「旅立ち、旅立ち、旅立ち。市民の皆さんは、…」http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/army/1071522046/51 の元ネタってなんでしたっけ? SFだとは思うんだけど。昔読んだような気がするけど思い出せなくて気になって眠れません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:MdQ No.1

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

似たフレーズで、TVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の第一話冒頭部(=旅立ち)からの改変ではないでしょうか?

エヴァ自体にも元ネタがあったら申し訳ないです。

id:fslasht

 回答ありがとうございます。でも、違うようです。

 もっとレトロなSFだったような気がします。

 なんか避難しないといけないようなシーンで、「旅立ち、旅立ち、旅立ち…」の部分はマザーコンピューターみたいなのが、しゃべっていたような気がします。が、思い込みかもしれません。

 googleで検索するとほかにそれらしいのは↓くらいです。いずれも2chで恐縮ですが。

http://www.google.co.jp/search?q=cache:5tsbul6AnYYJ:piza.2ch...

 ところで、回答で挙げていただいたリンク先のページ面白いですね。これはこれで収穫です。ありがとうございました。

2003/12/25 02:22:09
id:tantei01 No.2

回答回数79ベストアンサー獲得回数2

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1072198732#

「旅立ち、旅立ち、旅立ち。市民の皆さんは、…」http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/army/1071522046/51 の元ネタってなんでしたっけ? SFだとは思うんだけど。昔読んだ.. - 人力検索はてな

URLはダミー

自信はぜんぜんないのですが竹宮恵子の

「地球へ(てらへ)」かも。(アニメにもなりました)マザーコンピュータと旅立ちが引っ掛かるもので・・・。

曖昧ですいません

id:fslasht

回答ありがとうございます。

 地球へはアニメ版ですが5回くらい見ました。多分違います。地球へでは、それほど切羽詰った脱出をしたわけではなかったと思いますし。

 もしかしたら地球上での話かもしれません。MdQさんのおっしゃるようにエヴァネタだったのかもしれません。上の2ちゃんでの類似ネタでは舞台は日本のようです(これも改変かもしれませんが)。映画板でしたので、映画化された何かかもしれません。

 あいまいな記憶で適当かいてすみませんが、特に「旅立ち、旅立ち、旅立ち(3回繰り返す)」台詞そのものが出てくる作品思い当たりありましたらお願いします。

2003/12/25 22:36:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません