いつもだるくて、肩が凝って目が疲れて、憂鬱で、冷たい空気を吸ったり変な匂いをかぐと吐き気がします。だんだんひどくなり、ひどい時は気持ち悪い物を想像しただけで吐き気がします。血圧も低めで、冷え性です。病院に行って、血液検査しても悪いところは無く、胃カメラも飲みましたが「どこも悪くない」ということでした。運動して疲れると、すぐに風邪をひいて熱が出たりします。見た目も不健康なので、化粧で血色良くしてごまかしていますが、化粧を落としたら、死相が漂っています。人生を振り返ってみても、元気いっぱいだった記憶がありません。社会人になり、仕事で、夜おそくまでパソコンにへばりつく生活が5年程続けて、どんどんダルくなり、今のような状態になってしまいました。25歳女です。どうすれば、健康になれるでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/02/04 01:33:17
  • 終了:--

回答(14件)

id:auauauaupyon No.1

auauauaupyon回答回数602ベストアンサー獲得回数02004/02/04 01:40:49

ポイント12pt

何だか、日々の生活に疲れていませんか?

ちょっと息抜きをしてマッサージに行ってみたり、ゆっくりと温泉につかってみたり、、、

心のリフレッシュをしてみるのはいかがでしょうか?

気分的なものもとても大きいと思いますよ。

肩こりについては、1時間に1度くらいは腕を大きく回すようにしてみると、少しましになりますよ。

id:idlefish

そうですね・・・。疲れてるかも(笑)息抜きも必要ですよね。温泉なんていいですね。

2004/02/04 01:45:16
id:auctiondiary No.2

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/02/04 01:41:03

ポイント12pt

疲れがたまって、免疫力が落ちているみたいですね。少し運動してみたらいかがですか?あと、やっている間自分が生き生きできる趣味を探すとか。リフレッシュに温泉、マッサージなんてどうでしょう?

id:idlefish

趣味がまた、家にこもって絵をかいたりとかなんで・・・ちょっと運動した方がいいですね・・。やっぱり温泉がいいかも。ありがとうございました

2004/02/04 01:46:49
id:Marvy No.3

Marvy回答回数685ベストアンサー獲得回数02004/02/04 01:41:06

ポイント12pt

http://next.rikunabi.com/rnc/docs/cp_s00010.jsp?__u=107582630296...

転職・求人情報|リクナビNEXT「この仕事に会えてよかった」を、一人ひとりに。

不健康を解消するには適度な運動などがお奨めですが、お仕事が忙しそうなのでそれもむずかしいでしょうね。

ここはもう思い切って転職するのが良いのでは?同じ給料でももっと楽な仕事があるはずです。GOODLUCK!

id:idlefish

ありがとうございます。楽な仕事を選ぶのもまた一つの方法ですよね

2004/02/04 01:47:58
id:auauauaupyon No.4

auauauaupyon回答回数602ベストアンサー獲得回数02004/02/04 01:52:01

ポイント12pt

http://www.ihealth.co.jp/main/illness/hiesyo/003.html

もう冷え性に悩まない! 冷え性チェック!

再度失礼致します。

何だかこのサイトには質問文にある言葉とかぶるものが非常に多かったので・・・

先ほどお勧めしたように、温泉等はもちろんなのですが、冷え性も治しましょう。

焼きグレープフルーツがいいそうです。

id:idlefish

焼グレープフルーツ!初めて聞きました。なんだか体によさそうですね。試してみます。冷え性チェックしてみたら、ポンプ力低下タイプでした。筋肉を鍛えればいいんですね。ありがとうございました

2004/02/04 01:57:00
id:kuragen No.5

kuragen回答回数19ベストアンサー獲得回数02004/02/04 01:55:05

ポイント12pt

素人考えかもしれませんが、軽い運動から始められるといいと思います。

また、「体がだるい」と感じるのは精神的なものもあるようなので、内科だけでなく精神科で診断してもらうのも手かもしれません。

id:idlefish

精神科・・・。何だか怖いです(笑)。でも、一度行ってみたほうが、気持ちが楽になるかもしれませんね。

HPの中に、「反射が強い」というのがあって、吐き気の原因はそれかな?と思いました。問題はないみたいですね。参考になりました。ありがとうございました。

2004/02/04 02:02:08
id:k008 No.6

k008回答回数119ベストアンサー獲得回数02004/02/04 01:57:05

ポイント12pt

どこかで止まってみて改めてペースを考えてみたりしませんか?自分も似たような状況に陥ること結構あります。とりあえずここ、はてなでそのことを相談できたことをまずプラスに考えて、「ここ」から深呼吸してスタートしませう。

id:idlefish

ありがとうございます。整体とか、惹かれるものがあります。気持ちよさそうですね〜。

2004/02/04 02:03:33
id:kouichi30f No.7

kouichi30f回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/02/04 02:02:08

ポイント12pt

http://square.umin.ac.jp/tadafumi/

躁うつ病のホームページ

うつ病かもしれませんよ。

忘れてしまいましたが、以前テレビ放送で見たことがあります。

現代病らしくうつ病は立派な病気でうつ病の診察をしてくれるところが増えているそうですよ。

一応上のサイトは代表ですが、うつ病で検索すればいろいろ出てきますので、参考にしてみてください。

多分、保険は効くと思いますが…未確認です。

id:idlefish

うつ病の症状をよんでみました。そこまでひどくないとおもうけど、あてはまるところもあるみたいです。病院に行ったら、治療費高そうですね・・・。参考になりました。ありがとうございます。

2004/02/04 02:06:53
id:masaomix No.8

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12004/02/04 02:07:52

ポイント14pt

ご紹介したページがその状態の原因を言い当てたものである、

ということではないのですが、

分かりやすくまとめられていて参考になりそうなので掲げてみました。

ざっとお話をお伺いしたところでは、

どうも自律神経のバランスの狂いから来る全身的な不調、

というように思えますが、

こういうものはほんとに病院に行っても

明確な診断名はつけてもらえませんよね。

ハッキリ言って、何の病気だと調べ上げても

それで健康になるというわけにはいかないんです。

それは局所的な疾患と言うことではないからです。

おそらく何が主要因であるにしても、

神経系だけでなく内分泌系消化器系循環器系免疫系・・・・

全身あらゆる所に不調が散見されると思います。

人間の体は全体が一つの大きなフィードバックループの情報系で構成されていて、

それらが全身をくまなく調整して、健康体を維持していくように作られているんです。

これが高校の生物で習ったホメオスタシスというものの本体で、

このホメオスタシスを司るフィードバックループのどこかが狂うと、

全身がガタガタッとダメになってきちゃうわけですね。

ということは、逆に言えば、どこかを立て直せば

劇的に全身に快調さが戻ってくるという可能性もあるわけです。

これがよく言われる「体質改善の効果」とか言うやつですよね。

たとえば私は多くの人に「正食」という日本古来の健康法を

よくお勧めするんです。

これは、穀物と根菜類を中心とした食事を

一口につき48回噛んで食べる、というもので、

これによって「食べる」という行動を

ただの消化器だけの働きから

噛むことによって得られる刺激を利用して

神経系にも内分泌系にも働きかけて全身の調整を目指す、

ということを目論むわけです。

ここに食材として穀物、特に玄米なんかいいですよね、

そういう疲労回復、肩こりの改善などに役立つ

ビタミンB群などを豊富に含むものを持ってくると、

食その物がヘルシーになってきますから

とても効果的です。

それから「笑う」ということもよくお勧めします。

特に枕元に鏡を置いておいて、

寝起きにそれを見てニッコリと笑ってもらうんです。

すると20いくつの筋肉がいっぺんに動きますから、

ここで「目覚めたよ」という信号がピピッと脳に伝わり、

自律神経の調整にものすごく効果が上がるんです。

起きている時、ボーっとしてきたり、鬱が入って来たような時も、

これは交感神経が引っ込もうとしている時ですから、

空元気でも元気でニッコリ笑ってみます。

人間の体で、顔ほどたくさんの筋肉を同時に動かす場所はないんです。

そして、ムッとした表情なら4〜6くらいの筋肉で作れますが、

笑顔は顔中の筋肉を総動員しないと作れませんから、

神経のためには笑顔作りがどんな運動にも勝るんです。

そうして少しずつ体のバランスを整えていくことに心がけてください。

肉体的にも精神的にもストレスを避けることも大切です。

特に現代の生活は、たとえば暖房の効いた部屋から寒いところに出るなどして

肉体的ストレスの原因になる環境の急変が多いものです。

こういうのは、精神的なストレスよりも体に響きます。

衣服を調整したり、適度な運動で体を温めるなどして

寒い思いをしないように気を付けてみてください。

とにかく、おいしく食べて楽しく笑う。

これが可能になってくると、かなり体調、良くなってくると思いますよ。

25歳。健康はこれからです。

今からで十分間に合います。

今年がidlefishさんの健康元年になりますように(^-^)/

id:idlefish

おお!ありがとうございます!そうですね。ちょっとづつ健康に気をつけて行けば、いつか健康になれるかも!ご飯はよくかむようにしたいと思いました。ありがとうございます!

2004/02/04 02:10:21
id:teint No.9

teint回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/02/04 02:12:09

ポイント12pt

http://www.ito-hospital.jp/02_byouki/01_setsumei.html

伊藤病院 - 甲状腺疾患専門

毎日のお仕事に疲れているようですね。精神的なものであれば、ほんと仮病でも使って温泉にでも行ってきてください。しょっちゅうはよくありませんが、リフレッシュとして有給を使うと思えばすっきりします。

あとはまだお若いので平気とは思いますが、体の具合が悪いのは心配ですね。もしかすると甲状腺の機能が低下しているのかもしれません。だるかったりやる気がなかったりします。普通の血液検査だと判明しませんが、動機がある、汗をかく、非常に疲れやすい、最近痩せた、自律神経の乱れを感じるという場合は甲状腺の検査をするとよいと思います。私は状況は違いますが、甲状腺を以前やられていますので、ご参考までに。

id:idlefish

甲状腺。いままで思いつきもしませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

2004/02/04 02:18:05
id:anan No.10

anan回答回数20ベストアンサー獲得回数02004/02/04 02:17:24

ポイント12pt

例えばこういうサイトはいかがですか?

ご自身の症状をチェックしていき、かかっている可能性のある病名が表示されるというものです。

病院でなんでもないと診断されたということですので、このページの下のほうというよりは上のほうにある自律神経失調症や極度の疲労などが原因かもしれませんね。

「精神科」とおっかなびっくりなさるのではなく「神経内科」にちょっと相談に行ってくる、くらいの気持ちで行かれるといいかもしれません。

私の場合ですが、30分の足もみにたまに行ったり、温泉とまで行かなくてもスーパー銭湯で広々のんびりしてみたりということをしています。

あったまるし、ちょっとスッキリできますよ。

id:idlefish

ありがとうございます。テストいくつかやってみました。面白くて、ちょっとはまりそうです。精神の診断をしたら、「性同一性障害」の確率が69%でびっくりしました(笑)

神経内科には、一度いってみたほうがいいかもしれませんね。参考にさせていただきます。

どうみても女にしか見えないけど(笑

2004/02/04 02:31:57
id:hatene No.11

hatene回答回数168ベストアンサー獲得回数02004/02/04 02:25:37

ポイント12pt

まぁ一種の職業病みたいなところもあるんでしょうね。

id:idlefish

そうかもしれません。この症状にピッタリかも・・。「好ましい姿勢」とか、「休憩をとる」とか書いてあるけど、実際はむつかしいですよね・・・。まさに職業病ですね。ありがとうございました

2004/02/04 02:35:01
id:nishimana No.12

nishimana回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/02/04 02:29:31

ポイント12pt

http://poesie.hp.infoseek.co.jp/DSPS.htm

睡眠相後退症候群(DSPS)

もしかして、夜ねつけなかったり、朝起きられなかったり、ほっとくとどんどん夜型にシフトして言ってしまったりしませんか?はてなのキーワードにもあるんですが、睡眠相後退症候群という病気があります。症状に心当たりがあれば専門医にかかることをお勧めします。私は現在治療中ですが、朝起きられたときの気持ちよさは今まで感じたことのないものでした。

http://poesie.hp.infoseek.co.jp/BrightLi.htm

Bright Lightによるライトセラピー

このような治療器具もあります。もちろん、まず医者にかかることをお勧めします。うつ病と併発している場合はそちらの治療が先決のようです。

私の職場も激務で、かなり調子を崩していた同僚はファースティングでかなり回復しました。こちらのページも参考にしてみてください。

id:idlefish

こんな病気があるんですね!私も朝は目覚めは最悪です。参考にさせていただきます。ありがとうございました

2004/02/04 02:37:56
id:DiceK No.13

DiceK回答回数52ベストアンサー獲得回数02004/02/04 02:43:31

ポイント12pt

http://www.utu-net.com/

UTU-NET うつ病、パニック障害、強迫性障害(OCD)情報サイト

idlefishさんは、病院での内科的検査では異常はないようなので、一度心療内科を尋ねられては如何でしょう。紹介させていただいたサイトには、自分が鬱状態にあるかどうかの簡単なテストもありますので、自己診断されては如何でしょう。

http://www.utsu.jp/index.html

こころのくすり箱 −うつ病に関する情報−

id:idlefish

テストをしてみたら、パニック障害の可能性があると出ました。やはり、一度どこかで見てもらった方がいいかもしれないですね・・。

参考にさせていただきます

2004/02/04 02:53:25
id:masajudymary No.14

masajudymary回答回数18ベストアンサー獲得回数02004/02/04 02:50:25

ポイント12pt

URLはダミーです。私も同症状で、かつ医療関係者なもので、1週間毎に風邪にかかる様な状態で、困ってました。利いたのが、朝鮮人参と甘草を含んだ漢方薬です。どっちか片方だけでは、あまり効きません。両方含んでると、なぜか強烈にききますよ。本々の虚弱体質からきた、免疫不全症と鬱症状の可能性もあると思われますので。

id:idlefish

朝鮮人参と甘草ですか。漢方もためしてみようと思いつつ、どれがいいのかわからず、迷っていたところでした。試してみます。ありがとうございました。

色々なお話が聞けて、参考になりました。ストレスには気をつけて、生活しようと思いました。今日の聞けたお話をこれからの生活に、役立てて行こうと思います。みなさんありがとうございました!

2004/02/04 02:57:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません