ウインドウズXPがインストールされているマシンからXPを消してウインドウズ2000にインストールし直したいのですが、どうしたらいいですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:GegegeMokeke No.1

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

CDぶっこんでインストールしてね

id:katsutaro No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

※URLはダミーです。

まずWin2000のCDで起動します。そして起動したらインストールするディスクを初期化(フォーマット)します。

その後に初期化したディスクを選択してインストールを行えばよいかと思われます。

基本的には画面の指示に従っていけばOKです。

ただ元々XPマシンなので、各ドライバが2000に対応しているかどうかは不明です。

その場合は各パーツのメーカーサイトに行けばファイルがあるかと。

id:nokio No.3

回答回数818ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

これなどはいかがでしょうか。

id:namany No.4

回答回数133ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://mbsupport.dip.jp/

MB-Support パソコン初心者のサポートページ (エム・ビー・サポート)

PC自作系のページや書籍をあたると、OSインストールに関して詳しく書かれていると思います。

id:takosan No.5

回答回数222ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

このページの作業手順で良いと思います。

「2. パーティションのきり方」のところですが、セットアップ中に「どこにインストールするの?」と聞いてきますので、既存のパーティションを一旦削除して下さい。このとき、2回ほど「本当に消していいの?」と聞いてきます。1回目と2回目は答えるキーが違いますんで注意。改めて、空きスペースに新規パーティションを作成しそこをフォーマットしてからセットアップします。

HD内部のデータをバックアップしてから始めましょう。OSやアプリは売ってますが、自分のデータはどこにも売ってませんので。

こういった事は練習用のマシンを別途用意して、何度も実験できると身につきます。

id:kzh No.6

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm

Windows2000 Professionalインストール方法(前編) - MB-Support パソコン初心者のサポートページ

図解でわかりやすいと思います

id:Marvy No.7

回答回数685ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1070891197

ウインドウズXPがインストールされているマシンからXPを消してウインドウズ2000にインストールし直したいのですが、どうしたらいいですか?.. - 人力検索はてな

一度完全にフォーマットしてから改めて2000をインストールしてください。

id:rinn_k

フォーマットはどのようにしたらいいのでしょうか?

2003/12/08 22:59:40
id:ayayaya No.8

回答回数607ベストアンサー獲得回数0

id:rinn_k

すみません、ページ拝見したのですが、どこが該当するのか良く分かりませんでした。

2003/12/08 23:02:15
id:aki73ix No.9

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

http://winfaq.jp/

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

Windows 2000のCDから起動するとインストール先を選択するメニューがあると思います

そこで、ドライブを削除した後作成してフォーマットできます

id:rinn_k

ありがとうございます。

もっと詳しく教えてくれると助かります

2003/12/08 23:13:24
id:sisidorumi No.10

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.cbf.co.jp/kumitate/pc_kumitate11.html

ファイルが見つかりません

CDからブートして、Windowsを新規インストールすればいいと思います。

  • id:aki73ix
    初期化

    CDから起動すると、すでにインストールされているWindowsが
    ありますというメッセージが出るのですが
    そのまま新規インストールを選びます
    インストールするパーティションを聞かれますので
    Cドライブをそこで削除を選びます
    そして、新しくパーティションを作ってインストールすると
    いいでしょう

    ちなみに、仮想メモリ領域だけ別のパーティションを切って
    固定サイズにするとパフォーマンスがよくなりますよ

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません