隣の工場の騒音、振動、悪臭、日当たりの悪さ、等に悩まされています。コンピュターで1年中機械を動かしっぱなしなので、就寝時間でも衝撃音が響き、その度怯えたような状態になる為、とても寝付くことが出来ず、日中全く手につかず仕事どころではありません。音の特徴は恐怖感を感じる衝撃音と地面を伝わるとても不気味な重低音、そして非常にいらいらさせられる自動旋盤の稼動音です。●市役所、警察の方に動いていただいていますがポーズだけで実質的な改善は殆どありません。この事を改善したく思います。●環境改善(工場移転を強く希望)●金銭被害の救済(500万以上の金銭被害+α)●信用被害の救済(健康不良と自己管理が出来ないと思われているようです) 等です民事、刑事どちらが適切か、そして被害の改善を強く願っています。民事の場合、この事に対応できる弁護士事務所の紹介と何を準備した方が良いかをアドバイスしてください。●特に低周波騒音と振動、工場近隣関係に実績のある所をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:snoopy712 No.1

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

こちらの事務所はどうでしょう?

id:too

低周波騒音というのが曲者でその分野に強い人は少ないと聞きます。特にその分野に長けている所を探しています。

2004/01/29 15:59:38
id:sasa88 No.2

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

「弁護士事務所の紹介」ではなくて、「何を準備した方が良いか」だけになってしまいますが、参考になれば良いなぁと思います。

そうなんですよね、私も可能な限り記録をし、酷い時には警察官に来てもらい指導を行っていただきました。個人的に市役所で借りた機械で測定した時は環境基準を20-30以上超えている事は全く珍しくありませんでした。ちなみに今も隣は機械を動かしています。

2004/01/29 20:01:08
id:god_arrow_k2 No.3

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

自分の回答も、「何を準備した方が良いか」だけになってしまいますが、同じ経験をしたので、参考までに。

HPに記載してあるように、個人で市役所(自分の場合区役所)警察に騒いでも、あまり効果は有りませんでした。役所の人が測定しに来たりしたり、

深夜の稼動を警察が注意したりしただけで、根本的な解決はしませんでした。

自分の住まいがマンションだったのですが、低周波騒音や微弱振動は、感じ取れるレベルが、人によって全然違い、他の人が同調してくれるまでは、

相当時間が掛かりましたが、同調してくれる人が増えていけばいくほど、役所の対応も早急なものとなり、改善に向かいました。

人が増えれば、金銭被害もそれだけ拡大するので、事が大きく成りすぎる前に手を打ったのだと思います。

(実際は、同調してくれた人の研究機材が、振動で不調になった(壊れたの)等の、実損額が決め手となりましたが…)

隣人近所で、同じ理由で困っている人に、相談してみては如何でしょうか?

ここ1年で工場の近隣にアパートが出来、更に今新築の建売住宅を建設中で以前よりは大幅に、惨い状態ではなくなりました。その前の時が極端に酷かったのですが、その時は隣接してるのは当方だけで近隣は約30m以上も離れたところにあり周りは畑と駐車場でした。また、その離れた所で工場からの大きな振動で浴室のタイルがはがれ修繕費に大変な金額がかかった方もいますが、その方の仕事の関係上、工場にクレームを言えばその方の仕事そのものに影響があるので泣き寝入りすると言っておられました。

2004/01/30 12:04:23
id:sakasakana No.4

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

「住環境の騒音・振動・低周波音を考える会」というNPO法人があるようです。2月8日に東京・中央区で「住環境の騒音・振動・低周波音の実態と対策」という講演会をやるとのことです。講師には弁護士はいらっしゃらないようですが。NPOの方に聞けば何か分かるのではないでしょうか。

http://www.sakawa-lawoffice.gr.jp/

坂和総合法律事務所のホームページ

大阪の弁護士さんです。第二京阪道路問題に関わっておられるようです。

やはり大阪・第二京阪道路問題です。大川・村松・坂本法律事務所というところが、代理人として出ています。

おお、正に望んでいた所です。どうもありがとうございます。こちらは東京都下在住なので出来れば東京の弁護士さん、事務所などを探していただければ幸いです。なお、通常の騒音に強い所もよろしくお願いします。

2004/01/31 12:47:21
id:asdf0001 No.5

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

URLはダミーです。

おそらくこういう問題に強い弁護士は、横の連携も持っていると思いますので、電話なり手紙なりで上記の大阪の弁護士に相談して、東京方面で同種の問題に強い弁護士を紹介してもらってはいかがでしょうか?

なるほど、そうですね、その方法がありますね。とても参考になります、アドバイスありがとうございます。

2004/02/01 23:21:54
id:sasa88 No.6

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

今晩は、朝日新聞の土曜版です。

別件でバックナンバーを見ていたら発見したので…でも、やっぱり低周波とは書いてません。

http://www.finance-clinic.com/

ファイナンスクリニック

ファイナンスクリニック

法律、税務など、さまざまな分野で、女性の専門家が相談に応じている。

なるほど、なるほど。とても役立ちそうなサイトですね。今のこの問題以外にも対応できそうな感じです。

2004/02/02 03:56:44
id:auctiondiary No.7

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

このような場合、工場移転を求めるのはかなり難しいかと思います。工場に対し、騒音、振動、悪臭に対しての対策を求めるしかありません。日当たりは、工場が後から来た場合のみ日照権を侵害されたと訴えることができますが、工場の多い地域だと何も勝ち取れない可能性もあります。現状で訴えるのにお金がかかりますのでとりあえず工場の経営者に直接話をしに言ったらどうでしょうか?直接しにいかなくても、手紙等で訴訟も辞さない構えを書けば多少は変わるかと思います。小額でもいいので1個でも訴訟を起こすとびびって言うこと聞きはじめることもあります。訴える場合、敗訴して何も得られずお金だけ損する事もありますのでリフォーム、引越し等を視野に入れて行動してください。騒音という数字にしにくいものを扱うのでなかなか大変ですが。

昔は確かに工場だらけで数もとても多くありました、しかし、親会社が移転してから数が激減し状況は大きく様変わりしました。実際移転しているところがとても多いいです。日当たりは工場の新築から極端に悪くなりました。経営者は全くといって良いほど自発的に対策をとる気がないようです。

2004/02/05 03:36:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません