豆腐の賞味期限について教えてください。うちの冷蔵庫に賞味期限を10日ほど過ぎた豆腐があるのですが、これは食べられますか?セブンイレブンで買ってきた絹ごし豆腐です。見た目的には異常はありません。以前5日過ぎた豆腐を冷奴にして食べましたが特に問題はありませんでした。また古い豆腐を食べるとどのようにヤバイですか(○○という菌が繁殖しているとか)。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:riita14 No.1

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1075883331

豆腐の賞味期限について教えてください。うちの冷蔵庫に賞味期限を10日ほど過ぎた豆腐があるのですが、これは食べられますか?セブンイレブンで買ってきた絹ごし豆腐です.. - 人力検索はてな

私も賞味期限気にしない!派ですけど、困った事に、豆腐ってすぐダメになるんですよね…。

だから私は、ちと高くても密封された3個パックの豆腐(水が入ってないやつ)を買うようにしてます。

でもたまに安売りん時にふつうのを買って、つい食べるのを忘れてしまうんですね。

賞味期限はもちろんぶっちぎりで過ぎているし。

そんな時は端っこをつまんでちょびっと味見しちゃいます〜。

酸っぱかったら死んでます。(あたりまえ)

普通の味だったら食っちゃいます。

それで今までお腹痛くなったとかは、ないですねぇ。自分の中では「酸っぱくなければ無問題」家のおかーさまもそうでした

心配だったら豆腐ステーキとかマーボとか、加熱しちゃっては?

ううーん、でも豆腐の10日過ぎは微妙な過ぎ具合ですね^^;

id:ayayaya No.2

回答回数607ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

③賞味期限のこと。私は豆腐の賞味期限の切れたものを食べたことがなかった。 パパが毎日の食事を作ってくれたので冷蔵庫にある豆腐がだんだん古くなって いくことが気になりながらも口出しできない状態。最初は期限切れの豆腐料理が怖くて食べれなかった。でもパパ、ママの様子をみて私も食べてみたがお腹はこわさなかった。(でもやっぱり新鮮なうちに食べたいな)中国では賞味期限より自分の目と舌で確かめるのが確実だからパパは自信があったようだ。

個人差はありますが、とりあえず大丈夫のようですね。

id:nokio No.3

回答回数818ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

大体のものは数日が限界のようです。

http://www.konna.jp/title/000429.htm

No.000429 賞味期限が一週間以上の豆腐

こちらは一週間以上を売り物にしていますね。

id:fslasht

「数日が限界」である賞味期限からさらに10日もたったらヤバそうですね。ところで、どうヤバイんでしょう。

2004/02/04 17:48:31
id:pi12345 No.4

回答回数263ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

http://homepage2.nifty.com/ronpi/er-kakou.html

食品の選び方と保存方法【加工食品・その他】 〜ろんぴの簡単節約生活〜

ここが参考になると思います。充填豆腐だと保存期間は長く、安心して食べられます。私も愛用しています。

id:fslasht

そういう種類のものがあるのですね。

コンビにで買ってきたのは、賞味期限1週間近くありましたので充填豆腐なのかもしれません。かなりみっちり入ってました(汁もすこしあったけど)

2004/02/04 17:50:04
id:masaomix No.5

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

URLはダミーで失礼しますね。

腐敗というのは条件によって進行が全く違いますから

2日でアウトの豆腐もあれば1週間でもOKの豆腐もあるはずです。

でも、ほとんどの場合、10日も過ぎたら、

それはもう食物の使命は終えて、

自然に返すべき物質に変わっていると思います。

腐敗菌の多くは一過性の下痢を起こしますし、

一部の微生物の排泄物は人間の体にとって毒性を発揮することもあります。

後者がひどいことになると、食中毒ということになりますね。

なにごとも念のためです。

食べるのは思いとどまった方が・・・と思います(^-^;

id:fslasht

ご忠告ありがとうございます。食べるのはやめときます。

2004/02/04 17:51:39
id:saiz No.6

回答回数286ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

このような完全密封の充填豆腐であれば、元々菌の繁殖を抑えているでしょうから可能性はあるでしょう。

但し最低限充分に加熱してから”チャレンジ”すべきです。勿論開封してから時間がたったものや、冷蔵庫外で放置したものは論外です。

責任は持てませんので悪しからず。

id:fslasht

 一応未開封で冷蔵庫にいれてあります。コンビにで売ってるのは充填豆腐かもしれませんが、やっぱり”チャレンジ”するのはやめておきます。

 今回はしょうもない質問にお付き合いいただきましてありがとうございました。

 また、ご忠告ありがとうございました。今回は大事をとってあきらめることにします。 

2004/02/04 17:55:50
  • id:fslasht
    豆腐の賞味期限

    すみません。回答締め切り早すぎました。
    >>riita14様,ayayaya様
     お二人とも官能試験派ですね。
     ちょこっと味見してチェックですか。自分を舌を信じよう。失敗からこそ得られるものもある(?
     ちょっとくらいアバウトでもいいかなと安心しつつも、10日超過はやっぱり怖いので、今回はあきらめます。冷奴にして食べるつもりだったし。
  • id:Snufkin
    賞味期限と消費期限

    遅すぎる回答(^^
    「賞味期限」ならマズくなるだけですが、「消費期限」だと危険かも・・・
    おそらく豆腐は「消費期限」なのでは?
    http://www.pref.kyoto.jp/shohise/soudan/anzen/kigen.html
  • id:luckyII
    Re:豆腐の賞味期限

    >>>riita14様,ayayaya様
    > ちょこっと味見してチェックですか。自分を舌を信じよう。失敗からこそ得られるものもある(?

    こういう人たちが納豆というものを発明したんだろうなぁと、
    しみじみ思ってみたりして。

    そして痛い目を見た人たちもいっぱい・・・・
  • id:hatene
    豆腐の保管といえば

    昔どこかで読んだ話。
    ある人がアメリカに行った時に気のいいアメリカ人夫婦に家に招待されたそうです。
    そして、「あなたのために買っておいたのよ!」と豆腐が出されました。
    ところが「水に入れて保管する」という基本的な事を知らなかったため、ガビガビに乾いていたそうです。

    豆腐を保管する時は、時々水を換えるといいらしいとか。
  • id:riita14
    Re:豆腐の賞味期限

     fslasht様

    いえいえいえ、見て頂けてうれしいです。

    結局食べなかったんですね。ホー
    私の意見が遅くて良かった?!お腹壊すのも個人差があるし(ってオイ)
    そうだそうだ、「大丈夫」も個人差なんですよね。
    やっぱりやめておいた方が?と書くべきでした…ちょっと反省です

    どうもありがとうございました<(_ _)>

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません