PDAで使える音声付英和・和英辞典はあるでしょうか。機種選定はこれからなので、PDAのOSは市販されているものであればなんでもいいです。電子辞書からのリプレースを考えています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:yas-mal No.1

回答回数199ベストアンサー獲得回数4

ポイント50pt

PDAで辞典を使う場合、専用の辞典を買うのと、汎用のEPWINGなどの形式を使うのと、二通りあります。

EPWINGでも、ものによっては、音声がでるものがあります。

↑は2ちゃんねるですが、その関係のスレです。

私の使っているLinux Zaurusの話で恐縮ですが、動作確認をされているページです。

EPWINGは、ソフトの関係で、かならずしも動くものばかりではないので、こういうページは重宝します。

音が出る、でない、というのも書いてあります。

id:paffpaff

CD-ROM版で売っている辞書がEPWING形式だったりするわけですね

音が出せるかどうか、かなり不安です

2004/02/03 21:17:28
id:auctiondiary No.2

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

ないわけではないですが、音声付は聞いたことがありません。辞書は完全収録タイプでないのであまり実用的でないようなきがします。NTTドコモのG−FORTに辞書がついていましたけど、ぜんぜん使い物になりませんでした。音声付は容量が大きいのでPDAには厳しいかと思います。

id:paffpaff

外部メモリを使ってもきびしいですかねぇ

電子辞書でできるのに・・・・

とりあえず電子辞書の代わりが出来るようにしたいのですが

2004/02/03 21:32:39
id:ostraking No.3

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

音声付というのは聞いたことがありません。

辞書ファイルの圧縮のために

真っ先に削られる部分ですし…。

ところで、実際に使っている者として一言。

やめたほうがいいです。

電子辞書に入っていない様な特殊な辞書を使うのでなく

すでにPDAを持ち歩いているわけもなければ

メリットは無いと考えます。

実用度の高い「マトモな」キーボードを備える機種は

高価格ですし。

id:paffpaff

わけあって電子辞書をやめて

PDAにしたいのです

キーボードはいらないですよね?

スタイラスで入力する方法で考えてます

逆に画面をなぞって入力できるという電子辞書ってあるのかな。。。。

2004/02/04 22:18:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません