ありがとうございます。

やってみたのですがやはりフォルダアイコン自体は変わるのですがフォルダ中の背景には反映されませんでした。どこかやり方が間違ってるか、パソ自体の別の設定が関与してるのでしょうか・・・

---

すみません、回答者1のojizosamaさんの返事を書かずに送ってしまいました。回答ありがとうございました。ここに書かせていただいたaki73ixさんにもお詫びします。

2003/12/04 11:50:25
id:ziggy No.4

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

URLはダミーです。

背景を変えたいフォルダを開く。

表示 → このフォルダのカスタマイズ を選ぶと、「フォルダ カスタマイズウィザード」が立ち上がります。

「次へ」をクリックして、「カスタマイズ」以下の「背景画像とファイル名の表示を修正」のチェックボックスにチェックを入れて「次へ」をクリック。

「現在」もしくは「標準」もしくは「クラシック」を選択した状態で「次へ」。

すると画像選択ができるようになりますのでここでお好きな画像を「参照」ボタンからでも引っ張ってきて下さい。

これでできると思います。

自分のPCは2000なのですが、先ほどXPをざっと見てみたところ、同じ操作でできそうでした。

よろしくどうぞ。

id:tamio_tamio

回答ありがとうございます。

そういえば98の時にはおっしゃるとおりの操作をしていたような気がします。

しかしXPで背景を変えたいフォルダを開いて「ツールバーの表示」、もしくは「右クリックの表示」を開いて「このフォルダのカスタマイズ」を選んでみてもカスタマイズウィザード自体が立ち上がりません。

「画面のプロパティ」ダイアログが開くだけでやはり「縮小版表示の画像表示」しか選択ができず

フォルダアイコンは変わりますが背景には反映しませんでした。98、2000とXPは相当違うんですかね・・・

2003/12/04 14:47:28
id:hososuke No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

上記ページ内の

フォルダの壁紙設定(XPの場合)

の項目に変更方法が載っております。

恐らくこれでいけると思います。

id:tamio_tamio

回答ありがとうございます。

なんかそれっぽいですね!

やってみたのですがまず最初のマイピクチャの中にDesktop.iniが表示されてないでつまづいてしまいました。

この方法はすべてのフォルダを同じ壁紙にしてしまうのでしょうか。

少々触ってもすぐ元の仕様に戻せそうなのでやってみます。

---

みなさまありがとうございました。

2003/12/04 15:01:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません