前の会社で持ち株会に加入しており、月3万円、ボーナス時はその3倍の9万円を積み立て?て、自社株の購入に宛てておりました。約2年半勤務の後退職したのですが、そのとき1000株に満たない端株のみ清算し、残りの2千株を株のままで所持するように手続きをしました。株券や所有届け?見たいな物はとくに届かなかったのですが、この株は現在どうなっているのでしょうか?総務に連絡すればいいのでしょうが、正直あまりウマがあわなかったので、連絡せずに済ませられるなら済ませたいのです。離職票と離職の手引きみたいなものだけは郵送で届けられました。現在の私が所持しているはずの株の状況と、とるべく手続きについてご存知でしたらお教えください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:JunK No.1

回答回数707ベストアンサー獲得回数18

ポイント20pt

未上場会社の場合は、

>退会者の持分株式は、理事会で予め定めた価格で持株会が買取り、現金で交付するのが一般的です。

とあります。換金性の乏しい物(客観的な値段が決められない)をもらってもしかたがなく、また会社としても関係のない他人に自社の株を握られるのは問題だからだと思います。

なので上場会社と思ってます。その場合には、その会社を担当する名義書換代理人が把握しているかと思います。「会社名 名義書換代理人」で検索すれば、解るかと思います。

例:株式会社日立製作所(東京証券代行株式会社)、株式会社高速(みずほ信託銀行株式会社)

代理人に、自分の名前、住所、会社名を告げ、何か書類を送ってもらってはいかがでしょうか?。

・・・でも、証券会社に口座が無く(保護預かりも証券保有振替機構も利用していない)のならば、現物は誰かが持っていることに・・・。

・・・でも株主ならば、決算関係の書類が送られてくるはずなのですが・・・、引っ越しされましたか?。

id:tanaka999

引越しはしましたが・・・郵便物の転送はおこなっております。前の会社には8月末日まで勤務しておりました。JASDAQの上場企業でした。含み損が70万円を越したので、株券で持っておきたい、とそのときは思ったのですが・・・。誰かが持ってるのでしょうか?

2004/02/16 20:06:59
id:shellan No.2

回答回数117ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

特に変な雇用契約を交わしていなければ

2000株分の株札がどこかに保管されています。

主たる取引銀行に保管している場合は自分名義の株を何とかもぎ取る事ができるかもしれません。

それと、会社を辞めようが続けていようが株主である事には代わりが無いので保管されている場所さえわかれば普通に売買できるとおもいます。(空切りでない限り)

どこか、ということは、やはり気が重くても総務に連絡をとっておくべきでしょうか。

日本証券代行で確認したところ、2月(15日)決算のようですが、そのときになると何か送付されるのかな?

2004/02/16 20:09:54
id:auauauaupyon No.3

回答回数602ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1076926130#

前の会社で持ち株会に加入しており、月3万円、ボーナス時はその3倍の9万円を積み立て?て、自社株の購入に宛てておりました。約2年半勤務の後退職したのですが、そのとき100.. - 人力検索はてな

私の兄も給料を積み立てて自社株を購入しておりましたが、退職してしばらくしてからその株を売っていました。ので、tanaka999さんの株も無事だと思います。

売るときには会社から書類が送られてきていたので、会社との連絡は取っていたと思います。

参考になりますでしょうか・・・

なるほど、お兄さんは退社当時から書類をもっていたのでしょうか?それとも、決算時になにか書類がおくられてきたのですか?その書類の内容はどんなものでしょうか?

2004/02/16 20:20:01
id:JunK No.4

回答回数707ベストアンサー獲得回数18

ポイント40pt

ここで、JASDAQの情報が得られます。会社名を選び株式情報を見れば、名義書換取扱所(幹事証券会社)がわかります。そうしましたら、その名義書換取扱所に電話して、「株主として登録されているか」をご確認ください。  #尚、ここでは公開していない会社もあります。

株主登録されていれば、住所変更の手続きを行いたい旨を告げ所定の手続きをされてはいかがでしょうか。そして、総務に株主として電話して、株券の所在を確認/入手した方がよいと思います。もし行き方不明ならば、責任を追及しつつ、再発行の手続きを行う必要があります。これは、名義書換取扱所に申し立てればよいようです。  #手数料(会社責任?)と失効確認まで1年の期間がかかります。

もし、株主登録されていなければ、やっかいです。それを証明すべく総務に電話する必要があるかとも思います。ここで、状況をうまいこと聞きだしてください。そして、株主となるべく手続きをさせる必要があります、  #端株を精算した時の領収書(振り込み記録)、持ち株比率の明細書(持株会の参加期間と金額)があれば、少なくともtanaka999様が株主であったことの傍証にはなります。

たいへん有益な情報ありがとうございます。

↑のサイトで確認したのですが、名義書換取扱所(幹事証券会社)がどこに記載されているか分かりません。よろしければご教授ください。

2004/02/16 21:10:13
id:kiyojirou No.5

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.monex.co.jp/

マネックス証券株式会社 - ネット証券/株、投資信託など

以前、同じように持ち株会で勤めていた会社の株を所有していました。

同じように退社時に端数の株は精算し1000株券は株券にしました。

後に、持ち株会の株を扱っている証券会社から郵便で株券が送られてきました。

株をこれまで積み立ててこられてきたときに半期に一度は平均買い付け単価などの連絡が封書で送られてきたと思います。

前の会社に連絡を取りたくないのであれば、この証券会社からの郵便物を探し問い合わせてみるのがいいと思います。

具体的な情報、ありがとうございました。

2004/02/17 01:48:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません