飲食店で注文を取るときにピ・ポ・パ・ピーと打っているあの端末。一台いくらくらいするの?簡易版から超インテリジェンスなものまで幅広くあるとは思いますが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:jetalone No.1

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.keyence.co.jp/barcode/index.html?id=20000028

株式会社キーエンス[バーコード・2次元コード/RFID]

このへんとか。

このへんとか。

http://www.necinfrontia.co.jp/products/ht/

ハンディターミナル : 商品 | NECインフロンティア

このへんとか。

http://www.casio.co.jp/system/ht/

ハンディターミナル - 法人向け製品 - CASIO

このへんとか。

業務用でシステム込みの一括導入が多いためか、オープンプライスが多いですね。

id:landis

いっぱいありがとうございます。眺めているだけでワクワクしてまいます。

この機器に限りませんが、最近はオープンプライスのものが増えて、「だいたい幾らくらい」というのがわかりにくくなってこまりますね。 50万円くらいなのか2,3万円くらいなのか数千円なのか、というオーダーはわかると嬉しいなぁと常々思っています。

数少ない、価格が出ていた端末が25万円とか、、、やはりそれくらいのものなのでしょうか。エアコンのリモコンみたいなものなのに、、と外部の人間は思ってしまいます(笑)

2003/12/13 16:45:37
id:JunK No.2

回答回数707ベストアンサー獲得回数18

ポイント16pt

http://www.toshibatec.co.jp/news/7410.htm

無線オーダーシステム「オーダーストリームパワー」

こんな感じのシステムかと思います。ハンディターミナルだけでは意味をなさず、いろいろな周辺機器やソフトウエアが必要になるかと思います。

以下、ハンディターミナルがあるwebです。そこからシステムまでたどれると思います。

 #必ずしも飲食店用とは限りません。

http://www.casio.co.jp/system/ht/dt5000/spec.html

ハンディターミナル - 法人向け製品 - CASIO

http://pr.fujitsu.com/jp/news/2000/10/24.html

スキャナ一体型ハンディターミナル「TeamPad100」新発売

id:landis

情報ありがとうございます。

今回の質問は特に自分が購入したいというわけではなくて、あんなテレビのリモコンに毛が生えたような(あれ?さっきはエアコンのリモコンと言ったような。。。)ものを、担当者がひとりづつ持っていますがあれ、どれくらいするんだろうという素朴な疑問からだったんです。落としたり壊しちゃったりしたらたいへんなのかな〜というレベルで。

それにしても色々な会社が作っているんですね。

だいたい安いものでも10万円台後半からというのが相場でしょうか。上はオープンなのでわかりませんけど。

2003/12/13 16:50:37
id:robota No.3

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

レストラン経営のシステム一式です。ハンディ端末で250.000!高いですね。

最近はPDAで代用することで費用を押さえているところもあるようです。

http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/logi/27...

SII、飲食店向けオーダー・エントリー・システムの新製品を発売 - ニュース - nikkei BPnet

これも。

最近はPDAで代用することで費用を押さえているところもあるようです。

http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/logi/28...

居酒屋チェーン「白木屋」にPHS無線のタッチ・パネル式注文システム - ニュース - nikkei BPnet

これなんか便利そうですね。店員さんを呼ぶ必要がなくて。

リンクをたどれば価格がわかります。

id:landis

PDAで、という話は以前どこかで軽く聞いたような気がします。PDAと言ってもやはりン万円するわけで、あんなビデオのリコモ(もういいって)みたいなものがン万円以上するのかと驚いたことを思い出しました。

3番目の話題は特に面白いですね。居酒屋で忙しそうにしている店員さんを呼んでから、メニューをみながらあれやこれや決めている時ってなんだか申し訳ないような気がしてあわてて適当なものを頼んでしまうことが多いので、これだと安心して 頼みたいときに頼めます。 現在の値段がわかるのもいいですね。

 うまくリンク先で価格までたどり着けませんでしたが、かなりお値段するんでしょうね(といってもこれで削減できる人件費を考えれば安いものかも。サービスアップもできる(かもしれない)ですし)

2003/12/13 16:58:53
id:inelsur No.4

回答回数538ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

>注文をとる時に使うハンディという機械が何故かエラーを出し、それに私が気付かなかったわけです。20万もするなら・・・

だそうです。やっぱりそれ専門の機械って高いんですねぇ。

id:landis

なるほど、20万でも不満ありあり、と(笑)。

先にいただいた回答のリンク先にもありましたが「バイブレータ機能」付き、というのは、こういう時にやくにたつのですね。

 でもこの日記の主のように文句言う人には「高圧電流付き」でもいいかもしれない。エラーが出たら高圧電流が流れるような、、、。絶対エラーに気づくでしょう(笑)

2003/12/13 17:01:32
id:renca No.5

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.pcpos.co.jp/posnavi.html

POS-navi 小売店・飲食店向けPOSの情報サイト

端末だけでは、動かないので全部そろえると150万ほどかかるみたいです・・

id:landis

ありがとうございます。セットにするとン百万だろうなというのは想像ついていたのですが(でも詳細なオーダはわからなかったですけど)、

あのターミナル一個を買い増しする(なんてことがあるのかどうかしりませんが)場合、あんなCSチューナのリモコンみたいなもので幾らくらいするのかな、という疑問でした。

 * *

もともとは 「あれいっこいくら?」という素朴な疑問だったのですが、たくさんの会社がたくさんの種類の端末(やセット)を作っている事がわかって、サイトをみていて楽しかったです(これからまたじっくり見て回ります)。

 ご回答くださったみなさん、ありがとうございました。

2003/12/13 17:03:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません