ちかく約2週間ほど(都合により)パソコンが使えなくなります。その間、指定サイトを毎日一ヶ月間、コピー保存してくださる協力者を求めています。謝礼は、はてなポイント3000点を想定しています。(注)アダルトのような違法サイトや、音楽コピーではありません。同一サイト1軒だけ、テキスト形式なので、ワンタッチ作業です。 このような業務委託が、著作権に抵触するか、あるいはスマートに契約完了するためのアドヴァイスをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:aki73ix No.1

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

URLはダミーです

パソコンを起動しっぱなしにしておいて指定時間に保存するソフトを起動しておけばよいのではないでしょうか?

そのぐらいのソフト自体ならばは比較的、簡単に作れますよ

サイトを保存して、自分で閲覧する分には問題ないと思います

id:adlib

 以前にも「保存するソフト」を試してみたのですが、うまく使えなかったので…。

2004/01/18 04:07:45
id:masaomix No.2

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

URLはダミーで失礼します。

「このような業務委託が著作権に抵触するか」ですが、

報酬を得てコピーを渡すことには若干の問題があるかもしれません。

まあ一般的に「通信のログ」ととらえれば

それはそれでいいような気もしますが、

報酬が絡むと、当然著作権者の利益にも思いを馳せないといけなくなります。

ですからここは、

毎日チェックしてログ見せてくれる人いるかな、

あくまで好意でやってもらうということになるけど

それでよければ・・・・

といった感じが公序良俗に反しにくいような気がします。

で、できれば複数の協力者をお願いした方がいいでしょうね。

必ずしも毎日PCに向かえるという保証は誰にもありませんし、

請け負う方もその方が気楽です。

そして、首尾良く一ヶ月分のログが集まったら・・・・。

その後どうお礼しようと、それは自由です。

私も、URLを示していただければ、取れる限りはログ取っときますよ。

HTML形式で保存がいいですよね(^-^)

id:adlib

 たしかに、私も「毎日PCに向かう約束」はできかねます。するとやっぱり「SOHOビジネス」の領域ですが、そうなると「著作権」が出現して、堂々めぐりですね…。

2004/01/18 04:20:43
id:elixir No.3

回答回数429ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

 第三者に依頼するとなると、報酬の云々に関わらず「複製のやりとり」になるので著作権上問題があるでしょう。

 法的に問題なく行うことを最優先するならば、正攻法(?)で、管理人に連絡を取り、管理人自身にログを取ってもらい、それを送ってもらうか、あるいはログ取りを第三者に依頼することを承諾してもらう方法しかないのではないでしょうか。

id:adlib

 管理人との交渉はできません。たとえば「一週間前のテレビ番組表」を、そのまま保存するような作業なのです。ある番組だけを調べるのではなく「情報のインデックス」を必要としているのです。

2004/01/18 15:33:41
id:cheese1986 No.4

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント3050pt

http://www.hatena.ne.jp/1074363992#

 ちかく約2週間ほど(都合により)パソコンが使えなくなります。その間、指定サイトを毎日一ヶ月間、コピー保存してくださる協力者を求めています。謝礼は、はてなポイン.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

良かったら私が協力しましょうか?

保存してどうするのか知りませんが。

id:adlib

 cheese1986 さんの回答履歴を拝見しました。クールにして直截かつ

具体的で、ウィットが感じられます。

 ご協力いただく前に、下記の下段[MAIL]宛にメールをください。

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000

2004/01/18 16:18:28
id:minonet No.5

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

そんなバックアップサービスは沢山あります。

バックアップされたデータを、バックアップ側が再利用しなければ、

問題ないと思います。

id:adlib

 minonet さんの「バックアップサービス」とは、発信者の情報を保全

するために、コピーを外注する「代行業務」のようですね。今回の質問

は、受信者がコピーを外注することなのです。

 すこし余談ですが、この「はてな」では、創設以来すべての質疑応答

を(いままでのところ永久に)閲覧できますが、ほかの「掲示板」では、

無原則にに閉鎖・削除されているようです。もとの発言者にとっては、

その責任が遡及されないかわりに「あのとき自分はこう言った」という

証拠もなくなります(つねづね考えていることを、書いてみました)。

2004/01/18 17:14:54
id:disca No.6

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.archive.org/

Internet Archive

上記サイトは、Webのアーカイブを行うサイトです。

ご指摘の件とは趣旨が外れるかもしれませんが、

たとえば、Yahooのサイトについて言うならば、過去のYahooのトップページを歴史を振り返りながら参照することができます。

id:adlib

 せっかくですが、使いこなせそうにありません。

2004/01/22 00:42:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません