今、ロサンゼルスにいます。LAで日本への往復航空券を買うより日本で買ったほうがお得です。なので日本にいる友人に呼寄せ便を買ってもらうと安くなると思ったのですか、外国からの呼寄せ便はあるのですが、日本からの呼寄せ便は見つかりません。そもそも日本からの呼寄せはないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:elixir No.1

回答回数429ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

http://www.jtbusa.com/jphome/afaq.asp

アメリカ発格安航空券(里帰り便)のオンライン予約、アメリカ発ツアー、ホテル、JRパスは、JTB USAへ!

「呼び寄せ」とは、日本発の便のみに使われる呼称で、日本行きは「里帰り便」と呼ぶようです。

http://www.dokoiku.com/japanrt/japanrt.htm

米国発日本行き航空券 シアトル発、サンフランシスコ発

参考までに、格安チケットの情報です。

id:yam4

海外在住なので、「呼び寄せ」と「里帰り便」の区別は分かります。「里帰り便」は通常、海外在住者が買うチケットです。

私が探しているものは、日本にいる友人から見ての「呼び寄せ」です。このようなものがあるのかないのか、知りたいです。

2003/12/09 03:34:54
id:nsw2072 No.2

回答回数53ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

「里帰り」ってのがないですか?

それの方が昔は安かったですけどね。

ここ見てください。

昔は海外でチケットを買うほうが安かったので、日本からの旅行者が海外に親戚がいる場合など、親戚に呼寄せ便(親戚からみて)を送ってもらうとお得でした。でも現在は日本で買うほうが安いので、その逆を探しているわけです。紹介してもらったHPは私が探しているものどは違います。

つまり、友人が私の代わりにチケットを日本で買うことができるか知りたいです。

2003/12/09 03:46:31
id:nsw2072 No.3

回答回数53ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

じゃ、こんなのは?

id:iroha168 No.4

回答回数209ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

航空運賃の逆転現象が起きているんですねぇ。

日本からの運賃がバカ高かった昔を思うと、

時代は流れたなぁ、と思います。

ちょっと、JLのHPを確認してみました。(もちろん確認済みであるとは思いますが。)

来年3月18日までの出発で、平日で$538

となってますね。(LAX−TYO往復・税別)

そこで、日本発ロサンジェルスですが、確かに安い時期ですと、39800円とかキャンペーンだと、さらにお安いものは出回っています。

ただ。。もしも、この年末年始に、往復されるのを予定されているのだとしたら。。

日本からの値段は、スライド式ですので、格安とはいえ、ちょっと調べたところでも(etour)12月26日以降の日本発だと、10万円以上はしているんですよね。

もし、ピークシーズンをお考えであるとすれば、一定の値段で買えるアメリカ発は、やはり未だに、お得だなぁと思います。おまけに、今だと、アメリカ地区会員だけ、マイレージが50%プラスっていうキャンペーンもやっていますしね。(JALのアメリカ地区会員になる必要があります。)

こんなわかりきったことを、長々と!とお思いでしたら申し訳ありません。

そこで、お尋ねの、逆呼び寄せなんですが、

PTA((Prepaid Ticket Advice運賃元払い制度) というシステムは存在します。こちらは

たまたまアエロフロートのHPですが、どの航空会社でもあります。日本でお友達がお金を払い、アメリカでチケットを受け取るっていうものなんです。しかし。。これって、安くはないんです。海外で盗難にあったりして、「お金がない!なんとかして」なんていうときに、日本の家族がチケット代を日本で払ってくれるって

いうだけなので。。手数料なんかもプラスされて、かえって高いものにつくはずです。

結局、ご期待に沿える回答ができずに、もうしわけありません。結局、長い間、航空券の値段は東高西低が常識だったので、制度が追いついていない、っていうことではないかと思います。お役に立てずに申し訳ありません。

ポイントはお返しします。

なるほど、ピークシーズンはあまり変わらないですね。PTAも知りませんでした。答えていただいた皆さんありがとうございました。

2003/12/09 23:55:37
  • id:iroha168
    ポイントありがとうございます。

ご期待に沿える内容ではなかったのですが、こんなにポイントをいただいて
    恐縮です。ありがとうございました。それと、余計なお世話かもしれませんが、年末年始の往復をお考えでしたら、予約、お急ぎになったほうがいいと
    思います。値段を調べるのと同時に、空き状況も見ていたのですが、かなり
    混んできていますので。失礼いたしました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません