飼い猫の後ろ足先端部分(つま先)が捻挫でもしたかのように膨れてしまっているのですが、なにか病気でしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:masaomix No.1

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

遅くなりました。一級愛玩動物飼養管理士です。

腫れ方の様子によって原因は様々だろうと思いますが、

3の回答にあった皮膚の下での化膿というのは

「蜂窩織炎」といって、猫には本当に多いんです。

放置しておくとどんどん皮下組織を侵してしまいますから注意が必要です。

最悪の場合、炎症による敗血症などで命に関わることにも発展することがあります。

ま、他にもいくつか原因は考えられますが、

いずれにせよ治療は簡単で

どの獣医もこういう傷の手当てには馴れていますから、

できれば今日にでも、獣医に診せてほしいと思います。

適切な治療を受ければすぐによくなります。

お大事に(^-^)/

id:auauauaupyon No.2

回答回数602ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

やはり早く病院に連れて行ってあげることだと思います。言葉が話せませんから・・・

手遅れで歩けなくなったり、片足切断、なんていうことになったら可愛そうですから・・

化膿している、という気もしますが・・・・

id:chai_Crow No.3

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。

爪はちゃんと生えていますか?

友達の家の猫が同じようになって病院へつれていったところ、爪が中に向かって生えていたそうです。ほっておくと中で炎症起こして壊死してしまうため手術で爪を切ったということでしたが、ひょっとしたらそれかも?一度病院へ連れて行くことをお勧めします。

id:smile_one

見てみたけど、爪は正常みたいです。やっぱり獣医さんにつれてったほうがいいかもしれないですね。

2004/02/04 11:09:09
id:elixir No.4

回答回数429ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

 専門科の指示を仰ぐ事をお勧めします。

「その日のうちに病院へ連れて行く場合

 8傷がある。

 耳を切った、皮膚を切ったなど。

 出血のない裂傷。

 原因のわからない腫れ。

(治療が遅れると悪化するので注意。)」

id:smile_one

はやめにつれてったほうがいいですね。

2004/02/04 11:11:18
id:kuu2004 No.5

回答回数296ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

猫が大事なら何よりも先に病院に連れて行くことをお勧めします。

とにかく素人判断は危険です。ここで出た回答を鵜呑みにすることも同様です。膨れているという情報だけではわからないと思います。

うちの猫の経験に限っていえば、

猫は皮膚が強いので傷ができると皮膚の下で化膿が進んで腫れることがあります。放っておくと皮膚が破れる前に壊死してきます。

例の一つとしてお考えください。

id:smile_one

こわいですね。化膿してるのかな。

2004/02/04 11:12:02
id:muko-_-poko No.6

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

hpは猫の病気についてのものです。

うちも室内飼いの子の、足のつま先が腫れてしまい暫く様子を診ていたのですが

2日目には範囲も拡大していきました。

あまりにもかわいそうで、病院につれていった所

実は、お腹に水がたまってしまう病気でした。

もう、8年ほど前の話なので病名は忘れてしまいましたが、早く病院に連れて行って上げたほうがよろしいかと思います。

何も無いことをお祈りしています。

id:smile_one

ありがとうございます。なんか足がクリームパンみたいになっちゃっててかわいそうです。

2004/02/04 11:15:55
id:marumi No.7

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

前飼っていた猫の話ですが、やはり同じように腫れてしまい病院へ連れて行った所、膿んでいるので穴を開けますと行ってメスをいれたらウミが飛びました。その後直りましたが、動物病院って診察料金が高いですよねー動物ってどういう訳かそのままほっといても直る場合もありますよね。

あまり痛がったり、びっこを引くようだったり、直りが悪い場合のみ病院で見てもらう事をお勧め致します。

id:smile_one

動物病院へ行ってきました。下腹部にこぶし大の腫瘍ができていたようで、それが内臓を圧迫し後ろ足に血液がいってしまったようです。もう命が長くないらしいので、悲しいですが残された時間精一杯可愛がってあげようと思います。どうもありがとうございました。

2004/02/04 19:17:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません