PC98のフロッピーに入っているデーターを今のWINOWS XPのパソコンから開きたくて”自在眼”というソフトを買って試したのですが、開くことが出来ません、なにか良い方は、ないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:oojiji No.1

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

2HD:1.25MBPC−98での標準的なフォーマット形式

でFDがフォーマットされたものではないでしょうか。

そうだとすると、3Mode対応FDDでないと読み取ることが出来ません。

id:AMark No.2

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

まず、使用しているパソコンのフロッピードライブが3モードに対応していることが前提です。

3モード対応しているようであれば、フロッピードライブの製造元・販売元からでている上記のようなドライバをインストールすると開けるようになります。

id:pc-mania No.3

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

1.25MB(PC98のFDDフォーマット)の読み込み及び1.44MB(DOS /Vフォーマット)の読み込みが可能な3モード対応フロッピードライブを使えば問題なくDOS/V機でPC98のFDDを読み込めます。

オークションでも構わないのであれば、結構出回っています。

3モードFDDに改造するキットもあります。

id:Reiaru No.4

回答回数152ベストアンサー獲得回数38

ポイント17pt

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/51/5785751.html

Insider's Computer Dictionary [3モード・フロッピーディスク・ドライブ] − @IT

ファイルの形式どうこうではなく、ハードウェア的な問題ではありませんか?

現在主流になっている2モードのフロッピードライブでは、1.25MB フォーマットのデータを読み込む事はできません。

基本的には3モード対応のフロッピードライブに交換するしかありませんが、こうした物を導入する事で解決できるケースもある様です。

  • id:DenGaX
    回答かいてたら質問終わっちゃったので(笑)

    このあたりを使用するのが楽でいいんじゃないですかね
    http://www.tsc.teac.co.jp/prod/fd/fs305pu.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません