ハードロックといえば、どんな音楽を思いますか?昨日から仕事で100万回ぐらいハードロックハードロック、って考えてたらわからなくなりました。はじめ私はボゥイ(まだ脱いでたころ)かな、と思ったり。古いか。。最近のもぜんぶひっくるめて皆さんのハードロックって何?を教えてください。(出来れば具体的な曲)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/12/24 11:25:31
  • 終了:--

回答(16件)

id:asibe No.2

asibe回答回数23ベストアンサー獲得回数02003/12/24 11:40:31

ポイント15pt

ロックンロール

(レッド・ツエッペリン)

id:yumm

なるほど。うーむ。thanx。

2003/12/24 11:47:52
id:mochidakinzo No.3

mochidakinzo回答回数72ベストアンサー獲得回数02003/12/24 11:40:59

id:yumm

うんうん、やっぱそうですよねぇ。ありがとうございます。

2003/12/24 11:49:12
id:tanebmw No.4

tanebmw回答回数58ベストアンサー獲得回数02003/12/24 11:42:04

ポイント25pt

20年以上前かな〜

こんなバンドもはやってました。

ヘヴィメタルに近いのかも・・・間違ってたらすみません。

id:yumm

いえいえ。ヘビメタとハードロックって、ってのも昨夜3時ごろに考えていたことでした。感謝。

2003/12/24 11:50:09
id:baron8 No.5

baron8回答回数4ベストアンサー獲得回数02003/12/24 11:46:14

ポイント25pt

http://www.jvcmusic.co.jp/hanoirocks/

HANOI ROCKS@Victor Entertainment

ハノイロックス。

古いですけど、なんていうか、最近のバードロックのお手本かなぁ、と。

id:yumm

そうですね。昔キャラで遊んだっけ(そういう話じゃなかったか。)ありがとうございます。

2003/12/24 12:07:14
id:JEM7 No.6

JEM7回答回数148ベストアンサー獲得回数02003/12/24 11:52:32

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1072232731???

ハードロックといえば、どんな音楽を思いますか?昨日から仕事で100万回ぐらいハードロックハードロック、って考えてたらわからなくなりました。はじめ私はボゥイ(まだ脱.. - 人力検索はてな

ボウイってデビッドボウイですよね。それはグラムですよね。

個人的趣味はさておき一般的には、Deep Purple、ZEP、Black Sabbathの3つがほぼ同時発生的にHRをやり始めたと言って良いと思います。ユーライアヒープとか。

で、Iron Maidenの登場でHRは終わったといって良いでしょう。多分。

音楽的にはIron Maiden移行にも、HMと言うよりHR的なバンドが有りますけどね。オジーの1,2枚目とか初期のVHとか、RainbowなんかはHRと言って良いと思います。

HRとHMの境界線は人によって意見が色々だと思うので難しいところですが。

id:yumm

貴重なご意見ありがとうございます。そうか。ボゥイはグラムロックだった。

Iron MaidenでHRは終わった、というご意見はもっともという気もします。では現代にもうHRは無いのか? 新しいHRっていうのもなんか変ですが。 ありがとうございます。

2003/12/24 12:09:40
id:masaomix No.7

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/12/24 11:58:18

ポイント40pt

私的ハードロックの主役はギターです。

ギターがどれだけうなってるか。

ギターがどれだけパワーを持っているか。

そこがハードかどうかの分かれ目です。

でも、ロックかどうかの分かれ目は、ブルースがあるかどうか。

もうずいぶん昔ですが、

ハノイ・ロックスにいたマイケル・モンローが来日した時、

彼はジーパンのケツのポケットからブルースハープを取り出して

吹いては歌い、歌っては吹いて、手の平に収まる小さな楽器一つで

驚くようなブルースを披露してくれたんです。

あー、これはもうハードロックだと実感しましたね。

その後、クンチョーのサポートなどをやっていた

ハーピストの続木氏とセッションする機会に恵まれ、

ゴスペルを何曲か演りました。私はアコギでした。

ハモニカとギター。取り合わせによっては

夕焼け小焼けかなんかを演ってもいいくらいの組み合わせです。

でも、ハードでした。ロックがありました。

日本のハードロックなら、私のイチオシはアースシェイカー。

中でもアルバム「アースシェイカー(KICS-2861/KING)」はお気に入りで

今でも時々聞いてみたりします。

時代に風化しない魂があります。

id:yumm

夕焼け小焼け、ってメロディいいですよね。あの曲は良い曲だと思います。いろんなスタイルで歌っても、演っても。

さて、ロッカーな人って必ずブルースに戻って(なのかな?)いきますね。ブルース、ロック、ハードロック、メタル。 面白いです。

貴重なご意見、感謝です。

2003/12/24 12:13:00
id:OZU No.8

OZU回答回数44ベストアンサー獲得回数02003/12/24 11:58:24

ポイント20pt

日本のハードロックの最高峰?!

やはり元祖はラウドネス。

クレイジーナイトはアメリカでもヒットチャートにランクイン!

(洋物のツェッペリン、ディープパープルも忘れずに。)

id:yumm

OKですよ。

日本のハードロック、一時期に発生したバンド、すごく良かったですよね(今もがんばってる)。最近の新生はどうなんだろう?

ありがとうございます。

2003/12/24 12:14:15
id:hiroko No.9

hiroko回答回数7ベストアンサー獲得回数02003/12/24 12:04:39

ポイント20pt

アメリカンロックっていう印象がありますね。ものすごーくロックの精神的濃度の薄い中間層ロックといいますか。メッセージよりもショー要素が先行しちゃってる人とか。かつ中途半端なやつ。すかんちとか(笑 あー考えるとむずい。。

id:yumm

そうすね。

ハードロックー!っていうとアメリカっぽい感じがします。すみません、浅はかで。やっぱり知識足りないかも。 助かります。ありがとう。

2003/12/24 12:15:36
id:igarashi0408 No.10

igarashi0408回答回数12ベストアンサー獲得回数02003/12/24 12:08:09

ポイント30pt

http://www.hvymetal.com/index.html

HM/HRこの曲を聴け!

このサイトがいいです。

個人的にはBon jovi,nightwishが好きです。

id:yumm

thankxです。聴いてみます。

HR/HM の順でないところがちょっと興味深い。

2003/12/24 12:26:52
id:kaneda2000 No.11

kaneda2000回答回数14ベストアンサー獲得回数02003/12/24 12:22:11

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1072232731

ハードロックといえば、どんな音楽を思いますか?昨日から仕事で100万回ぐらいハードロックハードロック、って考えてたらわからなくなりました。はじめ私はボゥイ(まだ脱.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

ハードロックと言われると私は

・高い声のボーカル

・耳に残るリフ

・スピード感のあるギターソロ

のセットを思い出します。

具体的にはDeepPurpleの『Highway Star』や『Smoke on the water』とか

(メジャーどころ過ぎてすいません)から始まり、後は特に80年代が印象的です。

80年代の具体的なものとしてはMotleyCrueとかでしょうか。また、80年代の最後に

成ってしまいますが、Guns’N’Rosesの『ParadiseCity』なんかはこれぞハードロック!

という感じがします。

簡単すぎます?もっと詳しく書いた方が宜しいでしょうか?

id:yumm

ありがとうございます。

でももっと詳しく知りたいです。よろしいでしょうか。お願いします。

ところで、「ハードロックと言われる私」のフレーズも気になりますが。。

よろしくお願いします。

2003/12/24 12:30:31
id:SIVA No.12

SIVA回答回数16ベストアンサー獲得回数02003/12/24 12:25:22

ポイント15pt

http://www.midway-software.net/~ozzy/

オジーオズボーン - OZZY OSBOURNE WEB SITE

オジーオズボーンです。

ブラックサバスもいいのかな。

MR.BIG。

ドッケンとかタラスとかも。タラス時代のビリーのベースにあこがれて、ベース買ったの思い出しましたが。

後は上既出ですがマイケルモンローのハノイとか、ディープパープルとかですかねぇ。なんかもイイですよね。

id:yumm

ディープパープルは確かに文句なしです。でもなんか美しすぎるんですよね、メロディが。ハードなんだけど美しい。というのがめろめろ。ってこっちの勝手か。すみません。

オズホーンでしたっけ?、最近癌になったの??ダイジョウブかな?

MR BIGもありましたね。見てみなくちゃ。

ありがとうございます。

#あぁそろそろポイントがピンチ!

2003/12/24 12:35:20
id:colo No.13

colo回答回数132ベストアンサー獲得回数02003/12/24 12:36:43

ポイント35pt

http://search.www.tsutaya.co.jp/search_q/music/index.pl

ジャンル一覧(映画,DVD,音楽,CD,ドラマ,ゲーム,本) - TSUTAYA online

素人で申し訳ないですが

まっさきに思いついたのは「ユニコーン」

の”服部”でした、、。

ハードロックなんだと私は思っているんですが、違ったらごめんなさい。

上のURLから試聴できるページに飛びます。「服部」というアルバムがあるので

同名の曲を聴いてみてくださ〜い☆

http://www.jvcmusic.co.jp/sas/songs/index.html

STANDOOH! AREEENA!! C'MOOOON!!!

あと。これも、、サザンの「汚れた台所(キッチン)」かっこいいと思います、、。ハード、、だと?

煮え切らない回答ですんません。

でもお勧めの曲です。

id:yumm

ありがとうございます。そういう切り込みも有難い!ぜひ聴いてみます。

私が困っているのは、ハードロックって何?のところなんです。だからこういう回答も大歓迎です。終わってないとしたら、どこに別の形で継がれるのかな、と思って。

ありがとう。

2003/12/24 12:50:10
id:goba8 No.14

goba8回答回数16ベストアンサー獲得回数02003/12/24 13:08:24

ポイント60pt

http://www.excite.co.jp/music/search/artists?per_cod=108422

""の検索結果|エキサイトミュージック(音楽)

ハードロックという言葉が定着したのは、おそらくディープ・パープルあたりからだと思います。

「スモーク・オン・ザ・ウォーター」や「ハイウェイ・スター」

「バーン」と言った曲がハードロックの代表曲にも上げられています。

私個人としては、ディープ・パープルの中で、

最もハードロックらしいと思う曲は、

「スピード・キング」です。「ブラック・ナイト」も彼等の代表曲ですが、あまりハードロックっぽくないですよね。

よくレッド・ツェップペリンもハードロック・バンドのようにいわれますが、少し違うと思います。

http://www.uriah-heep.com/newa/

The Official Website of Uriah Heep

同時代のハードロック・バンドとしては、ブラック・サバスが有名ですが、個人的にはユーライア・ヒープと言うバンドが好きです。

「ルック・アット・ユアセルフ」にも代表されるようにシャッフル・ビートが得意なバンドです。

ケン・・ヘンズレーというキーボーディストが在籍していて、多重録音された彼のバックコーラスも魅力のひとつです。

「シンパシー」という曲は、日本版が出ていない次期があって、ハードロックの隠れた名曲のひとつにあげられていました。

この曲もいいです。

ハードロックという言葉が一時すたれかけた時期がありました。1980年くらいだと思います。このころ、「ヘビーメタル」がハードロックにとって替わりました。確かガールというバンドが登場したころだと思います。デフ・レパートなんかもこの次期のバンドですが、やはり有名なのはアイアン・メイデンでしょう。デビュー当時の曲で「リメンバー・トゥモロー」という曲は好きだったですね。

「ハードロック」に関して、ここにいろいろグループや個人名があげられています。現在の言葉の定義としては、随分と広がっているようにも思えます。

歪みの効いたギターの音がすれば、ハードロックかなという気もします。そうすると、1966年のクリームあたりからハードロックは始まっていたと言えるのかもしれません。

id:yumm

ありがとうございます。少し雲が晴れてきました。今、ちょっとした資料室に出かけて、今までみなさんにうかがった音源を入手してきました。

ツェッペリンが微妙な位置づけですね。確かに。

クリームまでやっぱり繋がってしまうのですね。

そう来るとは思っていましたが。

とても参考になります。

本当にありがとうございました。

2003/12/24 15:05:58
id:lock-stock No.15

lock-stock回答回数90ベストアンサー獲得回数02003/12/24 14:06:06

ポイント20pt

ジミ・ヘンドリックスやザ・フーなど60年代、ブルースを基調とした

ハードなサウンドが「ハードロック」といわれている。

具体的には

Led Zeppelin

AC/DC

DEEP PURPLE

QEEN

最近では

エアロスミス

BON JOVI

なんかじゃないでしょうか??

id:yumm

あ、ありがとうございます。

画一的に統合すると、そういう結論にはなりそうです。

でも皆さんのおかげで、年末年始、ハードロック三昧に楽しめそうです。

2003/12/24 15:07:54
id:inthegroove No.16

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62003/12/24 14:32:07

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

ロックというのは総称であり、メタルだってロックと言えばロックです。

ハードロックというと、スキッドロウとかヴァンヘイレンなどが代表されるでしょう。

メタルの方がギターサウンドが重たいというか、尖った感じと言うか、カッティングが多かったりしますね。

ジャンル分けというのは、ミュージシャン自身ではなく、レーベルやレコード店などが適当に区分している場合も多いですしね。

私個人としては、ジャンルに分けるというのはあまり好きではありません。

ロック、ポップス、ジャズ、ボサノバ、レゲエ、スカ・・・その程度でいいのではとも思います。

id:yumm

ご意見ごもっともです。

私が今回気になったのは、その商業ベースでカテゴライズされている現状も含め知りたかったということもあります。

知らないうちにプレートがつけられているわけですから、アーチスト本人の意思とのずれもあるでしょう。 レコード店を眺めていても、どうかなってのありますしね。

回答、ありがとうございました。感謝です。

#さて、そろそろポイント貧乏になりましたので、このへんで終了いたします。皆さんほんとうにありがとうございました!!

2003/12/24 15:11:53
  • id:JEM7
    追伸

    HRの流れを把握しようと思うので有れば以下をお聞きになると良いと思います。
    ヤードバーズ→Cream→ジミヘン→ジャニス→Sabbath(1st)→Purple(In Rock/Live in Japan)→ZEP4→グランドファンク→UFO→VH(1st)→Ozzy(1st/2nd)→Rainbow(1st/Down to Earth)→MSG(1st)→Witesnake(初期)→Scorpions(Blackout)→AC/DC→Ironmaiden(1st)→Sabbath(Heaven&Hell)
    Boston→NightRanger(1st)
    LAMetalの発祥をどう見るかは色々説があると思いますが、基本的にはBoston→ジャーニー→NightRanger→Bonjobiと聞けば(非常に大雑把ではありますが)流れは掴めるでしょう。
    これで一通りHR誕生直前からHMへの移行迄が体感できると思います。
    個人的にこの中でHRを代表する曲として、Ozzyの2ndからS.A.T.Oを推薦しておきます。
    多分に個人的趣味も反映されておりますので、異論もあると思いますが、反論をするつもりはありませんので、ご承知おきを。m(_ _)m
  • id:clftomo
    回答7のmasaomixさん・・・

    何気なく読んでいてちょっとびっくりしたことが。
    ハーピストの続木さんて、続木力さんのことですよね・・・?
    個人的にとても好きで(といっても、谷川賢作さんとのデュオしか知らないのですが)こないだもライブ聴きに行って来たばかりです。
    共演もされたとか、で、とても気になりこちらに書き込んでみました。
    だからどうってことではないのですが、、、書き込まずにいられなくて。
    すみません、全然関係ないコメントで。
  • id:masaomix
    clftomoさん、ありがとう!!

    そうです。続木力さんです。
    素晴らしい方ですよね。
    もちろん音楽性も素晴らしく、日本を代表するハーピストですが、
    何と言ってもその人柄。これがもう、とてつもなく素晴らしい方なんです。

    まず、一流のミュージシャンなのに高ぶるところがまるでなくて、
    常にひたむきにあらゆる所から学んでいこうとされる姿勢が
    ものすごく爽やかな方なんです。

    そして、競演だなんて大それたものじゃなくて
    ごく内輪のセッションだったんですが、
    一緒にプレイしてみて、これがもう驚きでした。

    一流のミュージシャンらしく
    どんどんこちらの音を引っ張っていってくれるんですが、
    それはぐいぐいとリードしていくといった感じでもないし、
    激突してくるような感じでもありません。

    なんというか、ものすごく演りやすいんです。
    狭い舞台の上からどんどん音が広がっていく感じ。

    いったいこの不思議な感じは何なんだろう・・・・
    と思いながらしばらく演っていてわかりました。

    続木さんは、音楽に、敬意を込めて来るんです。
    音楽で、一緒にプレイしている者への感謝の念を表してくる。

    こちらは続木さんに比べたらもう全然格が違うはずなのに、
    こちらの音をすくい取るようにしっかりと受け止めてくれて、
    そしてありがとうと返してくれる。
    比喩じゃなくて、本当にそういうやりとりが感じられるんです。

    顔は客席を向いていても、
    にっこりと微笑んでこちらの音を受け止めてくれる様子が
    まるでテレパシーみたいに伝わってきます。
    そして、心と心で語り合いながら音が紡ぎだされていくんです。
    これでいい演奏にならないわけがありません。

    音と心がシンクロして、どんどん膨らんで広がってくる。
    ものすごい快感でした。
    これが続木さんの、あの音楽の素晴らしさの秘密だったんだなぁと。
    本当にしみじみと感じさせていただきました。

    本当に、あれは最高の体験でした。
    素晴らしいミュージシャンに出会い、
    音楽に、ここまで心が込められるということを知りました。

    こんな所で続木さんのことについて話ができるなんて、
    ものすごく感激です。
    clftomoさん、本当にありがとうございました。
    心から感謝します!!
  • id:clftomo
    お返事いただけてよかった。

    こちらこそ、またこうやって書き込んでいただけて、
    本当に嬉しく思っています。
    ありがとうございました!
    しつこいな、と思いながらもやっぱりちょっと書き込みたくて。

    続木さんのハーモニカを初めて聴いたのは1年半くらい前でした。
    演奏中、ほとんどお話はされないのですが、
    ひとたびハーモニカを手にすると、どんどんイメージが広がって
    客席と舞台、という関係がどんどん溶けあっていって、
    本当に心地よい素晴らしい時間でした。
    『山寺の和尚さん』を演奏された時はもう最高でした!
    その時もやはり、ピアノの谷川賢作さんとのセッションでしたが、
    ふたりのやりとりはもう本当に素晴らしくて、
    まるで対になってるブランコみたいにとても仲の良いバランスで
    お互いの音楽の魅力を引き出しあってる。
    心と心で語り合いながら音が紡ぎだされていく、まさにその通りです!

    ・・・ただのファンメールみたいになってしまいましたが、、、
    私は仕事柄(?)小さなコンサートの企画にかかわることも
    しばしばあるので、いつかいつか続木さんに演奏してもらえたら、
    と、おそれ多くもそんな夢を持ってたりします。
    いつになることやら・・・ですが。

    masaomixさんはギターをされてるのですね。
    仲間内っていうのも気になりますが、続木さんのコンサートに足繁く通ってたらどこかでお目にかかるかもしれませんね。
    ま、私は関西ですのでなかなか機会は少ないですが・・・

    あまりにも質問に関係ない書き込みでごめんなさい。
    まだまだ聞いてみたいことも山盛りですが、ここらで失礼します。
    ありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません