Windowsでネットワーク越しにディレクトリーの複製を定期的に行ってくれるソフトを探しています。UNIXのrsyncやmirrorの様な物です。複製する容量は数十GBぐらいと結構大きいです。WindowsNTに付属していたディレクトリー複製サービスでは大容量のファイルの複製は不安定と聞いたことがあります。できれば効率的に複製を保ってくれるソフトがいいですが、難しいようなら毎回ファイルを全部転送してもいいです。有料、無料問いませんが安定している方がいいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:reehle No.1

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

20GBを超えるファイルのバックアップに使っていますが、ちゃんと使えてます。差分更新にも対応しているので便利で、気に入って使わせてもらっています。ATコマンドと組み合わせれば、定期的なバックアップにも対応できてます。

ただ、1個のファイルサイズが数十GBというケースの場合には、このツールとは違うものが必要になると思います。

また、無償提供されているソフトなので、使用して生じたトラブルの責任は、誰も負えないことだけ理解して使う必要があります。

どうでしょうか?

id:eggi

ありがとうございます! かなりぴったりです。すでに利用もされているということで安心です。

2004/01/09 18:37:28
id:bakaegg No.2

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

数十GBとかはこれでやったことはないですが

MOにバックアップとかはよく使っています。

id:eggi

ありがとうございます。

これも結構便利そうですね。もう少し情報を集めたいので継続させて頂きます。

2004/01/09 18:38:42
id:greatmanna No.3

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www006.upp.so-net.ne.jp/tatsun/ezmirror.html

EzMirror:差分のみを高速にミラーリングするツール

これはどうでしょう?

id:eggi

いいですね。ありがとうございます。

いろいろ試してみます。

2004/01/09 22:41:10
id:kikuta No.4

回答回数140ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1069505982

バソコンAとパソコンBがルータを介してLANになっています。パソコンAのハードディスクが古くなったので、この環境で、パソコンAに保存している全てを丸ごとパソコンBの中の.. - 人力検索はてな

こんにちは。

過去の同じような質問です。

2番目の方と同様、自分はrealsyncを使っています。

id:eggi

ありがとうございます。

いままで紹介頂いたのはすべて日本製でした。

おそらく世界中でニーズがあるソフトなので、世界的にメジャーなのがまだあるかなと質問を続けさせて頂きます。

#紹介頂いたソフトで十分なのですが、ちょっと興味があるので・・・。

2004/01/09 22:47:54
id:whywhathow No.5

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.ne.jp/asahi/cool/kish/index-j.html

kish Designs :: CopyTo Synchronizer :: Synchronize and back up your files

CopyTo Synchronizerもいいですよ。有料ですが。

フリーならRealSyncがお勧め。シンプルでかつ安定しています。

id:eggi

ありがとうございます。有料は有料で安心して使えそうです。

2004/01/13 00:01:14
id:bakaegg No.6

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

世界的に有名かどうかわかりませんが

unix系でよく使われているrsyncというものを

windowsでも使えるようにしたものがあります。

rsyncはコマンドベースで実行されるもので、

unixではcron(windowsならタスク)で定期的に実行して差分コピーもできます。

オープンソースなのでほとんどのOSで動作可能です。

rsyncのオプション詳細が載っているページ

id:eggi

rsyncの日本語版!というより、オープンソースなのでいろいろ作られているんですね。ありがとうございます。

日本ではrealsyncがメジャーっぽいですけど、海外ではなんなんだろう・・。

2004/01/15 13:05:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません