ヤマハのUW10を購入しましたが、詳しい録音の仕方がわかりません。できれば機器の接続の仕方からカセットテープの音楽をデータ化・録音しネットウオークマンで再生できるようにするまでの過程(できれば詳細に)を教えてください。※メモリースティックにデータを入るか・直接ウオークマンにデータを入れるかして再生するつもりです・・・  文章を付け足したので最初に質問したやつはキャンセルさせてもらいました。。。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Marvy No.1

回答回数685ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

↑どぞ

id:mizuki_tomoe No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

すでにUW10をPC上で認識してるということで、話を進めていきたいと思います。

まだPCに接続して無い場合はUW10マニュアルを見ながらインストールできると思いますので。

まずは、カセットテープデッキの方からOUTPUT(LINEOUT)もしくはヘッドフォン端子にオーディオケーブルを挿します。

もう片方のケーブルをUW10のINPUTに挿します。

カセットデッキによってはオーディオケーブルに端子の違いが出ますので注意してください。

これで接続は完了です。

簡単な図で説明すると…

カセットデッキのOUTPUT---オーディオケーブル---UW10のINPUT---USBケーブル---PC

こんな感じになるはずです。

http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/products-cable.h...

株式会社オーディオテクニカ|一般製品|ケーブル・プラグ ラインアップ

実際使うオーディオケーブルは、端子部分がピンプラグかステレオミニプラグのものだと思います。

UW10側はピンプラグですので、カセットデッキのOUTPUTかヘッドフォン端子かで、その先のプラグが変わります。

OUTPUTを使用するならピンプラグ、ヘッドフォン端子を使用するならステレオミニプラグが片側にあるケーブルにします。

このURLのリストで説明するならAT3A61かAT3A64ですね。

ただ、カセットデッキ側の端子によって例外もあると思いますので、カセットデッキのマニュアルなどで端子のサイズを確認することをお勧めします。

http://www.cycleof5th.com/

Cycle of 5th (サイクル・オブ・フィフス) / Cycle of 5th

コントロールパネルからオーディオ出力先等の設定をします。

これもマニュアルに書いてあるので、省かせていただきます。

そして、実際の録音になるのですが、UW10付属の「Wave Editor TWEplus」なるものがあると思います。

もちろんそれを使って録音してもよいのですが、英語版なのでいまいち使いづらいと思います。

個人的に「SoundEngine」という高機能なフリーウェアをお勧めしておきます。

後は「SoundEngine」を使用し録音します。

詳しくは「SoundEngine」のヘルプで録音のやり方がわかります。

「SoundEngine」を使い、WAVファイルに録音できたとして、ネットウォークマンにデータを移すんですが、ネットウォークマンの音声圧縮がATRAC3というフォーマットです。

当然、録音したままのファイルではネットウォークマンに移せないので、付属の「SonicStage」もしくは「OpenMG Jukebox」を使ってATRAC3に変換します。

あとは、そのソフトを使いつつPCからネットウォークマンに転送し再生すれば問題ないと思います。

http://www.hatena.ne.jp/1071126974

カセットテープの音声をデジタル化(MDやCD・メモリースティック・PC内に記憶など)する方法を教えてください。ネットウォークマンで聞きたいのですが・・・。.. - 人力検索はてな

長々とすみませんでした。

これで解決できると思うのですが、文章に不安が…

なにせ重要なのは、端子だと思います。

カセットデッキが限定できないので、どの端子かわかりませんが、店頭でもピンプラグとステレオミニプラグの表示はありますので、よくカセットデッキをチェックしてからの購入をお勧めします。

自分は何回か端子を間違えて買って後悔してるので、その教訓からです(笑)

今回はネットウォークマンに限定していたので、ほかの圧縮方式については触れませんでした。

unlimitedpossさんの過去の質問の方に、その他圧縮形式などが回答されてるので、そちらの方もかなり参考になるはずです。

id:bits-bits No.3

回答回数1349ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://players.music-eclub.com/players/howto/p2_03d.php3

ユーザースペース サービス終了のご案内 | 音楽ダウンロード情報配信サイト - MySound [マイサウンド]

こちらからスタートしていただいて、「第4回 パソコンへの取り組み」まで読んでいただけばわかりますでしょうか? 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません