一戸建て/マンションで防音をきちんとした形でドラムの練習をするためのいい方法を教えてください。


但し、50万以上コストがかかるもの・サイレントドラムを使う・そんな方法はない以外でよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:rika-swing No.1

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://members.aol.com/bouon/silent1.htm

Hometown Has Been Shutdown - People Connection Blog: AIM Community Network

24万円からで組立式防音室を用意できるようです。

id:nighTfly

このページは知ってます。

このページの50万以下の防音室ではドラムの防音は無理です(ページ内にも書いてあります。ドラムはハイグレード防音室にする必要があり、50万を遥かに超えた金額が必要です)。

防音室に関しては、50万以下でドラムの使用に耐えれるものがもしございましたらご紹介頂ければ幸いです。

2004/03/02 01:18:22
id:nokonoko No.2

回答回数213ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://www.ardent-s.com/

{Ardent.Studio}防音マンション(楽器演奏できる遮音マンション・音楽マンション)

いっそのこと防音マンションに住んでみると言うのはどうでしょう?

id:nighTfly

ありがとうございます。

防音マンションも探したのですが、ドラム可の物件はなかなかないんですよね…。ピアノとかはたくさんあるんですけど。

東京で家賃10万以下でドラム可の物件とかご存知でしたらご紹介頂けると嬉しいです。

2004/03/02 01:21:35
id:elixir No.3

回答回数429ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.potmanrecord.com/recordingroom.html

防音室/防音録音スタジオの作り方

防音室自作

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/1293/booth/

費用最低限で作る「防音ボーカルブース」の自作法

知り合いの工務店に相談したケース

id:nighTfly

ありがとうございます。

参考なりました。

ですが、防音を低予算、ということではなく、「ドラムの防音を低予算」に限定して紹介していただきたいです。ドラムの防音は通常の防音より、より音を遮断する必要がありますし、通常の防音に関してはもうそれなりに知識はあるので。

よろしくお願い致します。

2004/03/02 01:25:46
id:MARYGUN No.4

回答回数65ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.musision.com/bukken/media/media.html

【MUSISION:ミュージション】遮音性能に優れた音楽マンション

こちらは音楽マンションを紹介しているサイトです。

こちらは打楽器を選択項目にして問い合わせが出来ます。

http://www.livlanservice.co.jp/musision/index2.html

404 Not Found / レンタルサーバー@FIW

こちらはミュージションの情報です。

id:nighTfly

ありがとうございます。

一番上のページは知らなかったので、チェックしてみます。

二つ目のインフォレントさんは直接お店に伺ったことがありますが、

やはりドラム可の物件は1件と少なく、予算を超えたものだったので、

泣く泣くあきらめました。

今後の物件に関する情報についてですが、

不動産屋のページではなく、上にも書いたとおり、

ドラム可の物件そのもののページをご紹介いただきたいです。

宜しくお願い致します。

2004/03/02 09:59:27
id:inagaki_hisato No.5

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030617/yamaha.htm

ヤマハ、38万円の防音シアター、オーディオルーム

35万円からだそうで

id:nighTfly

ありがとうございます。

この商品も実は存じております。

残念ながらこの防音ルームは35dbの遮音性能で、

ドラムの防音は到底できません。

上にも書いたように、防音室に関しては

「ドラムの防音」ができるものに限定したご紹介をお願いします。

(遮音性能が最低でもdr-55以上のもの)

お願いですので、使えない防音室の情報は

ご遠慮いただければと思います。

自分の知りたい情報を引き出すためにきつい書き方を致しますが、

何卒宜しくお願いします。

2004/03/02 10:18:43
id:inthegroove No.6

回答回数768ベストアンサー獲得回数6

ポイント30pt

私もドラムをやっていますのでよくわかりますが、現実的に無理だと思います。

上記URLで遮音材を購入できますが、まぁ気休め程度でしょう。

好きな時間に、好きなだけ、しかも自分のドラムセットで練習しようと思うと、その予算では到底無理だと思います。

私の友人は、ドラムの練習をする為に郊外に部屋を借りました。

そこは倉庫兼住宅のような形で、別に防音などはないですが住宅が密集していない為、夜でも叩けると言ってました。

ただし住宅としての環境は良くないです。

なんせ風呂無しでしたし。

現状の住まいで防音加工を施す程度ではドラムの音を遮断する事はできないし、仮にドラムの音を遮断できるマンションを借りたとしても、ランニングコストで軽く予算をオーバーするでしょう。

それであればサイレンとドラムなり、スタジオで練習するなり、もしくは倉庫を借りるなどして練習するのが懸命だと思います。

結局使えない情報で申し訳ありませんが、それでも諦められないというのであればポイントは不要ですし、情報を開く為の20ポイントも返せということであればご返却いたしますので、その旨をコメントでお知らせください。

id:nighTfly

貴重なご意見ありがとうございます。

大変参考になりました。。

やはりこの予算では自宅でドラムの練習は厳しいですね。

ありがとうございます。

2004/03/02 13:09:24
id:ROE No.7

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

玉子のパックを敷き詰めるといいらしいよ。プラスチックのじゃなくてスーパーとかである灰色の分厚い紙でできたやつです。

  • id:nighTfly
    皆様ありがとうございました。

    大変参考になりました。
    有難う御座いました。
  • id:inthegroove
    恐縮です

    希望どおりの情報でなかったのに、多くポイントを頂きすいません。
    ちなみに、私は15年ほどドラムをやっていますが、一度も自分のドラムセットを持ったことはありません。
    それでもそれなりに評価される程度に出来るようになりましたし、なんとかなると思いますよ。
    nighTflyさんがおいくつで、ドラムを始めてどれぐらい経つのか存じませんが、ある程度叩けるようになれば、ドラムは楽器が無くても練習できますからねー。
    あ、それに、練習スタジオでも、個人練習は格安で貸してくれるところとかもありますよ。(地域によって違うのかもしれませんが・・・ちなみに私は愛知県)
    それでは、練習がんばってください。
  • id:inagaki_hisato
    Re:皆様ありがとうございました。

    大変ですね。僕自身、安易に考えていました。市販のシステムに多少工夫をすればなんとかなるのかと思っていました。
    職場の同僚もドラムの練習をやっていますが、地元の自治体の施設を借りるとか(賃料が安い!!でも混雑している・・・)、電子ドラムで練習しているそうです。仕事で付き合いのある方は、学生時代のつながりでいまだに大学のサークルの練習室を使わせてもらっているらしいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません