ガンジス川の川の汚染が原因で病気が蔓延した具体例などかかれているページを教えてもらえないでしょうか。公的なサイトであればありがたいです。

というのも、あるサイトで
>以前インドの聖地ベナレスで、ガンジス川の辺の火葬をみました。ガンジス川はとても汚く何でも流れてきます。
>しかしインデアンにとって、その水は上下水道の役割をしています。不思議なことにそれで病気になった話は、聞かれませんでした。
というのを見つけたのですが、なんかの本(と学会?)でじっさいには川の汚染が原因で過去に何度も疫病が蔓延しているというのを聞いた覚えがあるのですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:suikanonaraduke No.1

回答回数1014ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

これでしょうか。

id:dekodeko

これば自分も見つけたんですが、出来れば、汚染といってもヒ素とかじゃなくて、寄生虫や菌による病気の例がみたいです。

2004/03/01 01:28:07
id:tokenring No.2

回答回数153ベストアンサー獲得回数0

ポイント500pt

>perhaps 40 percent to 45 percent of the people who take a dip in the river regularly have skin or stomach ailments, according to doctors and state government health officials.

40〜45パーセントの日常的沐浴者が、皮膚や胃の病気になっているそうです。

id:dekodeko

おお、やっぱりそうなんですね。

2004/03/01 01:30:08
id:nokonoko No.3

回答回数213ベストアンサー獲得回数3

ポイント100pt

http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/k-center/core.htm

ページが見つかりません-京都府ホームページ

コレラなんかはガンジス川流域からですね。

嘘かまことか定かではありませんが、コレラ菌でもガンジス川の水なら2〜3日で死滅って話もあるらしいです。

id:dekodeko

知りませんでした。参考になります。現在の話でないのがちょっと残念ですが。

2004/03/01 01:32:25
id:holyman No.4

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

ガンジス川はよく知られるコレラ菌の故郷だそうです。

↑蔓延しすぎ(><)

id:dekodeko

たしかに、蔓延しているようですが、現在でもガンジス川の汚染が原因となってコレラが発生しているのでしょうか?

2004/03/01 02:31:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません