アメリカの電話機は日本で使用すると法律違反になると記載されていますが、何か使用するには資格がいるのですか、それとも全面的に禁止されているのですか?また何故でしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:nokio No.1

回答回数818ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

法律により認可を受けた機械しか電話線に接続してはいけないからだと思います。

id:Nami3 No.2

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

携帯で使われている周波数が違うからではないですか?

id:masaomix No.3

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

これは電気通信事業法という法律で次のような規定があることによります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第五十一条  利用者は、技術基準適合認定を受けた端末機器を接続する場合

その他総務省令で定める場合を除き、

第一種電気通信事業者の電気通信回線設備に端末設備を接続したときは、

当該第一種電気通信事業者の検査を受け、

その接続が第四十九条第一項の技術基準に適合していると認められた後でなければ、

これを使用してはならない。これを変更したときも、同様とする。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「技術基準適合認定を受けた端末機器」なら

そのままモジュラーに指し込むだけで使っていいのですが、

海外製品など、日本の検定を受けていない端末の場合は、

当該第一種電気通信事業者の検査を受けて

技術基準に適合していると認定してもらわなければならないんです。

この検査はやってできないことはないですけど、

かなりめんどくさいことになると思います。

おそらく海外製の電話機を使いたいという理由だけで

検査費用を負担して時間を費やせる人はあまりいないと思いますので、

前例もほとんどないと思います。

id:yotuba No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1072850748

アメリカの電話機は日本で使用すると法律違反になると記載されていますが、何か使用するには資格がいるのですか、それとも全面的に禁止されているのですか?また何故でしょ.. - 人力検索はてな

日本の電話機をアメリカに持っていった例になりますが、たまに電話が鳴らない、発信したのと違う所に繋がった等の障害が出ることがあるようです。その国の形式認定を受けていない電話機は保証がない、違法であるそうです。配線の一部を日本仕様に変え、形式認定を受ければ日本でもつかえるのではないでしょうか。

id:moonriver

ご回答ありがとうございます。現在シンガポールで購入した電話機を問題なく使用しています。今回質問したアメリカの電話機はコードレスなので問題なのでしょうか?アメリカのトランシーバーを日本で使用する場合法律にふれるという内容を通信販売のカタログで読んだことがあります。これは他の周波数の障害になるから違反というわけではないのでしょうか?

2004/01/03 19:00:51
  • id:masaomix
    電波は地域や国によって割り当てが違うんです

電波を使う機器の周波数の割り当ては
    世界を大きく3つの地域に区切って大まかな割り当て原則が決まっていて、
    さらにその中で各国がどんな用途にはどんな周波数帯というのを決めているんです。

特に外国まで影響を与えにくい高い周波数の物や小さな電力の物などは
    各国の事情によってかなり割り当てが違いますから、
    外国のコードレス電話などを日本で使うと、
    とんでもない無線に混信を与えたりすることになりかねません。

そんなわけで、日本では「電波法」という法律によって
    電波を利用する機器には厳しい規制が敷かれていて、
    原則として電波を発する機器には無線従事者免許が必要とされ、
    例外的に無資格で扱える機器を指定する、
    という制度をとっているんです。

携帯電話やコードレス電話、
    特定小電力のトランシーバーなどは全てこの例外の方に入り、
    法律の指定する形式検定を受けた機器以外は
    絶対に使用してはならないことになっています。

いわば、各機器につけられた形式検定済のシルシが免許の代わり、
    ということなんですね。

電波法は違反すると刑事罰もつく法律ですから、
    摘発例が少ないとはいえ、摘発されればえらいことです。
    ゆめゆめ違反することの無いよう気を付けてほしいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません