爪が欠けやすくて困っています。乾燥しないように、ハンドクリームなどはこまめに塗るようにしていますが、根本的に改善ができないかと思います。コラーゲンや大豆製品などたんぱく質を積極的に摂取することで、爪を強くすることはできるでしょうか?ちなみに30代前半です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:Gyokuran No.1

回答回数662ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www2.health.ne.jp/word/d2018.html

ケラチン -健康用語辞典|病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック

アミノ酸の集合体とのことなので、

サプリメントを摂取すれば効果が期待できるのではないでしょうか。

id:evil No.2

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

こちらに同じような筆問と回答があります。

ぜひ参考にしてください。

id:saiz No.3

回答回数286ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

鉄分やら、ケイ素やら、色々な原因が考えられるみたいです。

id:cyobi_momo No.4

回答回数403ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

へぇ〜 アミノ酸不足らしいです。

id:kiyojirou No.5

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

動物性のタンパク質。肉や魚、乳製品などを採るといいようですね。

爪のマメ知識を少し。

こちらも爪についての知識と爪の状態から健康チェックまで。

id:hate4989 No.6

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

(URLはダミーです。)

たんぱく質をとることで爪を強くできるか、についての直接の答えではありませんが、爪を強くする方法を。

ハンドクリームを塗るときに化粧水をお使いでしょうか。

水分を補給してからハンドクリームを塗ると変化が見られると思います。

できれば女性が顔に塗る化粧水がいいです。

たっぷりと水分を含ませてから爪が乾く前にハンドクリームを塗ってみてください。

(質問の趣旨とずれているのでポイントは結構です。)

id:naopy No.7

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://plaza.rakuten.co.jp/senfukunaotaka/

【楽天ブログ】日記/ホームページ作成サービス - 無料

URLは関係ありません^_^;

私はカルシウムを取ると爪が強くなりましたよ。

id:auctiondiary No.8

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

ビタミン不足だとはがれやすくなり、縦に縞ができやすくなります。

• id:teba
    すみませんでした。

ポイントをつけるのと一緒に、お礼のコメントも書き込むつもりだったのですが、間違えてポイントをつけただけになってしまいました。
    はてなのシステムの細かい所が、実はまだよくわかっていないので…。この一言も大丈夫かな(汗)。

食事には気をつけてますし、サプリメントも飲んでるんですが、摂取の仕方が間違ってるのかな…。
    20代の頃、徹夜や泊り込みが当たり前の仕事をしてた影響もあるかも。
    鉄分は確実に不足してると思われるので、改善をはかります。
    ありがとうございました。
  • id:JEM7
    合成洗剤を止めてみては?

書き込もうと思ったら終わっちゃったのでこっちに書きます。
    合成洗剤(台所用、シャンプー、ボディソープ、合成界面活性剤入りの石けん)を止めてみては如何でしょう。これで爪の色艶、厚みだけでなく、アトピーなど皮膚の疾患や喘息が改善されるケースがあります。
    二週間ほど手袋を使ってみるという事でも良いと思います。はっきり効果が出ると思います。
    Re:合成洗剤を止めてみては?

ご指摘、ありがとうございます。
    合成洗剤の影響っていうのも大きそうですね。
    でも私の場合、洗剤の影響はないと思います。
    と言うのも、家族にアトピー体質の人がいるので、石鹸・洗剤などは注意して選んでいるからです。
    私も洗顔やシャンプーは、天然油脂の石鹸ですませています。
    ウチにあるもので合成洗剤というと、漂白剤とかカビ落としくらいではないかと。
    やはり、食事と生活習慣かな…と思います。
    可能性としては鉄分不足が大きいと思うんですが、胃の弱い人は鉄分のサプリは飲まない方がいいと言われた事があるんですよね。
    教えてもらったHPを見て、少しずつでも改善していきたいと思います。
  • id:JEM7
    Re(2):合成洗剤を止めてみては?

>と言うのも、家族にアトピー体質の人がいるので、石鹸・洗剤などは注意して選んでいるからです。
    >私も洗顔やシャンプーは、天然油脂の石鹸ですませています。

なるほど、ではあまり関係ないかも知れませんね。うちも家族がひどいアトピー&喘息でしたが、完全天然成分にしたらほぼ完治しました。不思議なことに99.9%では駄目でしたね、100%じゃないと。その辺の敏感さは個人差が大きいと思いますが.....
  • id:ChieKaihotsu
    私も同じなんですけど…

爪専用の栄養クリームもあります。(私が買ったのは輸入品で、レモンの匂いのする天然材料モノでした。代官山のソニープラザにありました。) マニキュアに抵抗が無ければ、爪を強くするためのコート剤も、爪を潤すための美容液型マニキュアもあります。ほとんどが透明なので、男性でも使えると思いますよ。
    それでも割れてしまったら、私は付け爪で対応します。プラスティックの爪を速乾性のボンドで貼り付け、余った長さは普通に切って削ります。爪の裏の肉が見えるほど割れた場合は、これ以外に無いですね。
    あ、そういえば、爪の弱い方に爪きりは厳禁です。まめにヤスリをかけて伸びないようにする方がいいです。爪きりは細かい傷を爪に与えるらしいので、そこから欠けることが多いそうです。
    Re:私も同じなんですけど…

情報、ありがとうございます。
    眉毛やまつ毛の育毛剤は知ってましたが、爪用のクリームは知りませんでした。
    ソニープラザは近くにあるので、探してみようと思います。

できるだけ爪切りは使わないようにしているんですが、時間がなかったり面倒になった時って、つい爪切りを使ってしまいます。
    肉が見えるほど割れたことはまだありませんが、万が一そうなってしまった時には、付け爪で対応してみたいです。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません