脳梗塞に効く漢方薬を紹介・販売しているサイトをお教え下さい。60過ぎの父が脳梗塞で入院しました。命に別状は無く2週間で退院できるのですが、退院後、漢方を使用した治療を試みたいと言っています。良い漢方があれば是非お教え下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:ques No.1

回答回数397ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

こちらはどうでしょう。

http://www.taiyodo-kanpo.com/shorei/kkhs0012.htm

脳梗塞は漢方薬相談専門薬局

参考にどうぞ

id:rmg

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2004/02/09 02:57:49
id:tokenring No.2

回答回数153ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

医師にご相談の上でどうぞ。

id:cyobi_momo No.3

回答回数403ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1076192202#

脳梗塞に効く漢方薬を紹介・販売しているサイトをお教え下さい。60過ぎの父が脳梗塞で入院しました。命に別状は無く2週間で退院できるのですが、退院後、漢方を使用した.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

漢方薬は、入院している病院で処方してもらうのが一番いいと思います。

患者の症状を的確に知っているのは担当医だと思いますし、保険が利きます。

そうではない場合、近くの漢方薬局で相談しながら経過を見たほうがいいと思います。本人に適しているか?が、重要ではないでしょうか?

あと、漢方薬ではないのですが、整体をお勧します。脳の血管が詰まって起こる病気なので、血のめぐりを良くする事で病気を起こしにくくするという意味で有効だと思うからです。同じ意味で気功もお勧めです。

id:asil No.4

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

わたしは現役鍼灸師です。漢方薬は、その方の体質で調剤が変わってきます。なので、一概に「コレガ脳梗塞に効く!」とは言えないのです。体質に合わせて調剤した漢方は売り薬より遙かに効果が上がります。上のURLはわたしが患者さんにオススメしている漢方薬局です。電話でも相談に載ってくれますよ。

id:mekazawa1982 No.5

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

日本における漢方薬の使われ方は、西洋薬のそれと同じであって、”対処療法”的に使われており、本来の漢方の使われ方をされていないのです。

http://www.japan-net.ne.jp/~aamm/keijiban.html

鍼灸に関しての各提示板

漢方を効果的に用いるためには、東洋医学の知識が必要です。それには、”弁症論治”ができる医師、薬剤師、鍼灸師でないと、東洋医学における効果的な治療はなかなか難しいと思われます(色々な流派があるのですが、基本の理論は漢方も鍼灸も同じであります。)よって、日本においては薬事法の関係上薬を処方することはできませんが、弁症論治のできる鍼灸師が最も漢方的な治療に詳しいと思われます。しかし、最近ではクラシックな治療をする鍼灸師も少なくなってしまったと思われるため、焦らず根気良く探してください。

ネットを見た限りではここの方はクラシックな理論に則ってると思われます。

駄文を連ねてしまいましたが。キーワードは、”弁症論治”です。これが出来る専門家をお探ししてみることをお勧めいたします。

id:mekazawa1982 No.6

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/107619

人力検索はてな

URLはダミーです

脳梗塞に効く漢方薬を紹介・販売している

とおっしゃっていましたが、漢方薬は、その人(病気、症状ではないのです)に合わせた完全なオーダーメイドです。直接治療かの元で身体を診てもらい、調合してもらうものです。お近くでいい治療家がいることを願っています。

id:oocco No.7

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.chuiyaku.or.jp/index.html

日本中医薬研究会:中国漢方の普及と日本医療への新たな貢献を目指して              

私は、北海道出身なのでここのサイトしか紹介できませんが参考になりますか?

id:Komachan No.8

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。

血栓予防の薬が処方されると思います。漢方はお勧めしません。何万人もの患者さんと接してきているドクターを信じたほうが賢明です。

id:Gyokuran No.9

回答回数662ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

厳密には漢方ではありませんが、

医食同源の理念は共通ということで、

血液の流れを浴して身体の若さを保つ成分の入っている食品を挙げさせていただきました。

どちらの素材も現在手に入りやすいものなので

お試しになってみるというのはいかがでしょうか。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 noghiro 7 6 0 2004-02-09 09:19:13
2 bits-bits 1349 1219 0 2004-02-11 13:29:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません