キャノンのデジカメ+プリンタをUSBで直接繋げるキャノンダイレクトと、エプソンのプリンタ+いろいろなメーカーのデジカメを繋げる規格は互換性は無いのでしょうか。直接接続する場合、どちらかがPictbridge以前のキャノンの機種なら、キャノンで揃えるしか無いですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:AMark No.1

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

URLはダミーに近いです。

適切な回答ではありませんが

現状ではどの企業であってもシェア取り合戦を繰り広げるため敵対勢力に対応できるものを出すことはありません。

いかにして一般人にデジタルカメラとプリンタをセットで買わせるかがまずきてしまいます。

つまり新規で購入しようとする人をターゲットとして囲い込みを狙うわけです。

すでに第3者のデジタルカメラを買った人を考えてはくれませんので、そういう場合はUSBで直接デジタルカメラとプリンタをつなぐことを考えず、メディアを直接収容して出力するタイプを買うほうがよいでしょう。

id:mikone

一時期各メーカーから、各メーカー固有のデジカメ+プリンタが

死ぬほど出ていましたがエプソン提唱のカメラダイレクトにより

多くのメーカーが直接繋げられるようになりました。

ところがキヤノンだけはどうも違っていて、カメラダイレクトのことを

別の名称で呼んでいるようなので、どうもおかしいと。

もし互換性が無いのなら、キヤノンvsその他なわけで

独自規格を貫くキヤノンのみ異常に不利です。

そこで全く互換性が無いのか、ドライバによって対応可能だったりするのか

気になって質問してみました。

最新のものはPictbridgeにより、キヤノンを含むほぼ全メーカーが

同じ規格を採用し、直接繋げてプリントできるようになっています。

2003/12/19 15:18:56
id:birdog_dd No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

epsonのUSBダイレクトとCANONのPICTBRIDGEは規格が異なるようです。

やはりシェア争いによるものでしょう。

CASIOのものはepsonのみに対応しているようです。なお直接繋げる場合はどちらも対応している必要があったはずです。

こちらのプリンタはどちらも備えているようです。なのでおそらく互換性は無いのでしょう。ここの”●「PictBridge」対応”

のところに、規格に対応しているプリンタとデジカメ同士なら、とあります。

id:mikone

Pictbridgeはキヤノン、エプソン共に参加している業界共同規格です。

今までキヤノンのカメラダイレクト&エプソンのカメラダイレクトの

二派がありましたが、これでどちらでも繋げるようになったわけです。

CASIO、京セラなどはPictbridgeが本当に根付くか様子見の状態で

まだ対応していないですね。

このPictbridge対応以前の旧機種もまだまだ残っており

値段的にも手ごろなので、互換性は全く無いのかなぁ。

ということで質問してみました。

2003/12/22 10:37:26
id:kps No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/200305/report.html

技術館 - 技術レポート2003年5月号

結論から言うと以前の規格では無理かと思われます。キヤノンはカメラダイレクト(CPダイレクト),Bubble Jet Directの2規格があったようですが、他メーカーの採用実績は見た限り無い(一方EPSONはUSB DIRECT-PRINTという規格があり、これはCASIOのEXLIMなど他メーカーの採用もある)ことからです。こうした経緯があり、PictBridge規格ができたと考える方が良いでしょう。

キヤノン PictBridge機種対応(PictBridge非対応でキヤノンダイレクトのみの機種も掲載)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません