固まったアクリル絵の具の復活方法

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Wingard No.1

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

調べてみたのですが、一度固まったアクリル絵具は、再使用はできないようです。アクリルが固まるのを遅くするための薬剤や、固まったアクリルを取り除くリムーバーなどは見つけたのですが……。

楽天の画材屋にも売ってました。

id:yuko_m_m

ありがと〜。

2004/01/09 02:29:08
id:masaomix No.2

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

固まってしまったアクリル絵の具がなぜ再生不能なのか

ちょっとご説明させていただきますね。

アクリル絵の具っていうのは、実は木工用ボンド、

あれと同じ性状になっているんです。

アクリルはどんなに細かい粉にしても水では練れません。

分子の状態にしてもだめなんです。

ただポリマーが水と分離するだけです。

そこで、エマルジョン、要するに乳化ですね、

そういう方法で、水で練れるようにするわけです。

ですから、ボンドが固まるともう水では溶けないのと同じように、

アクリル絵の具も固まってしまったら、

もう水には溶けないんです。

このへんがアクリル絵の具の耐水性というものの

秘密になってくるわけですよね。

そしてガラスやプラスチックにも弾かれずに描けるのも

このエマルジョンという姿であることが理由です。

id:cyobi_momo No.3

回答回数403ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

目を離 した隙にパレットや筆が乾いてがびがびになったりします。こうなるとク リーナーを使って溶かすしかありません。

私は、パレットにがちがちに固まったアクリル絵の具を水と筆で溶かそうと試みましたが、変質して描ける状態にはもどりませんでした。

ついでに、絵の具のチューブに書いてある説明を記入します。

アクリラ(デザイナーズ)ガナッシュ

・柔らかくするときは水を加えてください。

・油絵の具や油絵用メディウムは混ぜないで下さい。油性面にも塗らないで下さい。

・乾くと水に溶けません。筆はいつも湿らせておき、使用後は石鹸で洗ってください。

・固まった時は、アクリラのリムーバーで溶解し、除去してください。

・屋外の壁や展示物、湿気の多い場所には塗らないで下さい。

復活は無理みたいです。

id:yuko_m_m

ありがと〜

2004/01/09 03:09:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません