PHP4(module)+apacheにて、http://domain/sub/index.php という構成でスクリプトがあるときに、http://domain/sub/param/param2 とアクセスした場合に sub/index.php を実行させるには、どのような設定をすればよいでしょうか。また、パラメタを取得するにはどのようにすればよいでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:naguro No.1

回答回数36ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

エイリアスをきるか、あんちょこですが、

/sub/param/param2/index.phpを設置して、そこから、/sub/index.phpにheader関数でリダイレクトする方法もあります。。

id:adiary

mod_alias の ScriptAliasMatch を試してみます。

後者の方法は、パラメータが可変の場合は使い物にならないので、使えません。。。

2004/02/01 16:07:59
id:mi-si No.2

回答回数207ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

いくつか方法がありますが、

一番良さそうなのはapacheのmod_rewiteを使う方法かだと思います。

他にはparam2と言う名前のダミーcgiを作って、

HTTPのヘッダ部分で

Location:

を返してリダイレクトする方法。

param2の下にindex.htmlを作ってmetaタグでとばす方法、

<meta http-equiv=”Refresh” content=”10;URL=

”>

APACHE側でaliasする方法。などが考えられます。

なお、subと言う名前のcgiを実行したときに、

/param/parm2のparamとparam2を取得するには

環境変数PATH_INFOを解析します。

id:adiary

ありがとうございました

2004/02/01 16:52:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません