DVDレコーダ(東芝:RD-XS40)を利用していますが、再生で問題があります。DVD-Rに焼いた時点では再生できるのですが、そのDVD-Rにラベル(円形のもの。DVD-Rがプリンタブルでなかったので)を貼ったところ、再生途中で停止状態になってしまいます。他のDVD−Rで確認しましたが、やはりラベルを貼るとうまく再生できないようです。DVD-Rはメーカー推奨品を利用)同じような現象で困っている方、解決方法等が記載されているページを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:bits-bits No.1

回答回数1349ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD=202780&MakerCD=...

価格.com - ブルーレイ・DVDレコーダー 東芝 のクチコミ掲示板

こちら、kakaku.comの掲示板です。

東芝のDVDレコーダーに関する一覧が出ていますが、「ラベル」で検索してみて下さい。

どなたもラベルを貼るのはオススメしていないようです。

ちょっと抜粋しておきます。

・CDであろうと、DVDであろうと、ラベルを貼るのはお勧め出来ませんね。

温度が加わると、ラベル部分が収縮してディスクが反ってきます。

・DVD-Rのメディアにラベルを貼ると、ブロックノイズなどの読み取り不良が

頻発したと言う話を聞いたことがあります。

などです。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/toys/11741.html

ケータイWatch おとなのおもちゃ

こんなのも有るようですが、長期保存したいものであれば、やはりやめられた方がいいかと思います。

ご参考まで。

id:whywhathow

参考になりましたが、貼ってしまったメディアはどうしましょう。。。ラベルを貼っているDVD-Rでも問題なく再生できるDVDプレーヤはありませんか?

2004/01/10 01:19:05
id:mi-si No.2

回答回数207ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/kuhuu.html

DVD制作の小さな工夫

ラベルを貼るとディスクの重心がずれるので、振動などでDVD-Rの読み取り精度が落ちます。ドライブの読み取り性能によっては、全く読めないディスクも出てくると思います。出来るだけラベルを貼らない方が良いかと思います。

id:whywhathow

ラベルがだめとは・・・ショックです。。。

2004/01/10 01:20:31
id:Cappuccino No.3

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

ラベルが分厚すぎたり重すぎたりすると、回転に支障がでたりして読み込みがうまくいかなくなったりします。

あと、均一に貼らないと、回転がブレて同様に読み込みが安定しなくなります。

一番よいのは貼らないことですが、貼る場合、薄いものを探すといいと思います。

CDと比べてDVDは記録密度が高いぶんデリケートですので注意がいると思います。

id:whywhathow

ありがとうございます。

ラベル貼っているDVDでも問題なく再生できているDVDプレーヤーを使っている情報等があれば助かりますが。。。

2004/01/10 01:22:06
id:LILLIPUT No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.rakuten.co.jp/w-kami/441120/456089/

【楽天市場】エーワン<CD/DVDラベル>:ウェルかみ

小生はラベルを貼って使っております。

東芝ではなくパイオニアです。

ただし、機械の問題よりもラベルの張り方のほうが重要ではないでしょうか?

センターをずらさず満遍なく、専用のラベラーで貼ると問題なくはれることが多いです。

それと所謂スロットインタイプのDVDプレイヤーに対してはラベルは危ないと思いますよ。

id:whywhathow

自分で言うのもなんですが、貼り方はばっちりだと思います。パイオニア製の方が認識率がいいのかなぁ・・・

2004/01/10 12:14:32
id:mizki101 No.5

回答回数209ベストアンサー獲得回数5

ポイント30pt

ラベルの功罪について。

あと、メディアによっては透過したレーザがラベルによって反射される可能性もあります。

(要するに正しく再生できない)

剥がし方としては、ぬるま湯に少量の中性洗剤を溶かして漬けておく方法を紹介しています。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-76N&cate=1

サンワサプライ:CD-76N【ラベルはがしスプレー】OAラベル、各種テープ、シールはがしと除去に。

あとは、こういった専用溶剤を使うとか。

id:whywhathow

参考になりました。ありがとうございました。

2004/01/10 17:01:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません