オフ会の様子を撮影した映像ファイルを見せる仲間内専用のホームページの超簡単な作り方を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

id:cline No.1

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

.htaccessが使えるところならばこれでアクセス制限を。

CGIが使えればこれでも良いでしょう。

id:karoneko

CGIやhataccessって使えるのかな・・・SO-NET,AOL,NIFTYのIDとホームページアドレスは確保してます。

2004/01/04 15:24:14
id:bits-bits No.2

回答回数1349ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://photo.biglobe.ne.jp/hapi/

ハピショットムービー: サービス終了のお知らせ

こちらや

http://www.ceres.dti.ne.jp/~miyazawa/menu/video/

ビデオが流れるホームページの作り方

こちらでいかがでしょうか?

http://ascii24.com/news/i/soft/article/2001/11/07/631082-000.htm...

ASCII.jp:ascii24.com一時停止のお知らせ

こんなソフトもあります。

id:karoneko

おおさっそく。ホームページNinja2002は買ったままだった(笑)

2004/01/04 15:26:05
id:masaomix No.3

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

このへんでアルバムを借りて写真をUP、公開、

 

それだけでも写真をみんなに見てもらうだけなら十分ですが、

これだけじゃ芸がないと思ったら

このへんの簡単ホームページサービスを使って、

 

http://www.cgiboy.com/

[CGIBOY]無料CGIレンタル

機能の高い掲示板やチャットやカウンタなどが欲しかったら

さらにこのへんで借りて、

で、簡単ホームページからメニューでそれぞれにリンクを張ってまとめると、

豪華なホームページがすぐ作れちゃいますよ。

何の知識もいりませんし、特別なツールも要りません。

レンタルを使えばお絵描き掲示板でも日記帳でも

何でもどんどん拡張していくことができます。

いいレンタル先を選ぶコツは、しばらくアクセスが無くても

レンタルを簡単に取り消されない所を選ぶこと。

それだけ注意して、借りる先を選んでくださいね。

id:karoneko

なるほど。

かなりサイズが大きい映像ファイルでYahoo!フォトでは無理でしょうね・・・

2004/01/04 15:30:20
id:KATSUYOKI No.4

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://blog.livedoor.com/

livedoor Blog(ブログ) - デザイン1000超の無料ブログ・携帯対応

web logなんてどう?

id:karoneko

Blogって最近聞きますが・・・このこと?

2004/01/04 15:31:08
id:koruk No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

はじめまして、korukと申します。

一番上のURLはダミーです

仲間内専用で見るということなので、

1.簡単にパスワードがかけられる。

2.データをアップすればリストになっていればよい。

と思いました。

karonekoさんお使いのサーバーがApacheであれば、.htaccessを使ってみてはいかがでしょうか?

http://www.shtml.jp/htaccess/basic.html

.htaccessでBasic認証にチャレンジ

.htaccess活用法(1)

このサイトにパスワードの簡単なかけ方が書いてあります。

ビデオを入れるディレクトリを作り、その中に、.htaccessと.htpasswdを置くことでパスワードがかかります。

また、その際に、一番上に

Options Indexes

と書いておけば、データがリストで見れるようになります。

詳しくは、

ミケネコの htaccess リファレンス内

ディレクトリ制御

を見てみればわかると思います。

id:karoneko

詳しいご親切な回答ありがとうございます。

問題は・・・私にも理解できるかですがチャレンジしてみたいです。

2004/01/04 15:32:39
id:catcat1984 No.6

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

上のURLはダミーです。

その辺の無料HPに登録してHPを立ち上げればよいと思います。

50MBとかの容量があるようですから画像もいけると思います。

これだけだと怒られてしまいますので…

・グーグルなどでキーワードで検索してHPがヒットするのは、ロボットが手当たり次第Webページを読んで登録していってるからです。

・具体的には、このロボットは、最初にあるWebページを読みます(シードとなるページ)。そのページにリンク情報等が書いてあるとリンク先にジャンプしてそのページを読みます(キーワードなどを切り出して登録する作業を行います)。そのページにリンク情報が書いてあるとそのリンク先に飛びそのページを読んで登録します。そのページにまたリンク情報が書いてあると、そのリンク先に飛びそのページを読んで登録します。こうして、芋ズル式にWebページをジャンプしていって、そのページの内容を読んで登録します。

・このロボットは、1日数百万から数千万のWebページを読む能力があるようです。

・この仕組みで、ロボットに読まれたくなければ、他のページと相互リンクを張ったりしないことです。よその掲示板に、作ったページのURLをのっけたりしないことです。

・仲間内でのURLの通知はメールを利用すればよいと思います。

・ちなみに、私は昨年の5月にインフォシークで無料HPを作成しましたが、よそのページと相互リンクをはっていないのと、よその掲示板に自分が作ったHPのURLを書き込みしなかったのとで、いまだにグーグルで検索してもヒットしません。

・答えは簡単、普通のHPで普通にHPを作成し、内緒にしておけばいいのです。

仲間内ではメールでURLを連絡するようにすればよいのです。

今のところロボットはメールの内容を読まないようですから。

・以上、安直な答えでスマンです。

id:karoneko

これが一番安直ですね。Googleはよく使うので仕組みが分かりました。なるほど。

2004/01/04 15:35:57
id:go4649 No.7

回答回数316ベストアンサー獲得回数3

id:karoneko

そそ、これでもいいんですが・・・容量がねぇ

2004/01/04 15:37:09
id:go4649 No.8

回答回数316ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

すみません。さっき、載せたURLは個人のでした。お手数ですが掲載拒否をお願いします。すみません・・・

id:karoneko

あはは見てしまった・・・私にはどうしようもありません(泣)

2004/01/04 15:38:14
id:mi-si No.9

回答回数207ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.egroups.co.jp/

Yahoo!グループ - 無料でメーリングリストを作成

登録したメンバーだけがファイル共有出来るところと言うとここかな?

http://briefcase.yahoo.co.jp/

ログイン - Yahoo!ブリーフケース

単にファイルを公開するだけならこっちの方が簡単かな?どちらにしても見る側もYahooのIDを持ってないと行けないのが欠点ですね・・・。

後は、容易に推測できないフォルダを作成してファイルを放り込んでおいてどこからもリンクしない(URLはメールで直接送る)のが手っ取り早いです。まぁ、どこからURLが漏れるか解らないのが欠点ですが、知り合いが信用できればこの手が一番楽でしょう。

id:karoneko

ありがとうございます。Yahooのbriefcaseの容量はどれくらいでしたっけ?(自分で調べます)ども

2004/01/04 18:24:56
id:hirohiro3 No.10

回答回数800ベストアンサー獲得回数16

ポイント12pt

id:karoneko

およよ

2004/01/04 18:25:15
id:kn2 No.11

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259222.html

Vector:GodCreator (Windows95/98/Me / ユーティリティ) - ソフトの詳細

やはり無料HPを使うのがいいと思うのですが、映像ファイルへのアクセスを制限したいのなら、HPにパスワードつきの圧縮ファイルをアップロードして、パスワードはメーリングリストなり何なりで周知するのがよいのではないかと思います。

パスワード付きの圧縮ファイルを作成するには上記サイトにあるようなフリーソフトが利用できます。

というのはいかがでしょう。

id:karoneko

なるほど・・・名案ですね

2004/01/04 18:25:59
id:masi No.12

回答回数356ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.google.co.jp/intl/ja/webmasters/3.html#B1

サイトの掲載順位が上がらない - ウェブマスター ツール ヘルプ

Google 2.ページのキャッシュを無効 3.ロボット クローラを拒否する

id:karoneko

もっと詳しく・・・自分で調べよ(笑)

2004/01/04 18:27:01
id:JunK No.13

回答回数707ベストアンサー獲得回数18

ポイント12pt

 50MBまでは無料でファイルをアップ、やり取りできます。それ以上は有料(390円/50MB単位)になります。

 グループ機能があるので、仲間内だけでの公開も可能です。メンバー各人の無料容量をうまく使えば、容量不足は解消できるかも知れません。使いこなせれば便利だと思います。

 問題なのは全員会員にならなくてはいけない点です。

id:karoneko

ほぅこんなツールもあるんだぁ。ジャストシステムのインターネットディスクとほぼ同じの妥当な価格設定ですね。

2004/01/04 23:38:06
id:karappo1978 No.14

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ネットスケープ付属のcomposerというソフトで簡単にホームページが作れます。HPビルダーより楽でしかも無料です。

id:karoneko

ネットスケープ使ったことありませんが、調べてみます。

2004/01/07 19:01:09
id:master-3rd No.15

回答回数299ベストアンサー獲得回数23

ポイント11pt

作り方はわかったようですが、容量が…というところで引っかかっている様子。

上記方法だと容量はある意味無制限(もちろんHDD容量に依存しますが…)です。

その気になればサーバスペースが100GBと言うことも可能ですよ。

CGIも使用可能なので認証CGI+画像表示CGIで構築可能かと。

id:karoneko

はい、そうですね。回答ありがとうございます。

2004/01/07 19:02:24
id:naonao1026 No.16

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

私も愛用しているのですが、ここはいかがでしょうか?

100MBまで無料で使え、アップロード作業含め全ての操作をブラウザから行えます。

アクセスカウンターや写真毎のコメント機能、フォルダで整理可能な複数のアルバム作成機能、アルバム毎にパスワードの設定が可能、アルバム毎に設置可能なゲストブックなど機能盛りだくさんです。さらに、アップロードした写真の簡単な修正もブラウザから出来てしまいます。全てのインターフェイスは超簡単です。

また仲間にややこしいURLを紹介するのも一発で可能です。

サーバ運用の母体もしっかりしています。半年に一度ログインさえすれば、写真を消される事もありません。

100MBで足りなかったら、頑張って複数のアカウントを作成しましょう。

ちなみに、上記は私の私的なアルバムです。サンプルにどうぞ(笑)

id:karoneko

いろいろあるんですね〜 みなさんありがとう。この辺で打ち切ります。

2004/01/07 19:04:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません