車の異音で悩んでいます。(カタカタいったり、、)そういった「原因不明の異音」を修理してくれる「音消し屋さん」なる職業の方がいらっしゃるという情報を聞きました。

どこかに紹介されてませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:auctiondiary No.1

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

音をどのように消すかで変わってきますが、物理的な音はディーラーで。その他のロードノイズ等の断音は主にオーディオ屋さんでやってくれたりします。異音といってもどのような異音かで話が変わってくるのですが、どこからするどのような音ですか?

id:colo

ありがとうございます。

ハンドルを思いっきり回すと(Uターンなどの場合)足元で「カキン!」「カコン!」という音がするんです、、。

気になってしまって、、、。

中古車なのでディーラーに行っても

「そのような現象はおきません」で片付けられそうで、、過去にそのようなことが度々あったので専門家にお願いしようか、と思いました。

2004/03/03 09:42:45
id:nokio No.2

回答回数818ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

このようなものでしょうか?

http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-NOISE/

Yahoo!グループ : ATS-NOISE ( 学校と教育のメーリングリスト)

ディーラーにいかれては。

id:colo

ありがとうございます。

上のは個人でやっている方ですよね、、。

できれば前の返答のような理由で

ディーラーではなく、「音消し専門」の業者さんを探しています。

(ついでにやります、みたいなとこでも可です。)

2004/03/03 09:47:33
id:shellan No.3

回答回数117ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

カタカタはアイドリング中になりませんか?

もしそうだったらエアコンまわりのチェックしてもらってみましょう。

id:colo

うーん、書き方がまずかったですね。

とりあえず、走ってる時ハンドルを切ると音がするんです。いずれにしても、自力での修理は不可能なので、専門業者さんを探しています。

2004/03/03 16:47:34
id:GigaSlave No.4

回答回数128ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

異音消しと言っても、異音は車の異常の結果、発生している為、何らかの修理をする必要があるでしょう。

つまり、車に詳しい、経験豊富なメカニックが居る近所の修理工場等を探した方が良いと思います。

また、緊急でないのならば、上記のURLへ質問したり、バックナンバーを見てみるのも良いと思います。

上記のメルマガ発行者は、メールから車のトラブルを予想、解決していて、かなり詳しいですよ。

id:colo

お医者さん 活用させていただきます。

ありがとうございます。

2004/03/03 16:50:21
id:kanetetu No.5

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

http://www.iimado.jp/syaon.html

防音窓_防音・遮音対策には防音窓・二重サッシ・内窓  防音窓のいいまどドットJP

これはどうですか。

id:colo

どうみても、、、家の騒音問題の解消、、

のようなんですが、、、

車、自動車の異音です。

2004/03/03 16:53:13
id:rietti No.6

回答回数358ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://hi-tech.e-cool.tv/

ハイテクオート ホームページ

超難物修理専門だそうです。

ディーラー・修理会社からの修理依頼が主のため

一般修理を受け付けられない場合もあるらしいですが、

他のどこでも無理なようでしたら考えてみても良いのでは…でもお金かかりそうかな。

id:colo

おおお!!

なんだかすごそうです!!

しかしながら愛知、、、。

参考にいたします。

2004/03/03 16:54:39
id:sessantanove No.7

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

URLはダミーです

私は、某国(@ラテン系)のクルマに乗っているのもあり、結構同じような経験、しています。(早いハナシ、ワタシのクルマは作りがイイカゲンなんです)

前後・左右にGの掛かるような運転をすると、シートを取り付けている部分が「ミシミシッ」ダッシュボードが「パキッ」

アイドリングではエンジンルームから「ヒュルヒュル・・・ペタペタ・・・」

気になりだすと気になるんですよね。

私の場合、整備工場で見てもらって、ある程度治ったんですが・・・結局、原因を取り除くしかないみたいです。

車内の「パキッミシッ」は、鳴ってる所を探して、グリスアップ&ネジの締めなおし

アイドリングのガタガタは、エンジンマウント交換

ヒュルヒュルはベルト交換

結局、やっぱりきっちり整備しかないと思いますよ。ワタシは今では、自分で出来そうな範囲は自分でやるようになってます。

あと、気になるのは

> ハンドルを思いっきり回すと(Uターンなどの場合)足元で「カキン!」「カコン!」という音がするんです、、。

これは・・・状況を見てみないとわからないですが、実はちょっと深刻な故障かもしれないですね。ドライブシャフトのブーツが破れて、ちょっとまずい事になってるかもしれないです。

購入後間もないようなら、中古車でもディーラーにクレーム入れたら直してくれる・・・かも?

カタカタ音は、エンジンと何かが共振してるんでしょうね。詳しくは、やっぱり見てみないとわからないと思いますが。

やはり、ディーラーか修理工場で一度見てもらうしかないと思います

住んでいる地域とか乗っている車種がわかれば、近い方からアドバイスがもらえるかもしれないですね

id:colo

ありがとうございます!!

中古でだ〜〜〜いぶ古い日産のテラノを買ったんですよ、、。(もちろんガソリンではありますが)

やはり、たかが異音、されど異音、、、

怖い故障もあるんですね〜

勉強になりました。

ご紹介いただけるようでしたら

東京都がいいです。よろしくお願いします

2004/03/04 00:52:26
id:nobumini No.8

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://nissan-carlease.com/fleet/maintenance.html

フリートサービス|メンテナンスサービス - 法人カーリース

多分上の方が書いたように駆動系の故障でしょうね。

スバル、日産サニーなどでたまに聞きます

細い交差点などで曲がって動いている間ガキゴキガキゴキなっているのを。

自分も実際修理はしておりませんが確認の方法はあると思います(自分で)

一つは駆動形のブーツ(ジャバラ)の破れで砂、錆びでの磨耗

もう一つは、単なる間接の磨耗

方法は前輪のブレーキの裏にあるジャバラの確認、ジャックアップで車輪のガタの確認(上下左右、ハンドル左右にいっぱいの右周り左周り)

新品の部品交換はかなり金額がかかると思われます。中古の部品で修理してもらえる自動車やサンもありますよ。

ただし、よいもの悪いものありますので

id:colo

ふむ〜なるほど、、、

かなり参考になりました。ありがとうございます。やはり、ディーラーに行ってみるのが先決ですね

2004/03/04 15:35:29
id:auctiondiary No.9

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www.honda.co.jp/

Hondaホームページ : 本田技研工業株式会社

ハンドルを思いっきり回すと(Uターンなどの場合)足元で「カキン!」「カコン!」という音がするんです、、。

気になってしまって、、、。

中古車なのでディーラーに行っても

「そのような現象はおきません」で片付けられそうで、、過去にそのようなことが度々あったので専門家にお願いしようか、と思いました。

もし再現できるなら、メーカーのディーラーにもって行く事をお勧めします。問題のある部品だと結構新部品が出ていますので。伺った限りだと、これが一番ですね。もしマニアや競技に使われる車だった場合、○○専門みたいなショップもありますので探してみるといいかもしれません。

足元でUターンの場合とのことで、パワステ辺りが怪しそうですね。おそらく部品交換で直ると思います。ただ、ボディーからのきしみ音は(ミシミシとか)の音はボディーのやれが原因のことが多いので直りません。

id:colo

わかりました。

回答してくださったみなさん

本当にありがとうございました。

2004/03/04 15:36:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません