縦120ピクセル横160ピクセルの画像のみが登録できるシステムがあります。しかし、元の画像は縦横の比率がばらばらです。また、大きさもまちまちです。(デジカメで撮った巨大な画像もあります)これを初心者でもわかるように変換してくれるソフトはありますでしょうか?できれば3:4の比率の枠がでて画像上で拡大縮小できてそこでトリミングができるようなものを探しています。出力形式はJPGが基本です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:tommytsukuba No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.forest.impress.co.jp/library/jtrim.html

窓の社 - ソフトライブラリURLを変更いたしました

JTrimというソフトは初心者でも感覚的に簡単に処理できると思います。しかも軽いです。レタッチ等もできるのでお薦めです。

ご希望に添えなかったら申し訳ありません。

id:akasyoubin No.2

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.a-groove.com/software/index.html

有限会社インターセクション : i-section.net

縮小専用です。出力はjpegです。120ピクセル×160ピクセルは指定できるのですが、トリミングできないので・・・。ご期待にはそえないかもしれません。

id:maildeli

確かに変換できるソフトはあるのですが、目で見ながら範囲を指定して、あまる場合には自動的に空白を挿入してくれるものがあれば助かります。

2004/02/22 21:19:49
id:yoneyore No.3

回答回数95ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

元々英語のソフトですが,日本語版のソフトダウンロード先です.非常に軽く使いやすいです.またrmも一度realoneplayerをインストールすると使えるようになります.

これが使い方です.非常に簡単だと思います.

これが強力なプラグインです.640×480までのサイズなら無料でJPEG2000が使えます.

id:maildeli

一番したのリンクを解説したものがあったらおしえてください。Irfanviewのトリミングは3:4という比率を保ったままトリミング範囲の指定ができるのでしょうか?それさえできれば、サイズは指定できるので簡単なのですが…

2004/02/22 21:23:09
id:akasyoubin No.4

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se276932.html

Vector:JPEGファイル切り出しプログラム buff (Windows95/98/Me / 画像&サウンド) - ソフトの詳細

JPEGファイル切り出しプログラムbuff

画像の劣化なしで画像がトリミングできます。160×120(4:3)の割合で、拡大縮小できトリミングできます。でも、リサイズができません。リサイズは他のソフトを利用してみては。

id:maildeli

ありがとうございました。このようなソフトをずっと探していました。非常に便利です。

2004/02/22 21:44:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません