おねがいします。夜、枕を濡らして泣き疲れて眠りにつくと、朝まぶたが酷く腫れぼったくなってしまいしゃれになりません。これを素早く解消する方法、並びに泣いてるときに腫れてくるのの解消法のいずれか、または両方を教えて頂きたく。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:yuuiti2nd No.1

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

↑ダミーっす

蒸しタオルを数分まぶたに乗せる、目の腫れが取れる

※蒸しタオルは水に濡らして、レンジで10秒〜15秒チンするだけでいいです

id:countd

イマイチこの方法って効果が実感できないんですよ。

目の赤みの方には効果あるような気がするんですが、まぶたの腫れには…

2004/01/11 09:59:29
id:asami1121 No.2

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1073755694

おねがいします。夜、枕を濡らして泣き疲れて眠りにつくと、朝まぶたが酷く腫れぼったくなってしまいしゃれになりません。これを素早く解消する方法、並びに泣いてるときに.. - 人力検索はてな

↑ダミーです。

私もよく腫れてしまうので私なりの腫れを取る方法なんですが、とにかく血行を良くするんです。まず、軽く絞った濡れたタオルをレンジで30秒くらい温めて、丁度良い温かさ(火傷に注意!!)になったら目の上に冷めるまでのせて、冷めてきたら冷やしたタオル(冬場なら水道水で濡らす程度で十分)をのせて冷たさが無くなるまでのせます。これを交互に2〜3回繰り返すと随分違いますよ!時間がない時は、冷凍庫の冷気に顔をあてたり、離したりを繰り返します(笑)顔のむくみなんかも一緒になくなりますよ。

あ、なるほど。温みが無くなるまで乗せて、今度は冷たさが無くなるまで…を2、3回。

温・冷・温・冷…の交互が効くんですね、なるほど…冷凍庫は良いですね、急ぎの

時でも出来る。…大抵朝は急いでますから(;´д`)

2004/01/11 10:02:32
id:ricca No.3

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

泣いているときに涙を拭くと、腫れてくるそうです。実際に、なるべく拭かないように、また、ガマンしないで涙を流しっぱなし、出るにまかせておくと腫れなかったという経験があります。

えっ、そうだったんですか…あぁそっか、拭くと自然にこすっちゃうことになるから腫れるのかなぁ。

ゴシゴシしないまでも、涙跡残るとイヤだからつい拭いてたから…勉強になります。

2004/01/11 10:04:21
id:zipzap No.4

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

URLはダミーです。

原因は手や目の周りの細菌類がまぶたの裏側に入り込み炎症を起こしているのかと思います。

ですから手を洗い、顔を洗い、眼球を洗い、泣き腫れた分をアイスノン等で冷やす。これだけやれば大丈夫では??

(;´д`) 炎症ですかぁぁ…その「泣き腫れ」るのを何とかしたいって質問なんですが。。。

炎症説は疑問です。これはurlダミーでは、説得力のない推論としか…すいませんが。

2004/01/11 10:07:00
id:nokio No.5

回答回数818ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

泣くと目が腫れるのは

頭を高くして寝ることか、朝、早めに起きて利尿剤を使うといったことでしょうか?

り、利尿剤で強制排水は凄いアイデアですね(;´д`) リンク先がかなり参考になりました。

ただ以前花粉症の時にもっとガンガンこすったりしてても、目は赤くなってもまぶたは腫れなかった…

泣いてるときはリンパ管再吸収がされないからとかなのかなぁ…。

2004/01/11 10:10:25
id:pep_per_s No.6

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

アタシも前から同じ事で悩んでいました。困りますよね!!化粧でもごまかせないし。。。

でも昔泣いたら目が腫れるのではなく泣いて”こする”から腫れるんだと聞いたことがあります。それから泣く時には目を触らない様に泣いていたところあまり腫れませんでしたよ。

是非試してみてください!!

URLはケサランパサランというブランドのアイケア美容液です。どうしても腫れちゃった時はコレにお世話になっています。

そっか、やっぱりこすっちゃうのが最大の原因なんですね…

この商品は、さっそく買います、是非買います(笑)。

2004/01/11 10:12:48
id:parginn No.7

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1073755694#

おねがいします。夜、枕を濡らして泣き疲れて眠りにつくと、朝まぶたが酷く腫れぼったくなってしまいしゃれになりません。これを素早く解消する方法、並びに泣いてるときに.. - 人力検索はてな

正直、枕を濡らして泣き疲れるほどの悩みの方を何とかなさるのが先ではないかと思います。もし、簡単に解決できるような悩みでないのだとしたら、考え方、捉え方を変えてみたらどうでしょう。就寝前に、ビデオなどを見ながら、問題を思い出さないようにして寝るとか、できませんか?

はぁ(;´д`) 心理アドバイスはありがたいんですが…「泣くと少し楽になる」んですよ。いっぱいいっぱいの時なんかは特に。

なので極端な話、泣けるときは気にせず泣きたいんですが、朝が…翌朝が気になって泣けないので(;´д`)

ビデオを見て気分変えられるくらいであれば苦労しないんですけどね…その域はとうに超えてるので(;´д`)

2004/01/11 10:16:09
id:nomo533 No.8

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

私の場合、朝、起きたらすぐにアイスノンなどで良く冷やすのが効きました。

最近は、上記の療法をしているせいで、気持ちが前向きになり、泣いてもすぐ泣き止むようになりました。

うわ西洋にもあったのか飲尿療法(;´д`) 確かにあれは効く人には効くらしいですね、尿うがいでのどスッキリとか

噂には聞きますが…実践する勇気がありません、臭いが(;´д`) 自分のでも、ちょっときついです、すいません(;´д`)

あと、家族に見られるのもちょっと恥ずかしいんで…アイスノン取りに行くと「あ、また泣いてたの」みたいな。すいません。

さらにもっとクイックに腫れを取る方法があれば、よろしくお願いします。

2004/01/11 10:34:24
id:masaomix No.9

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

難しいですね、腫れちゃった瞼を治すというのは。

実際、なんかこれって泣き方によって腫れる腫れないがあるみたいで、

擦っても腫れない時は腫れないし、擦らなくても腫れる時はしっかり腫れる。

きっと精神的機序による「腫れる仕組み」っていうのがあるんだろうと思います。

で、治し方ですが、何かをつける、冷やすといった方法だと、

ここの20番の書き込みに収斂タイプの化粧水の効果が書いてありますが、

そんなのに頼ってみるしかないと思います。

おそらく水や氷で冷やすと代謝を低下させるし新たな刺激を加えるので

かえって逆効果でしょう。実際あまり効果なかった記憶がありますし。

あと、代謝を活発にして改善するには、

入浴というのがあります。

一晩泣きはらして、これじゃ外に出られないよっていう朝、

もう遅刻してもいいから気分転換に一風呂浴びようってやったら

上がった時には瞼もスッキリしていた経験があります。

発汗が良かったんでしょうね。

ただついでにシャンプーして洗顔したら

目に入ってさらに腫れちゃったなんてことになりかねませんから、

そのへんは要注意だと思いますが(笑)

お風呂は精神を安定させる効果もありますから、

泣いてる最中も心を静める効果があります。

裸の自分と向き合って一風呂浴びながら泣きはらす、

なんていうのもいいんじゃないでしょうか。

収斂タイプ…20分ですかぁ(;´д`)結構長いなぁ…気が短いから;;

泣きながらお風呂入る気持ちにはちょっと…鏡あると恥ずかしくって…。

2004/01/12 22:03:59
id:kentchan No.10

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

かづきれいこさんの『血流マッサージ』はいかがですか?

自然な血流の流れに沿ってマッサージすることで、水分を外に出そうという物です。 目の周りなんかは、一般的にいわれているように、鼻の付け根から外へという向きのマッサージは、水・血の流れからいうと、逆のようですね。 一度騙されたと思って、試してみてください。 URLの所に、そのマッサージが書いてあります。 なんか商品説明とかも書いてありますけど、その辺は無視しといてください。 私はここの商品は買ったことないけど、マッサージだけは、この『かづき流』を取り入れています。

マッサージクリームをつけて、す〜いすいと。

あと、予防といったら、ただでさえ涙の為に、目の周りに水分が集まっちゃいますから、少しでも和らげるために、頭を高くして泣いて寝るってのはどうでしょう? 水分は、高い所より低い所に流れますから、少しはマシかもしれませんよ。

足の裏、腎臓、尿管、膀胱の順に反射区をマッサージしていけば、体の中でだぶついてる水分は、体から出ますよ。

頭を高くするってご意見が結構ありますけど…ベッドの背もたれに背を付けて

そのままガクッと寝ちゃってた時も腫れてたように思うので、そちらはあまり

効果がないように思います、自分の場合は。

マッサージは、やってみます。反射区は効くのかなぁ、調べたことも無かったです。。。

2004/01/12 22:11:26
id:funikura No.11

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.kireini.jp/report/thema001.html

クチコミ 美容サイト -- キレイになりたい --

URLは同様の質問を回答したサイト

わたしもむくみっぽいのですが、とにかくこすらないこと、あと単純だけど、涙が引くまで寝ないこと、上を向いて寝ることを心がけてます

それだけでも結構効果ありです

どうしようもないときは半身浴(多少時間が掛かりますが)をします。これはまた検索で色々とやり方が出てきますので参考になさってください

ひゃー涙が引くまで寝ないのはキビシいぃ…(;´д`)

泣いてでも眠れるのが少しありがたいんで…。

2004/01/12 22:13:06
id:anan No.12

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

↑URLはダミーです。

私もよくTV見て泣いたりするので、朝起きたらお岩さん状態なんですが、砂糖水に浸したタオルを軽くしぼり、目にあてます。

私の場合はどういうわけか、効果ありますよ。

むくみ(水分?)が取れるんですかね?

お試しください。

砂糖水?! これは新発想…塩だと自分は肌が赤く腫れてしまって(塩に負ける)

どうにも使えないんですが、砂糖なら……やってみます!

皆さんありがとうございました! ポイントの基準はいつも通りイワシに書かせて頂きますね!

2004/01/12 22:15:21
  • id:countd
    ポイント基準

<総論>
    効果のありそうな内容、または興味深いことを、リンク付きで紹介して
    くださった方に高いポイントを差し上げました。
    <個別>
    あとは個別の話ですが…順にポイントを付けていったので、最初の方の有効策の方に
    ポイントを付け忘れました(汗)。個別にお送りしました。
    利尿剤・西洋の飲尿療法にはインパクトポイントが付いております(笑)。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません