FAX機が壊れたので、パソコンのモデムに電話線をつないで設定して受信できるようになったのですが、パソコンの起動をずっとしていないとだめみたいで、それに電話回線もずっと繋いでいないといけないのですか?アナログ回線の電話代は、繋いでいる間ずっといるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:masaomix No.1

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

URLはダミーで失礼します。

PCでのFAXも普通のFAX機と全く同じですから

PCを含めて通電状態になっていないと機能しませんが、

電話代に関してはよほどに何かの設定がおかしくない限り

普段は通話の切れた待機状態ですから

電話線がつながっているからといって電話代はかかりません。

通話状態のまま保持されていたら話し中で自動着信しないですしね。

心配なら携帯か何かでFAX番号にかけてみるといいですよ。

プルルル・プルルルの呼び出し音がすれば

ちゃんと通話の切れた待機状態になっています。

id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント25pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fwo...

ƒ}ƒCƒNƒƒ\ƒtƒg ƒTƒ|[ƒg ƒIƒ“ƒ‰ƒCƒ“

使用OS・アプリが分からないのですが、普通は自動着信にしていれば、着信時のみモデムが回線に接続するようになるはずです(URLはWindowsXP標準機能の場合)。

もちろん通信料金は送信時のみで、着信時にはかかりません。ただし回線は繋いだままでPCも常時立ち上げておく必要はありますが。

id:chatora

有り難う御座いました

2004/01/12 11:48:47
  • id:masaomix
    追記

ごめんなさい。説明不足でへんなこと書いちゃいました。
    ためしがけする時は必ずワン切りにしてくださいね。
    でないと着信しちゃって余計な電話代かかっちゃいますから。

というか、私は今仕事先からなのでそんなこと書いちゃいましたが
    自宅でならモデムにつないだ電話機でツーという発信音を確かめた方が早いですよね。
    さらに言えば回線が切れているかどうかはモデムのランプで確認できます。
  • id:aki73ix
    追記

つけっぱなしじゃ無くても大丈夫な方法もあります

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません