エプソンのPM-740Cを使っています。ストーブの前に置いておいたのが原因なのか、ある時紙詰まりエラーが出たまま、直らなくなってしまいました。電源を切っても同じ。今はインク交換時のようにインクケースが真ん中に現れて、どのボタンを押しても動かない状態です。エプソンのサイトで見ても的を射た対処方法は得られず…やはり修理に出すしかないでしょうか。修理に出す時間が惜しく早く使いたいのですが、プリンタをリセットすることなどできないのでしょうか?

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回答12件)

id:stasi No.1

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

東京か大阪にお住まいでしたら、エプソンサービススポットにもってゆくと、状態にもよると思いますが、私の場合は、秋葉原のサービススポットにもってゆきましたが、1時間で修理してもらえました。非常に親切で、気持ちのいい応対で、よかったです。

id:hana87orange

回答ありがとうございます!でも住んでいるのがもうそれはそれは辺鄙なところなのでそんなところには…。お引取りもなんだか面倒だし(というくらいの距離なので^^;)そして取説も手元にないのですがこの状態で何とかなる方法が知りたいです!お願いします。

2004/01/27 01:36:02
id:UTAUinu No.2

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

私はPM-750Cをつかってます。

取説を読んでみて

可能性がある方法を書いてみます

最初は部品トラブルのケース

電源を入れた時に

全てのランプが

点滅してませんか?

これは内部部品のトラブルのサインで

一旦電源を切って

インターフェイスケーブルをはずして

再度電源を入れて下さい。

それでもまだエラーの場合は

サービスセンターしかないかもしれません。

もう一つはキャリッジ(インクのヘッドが

乗ってる部分)の詰まりです。

その場合は一旦電源を切って

内部のふたを空けて中に異物や紙詰まりが

ないか確認してください。

それでも直らない時は一旦

インクを再セットして

給紙ボタンの左のインクメンテナンススイッチを3秒以上押しっぱなしにしてみてください

クリーニングかインク補填が始まるはずです

id:hana87orange

ありがとうございます!やってみましたが、だめだったみたいです。キャリッジ、というんですか・・・これがどんどん左に移動しちゃってる〜^^;

2004/01/27 07:13:30
id:adlib No.3

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント35pt

 なにより、早朝いちばんの電話です。

 

「エプソン製品についてもっと深く知りたい」「操作がわからないJ」

「うまく動かない」など、エプソン製品に関するお問い合せ各窓口のご

案内 エプソン販売→エプソン・インフォメーション・センター

 → 0570-00-3039

 ナビダイヤルの料金は全国一律¥10@1分なので、一時間で600

円ですから、腰をすえて相談しましょう。

 その前に、かならず機種型番・製品番号や販売時期など、メモを用意

しておきます。

 

(備考)

 

 サービス・センターに電話しても、電話に出る人は、修理の受付担当

ですから、製品の操作・点検に関する専門家ではありません。

 したがって今回のように緊急で、自分で点検するには、上記のように

エプソン製品全体のサポート窓口に電話したほうがよいと思います。

 

 親身になってくれる担当者にめぐりあえるかどうかが、決め手です。

(最初に名前を聞いて、質問のたびに「○○さん」と呼びかけましょう)

 

 運わるく無愛想な担当者に遭遇したら、せめて「操作チェックのため

の専用サイト」を教えてもらいましょう。試してみて、解決しなければ

また電話しましょう。

 

 私は十数年前から、キャノン・プリンターを6種、使ってきましたが、

ほとんど電話サポートだけで解決できました。Good Luck !

id:hana87orange

ありがとうございます!もっと早く見れば良かったです。これから仕事なのであとで試してみますね。

2004/01/27 07:14:42
id:suikanonaraduke No.4

回答回数1014ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

おそらく、ストーブの熱で紙を巻き込むためのゴムが変形してしまったためと思われます。

自分で直すのは難しいと思いますよ。

id:hana87orange

ありがとうございます。

そうなんでしょうか?諦めずにもうちょっとみてみたいと思います。

2004/01/27 07:15:31
id:shion_connelly No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.i-love-epson.co.jp/faq/peripheral/FQIJ0325-9583.htm

[FQIJ0325-9583] PM-950C/PM-4000PXをご利用のお客様へ<ポンプユニットの動作不安定について>

私の場合は740Cではなく950Cだったのですが、どうもプリンタは高温環境には弱いようです。初期不良でなく、保証期間を過ぎていれば有償修理かと思いますが、郵送時は梱包等も全てEPSON任せで自宅まで取りに来てくれましたし、修理中は代替機を貸してくれたので、快適にインクも満タンで(笑)使えました。と言うわけで、思い切って修理に出してみるのをお勧めします。

id:hana87orange

ありがとうございます。

うーん、やっぱり修理ですかー。こんな田舎まで取りに来てくれるのかなぁ、ちょっとそっちも考えてみようと思います。

2004/01/27 07:16:28
id:yachan4480 No.6

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

保障期間外でしたら多少の出費はあきらめざるを得ないと思います。EPSONは集荷サービスもあるし対応はいいメーカーだとおもいます。配送料・修理費を問い合わせて安いプリンターを探し料金比較したらいかがでしょう。PCと違いプリンターは素人がいじれるものではないとおもいます。

id:hana87orange

ありがとうございます。

うーん。取説も保証書も実家に置いてきてしまったので、修理に出すのもそれでためらっちゃうんですけど。。修理以外での可能性はもうないんでしょうか?もうちょっと回答があれば待ちたいと思います。

2004/01/27 07:18:44
id:mi-si No.7

回答回数207ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1218/p_prn.htm

プリンタ価格調査(新宿/秋葉原 2003/12 第3週)

筐体が歪んでしまっている可能性が高いです。その後に、他の部分も熱でやられてしまったような感じを受けます。歪みを無理矢理矯正してやれば動く可能性はありますが一種の賭でしょう。

で、この状況でPM-740Cクラスの機種を修理に出すと修理費が買い換えた方がマシなぐらいの見積もりが出てくる可能性が高いので買い換えてしまうのが一番早いかも知れません。

id:hana87orange

ありがとうございます。

えぇと。。。前の方と同じということでしょうか(^^;;

他に方法があったら知りたいです。

2004/01/27 23:24:25
id:Risa No.8

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

私はPM750Cを使っています。突然動かなくなってしまい、色々やってみたんですけど結局違うPC本体に接続すると動くようになりました。ダメもとでも一度試してみるのはいかがでしょうか?

id:hana87orange

ありがとうございます。

違うPCは残念ながら持ち合わせていません。。試せないのが残念ですが、PCが原因ではなさそうです。プリンタが明らかにおかしな動きをしてるので・・・

2004/01/27 23:25:35
id:misaiisan No.9

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

新しいパソコン買えれ。

新しいパソコン買えれ。

新しいパソコン買えれ。

id:hana87orange

パソコン買い換えなくちゃならないんですか??

2004/01/27 23:26:26
id:jqcortes No.10

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

この時代のプリンタなら、たぶん保証期間外でしょうから修理代は間違いなく1万近くするでしょうね・現実問題として、このクラスのプリンタでしたら、修理より新しいのを買われたほうが得だと思います・・・回答になってないアドバイスですみません。

id:hana87orange

うーんやっぱり買いですか…考えてみます。

2004/01/27 23:27:15
id:robota No.11

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

キャリッジが動かない現象ですが、私も経験しました。

サポートに電話したところ、修理に出さないと直らないといわれました。

古いので買いなおそうかと思ってましたが、駄目もとで油を注したところ見事に復活。

油を注したところはキャリッジがくっついているバーの部分です。

hana87orange さんの場合は異なるかもしれませんが一度お試しあれ。

id:hana87orange

試してみましたが、だめみたいです。でもこういう回答がほしかったです。ありがとうございました。

2004/01/27 23:32:02
id:sinb No.12

回答回数341ベストアンサー獲得回数10

ポイント5pt

何のエラーかわからないのであれば、オンライン診断をしてみましょう。エラー内容がわかれば、解決方法が見つかるかもしれません。

id:hana87orange

すみません。質問文にも書きましたが、サイトで一通り試していたのでした…

2004/01/27 23:33:09
  • id:hana87orange
    事後報告です

    皆様、ありがとうございました。
    結局、あのあとプリンタを買い換えたのですが、買った時に「当店の3年保証に入りますか?」と聞かれて思い出しました。
    前の時にその保証に入っていたのです。で、持って行ってみたら「多分無料でできますよ」とのこと。まだ修理が終わっていないのでなんとも言えませんが、メーカーではなく販売店の保証も選択肢としてありましたので、同じようなことでお悩みの方いらっしゃいましたら参考になればと思います!
    どちらにしても急ぎだったので買う必要はあったのですが…(戻ってくるのは2週間後くらい、と言われました)。

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