WEB制作をする環境について教えてください。現在の制作環境はMACを使っています。今後の拡張やアプリケーションの問題でWIN環境で制作をしていきたいのですが、クリエイティブの環境でWINを使う場合、どのメーカーのどの機種がお勧めでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/03/03 23:06:32
  • 終了:--

回答(9件)

id:inokuni No.1

いのくに回答回数1343ベストアンサー獲得回数212004/03/03 23:14:29

ポイント13pt

必要ないソフトウェアがゴチャゴチャ入っておらず、CPU はできるだけ早いもので、CPUの2次キャッシュが大きなもの、メモリは可能な限りたくさん積んで、ハードディスクの障害とか気にされるのでしたらRAIDとかでミラーリングできるものがいいかと思いますが、予算の都合にもよると思いますので、どこかで妥協しなければならないのかも・・・。(笑)

id:s-maeda No.2

s-maeda回答回数12ベストアンサー獲得回数02004/03/03 23:29:09

ポイント13pt

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/

初心者の為の自作パソコン(自作PC)総合講座

拡張を考えられるのであれば自作をお勧めします(反対意見もあるでしょうけど…)。

ある意味完璧に納得のいくスペックのマシンになるまで追及できるのがPC/AT互換機の醍醐味と言えます。

周りに自作に詳しくて面倒見のいい人間がいる場合は確実にお勧めですね。

http://www.dell.co.jp/

デル株式会社(Dell Japan)の公式サイト- ノートパソコン(PC)、デスクトップパソコン、サーバ、プリンタ、ソフトウェア、モニタなどのオンライン販売 | Dell 日本

クリエイティブな作業に使うのみで自作に興味がないということであればDELLが安定でしょうか。

中でもDimensionシリーズですかね。

見た目もシンプルで(Macに比べれば)マシな方ですし。(^^;

id:dai_deez No.3

dai_deez回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/03/03 23:37:14

ポイント13pt

特にメーカーなどはあまり関係ないのではないでしょうか?アプリケーションの動作速度と言う事になると、メーカー物よりはDOS/V屋さんの組み上げもの(自作機)なんかの方が速くて安いですし、余計なアプリも入っていないですし。

でも、マシンがトラブった時の事を考えると、サポがしっかりしているところ、たとえばNECの企業向けモデルなどいかがでしょうか?

id:sessantanove No.4

sessantanove回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/03/03 23:46:21

ポイント13pt

http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=gen

デル株式会社(Dell Japan)の公式サイト- ノートパソコン(PC)、デスクトップパソコン、サーバ、プリンタ、ソフトウェア、モニタなどのオンライン販売 | Dell 日本

WEB製作、という事ですが、どちらかというとデザイン関係でしょうか?

今がMACを使っている、という事で、自作PCなんかはとりあえず難しいんじゃないか、とお見受けしました。

デザインでも、ジャンルによりけりですが、恐らく最新・最高スペックは必要ないと思います(予算によりけりですが)

メモリだけは多めに積んでおいた方がいいでしょう。いくつかのグラフィック系アプリケーションを同時に使う、となるとやはりメモリは多いほうがいいです。

あと、DTP関係なんかにも進む気があるなら、ディスプレイだけはNANAOのCRTモニタにしておいた方がいいかもしれません(正直、DTPもやるならMACのままの方がいいかもしれませんね)

正直な所、スペックが同程度であれば、メーカーによる差はほぼ考えなくていいです(細かく言うと、使っているパーツそれぞれの質なんかは結構メーカーによって違うものですが)

・マシン本体のサポートがしっかりしている(数台見てきていますが保守には、満足しています)

・そこそこ構成を選べる

・そこそこ安い

という事で、とりあえずDELLをお勧めしておきます。

機種としては、拡張性とコストを考えたらDimension 8300でしょうか。

とりあえず、ならメモリだけ1GBくらいにしておけば、不満は無いと思います。あとは、自分に必要な構成で。

http://www.eizo.co.jp/

EIZO 株式会社ナナオ

予算があるなら、まずはディスプレイをいい物に。

色々言われていますが、液晶/CRT問わず、NANAO(EIZO)がデザイン業界のスタンダードかと。

あとは、私なら、マウスにお金を掛けます。あるいはタブレット。

更に予算があるなら、デュアルディスプレイいいですよ。作業効率がかなり上がります。

このあたりは、やりたいジャンルと個人的趣味が入ってきますが、ビデオカードは換えてもいいかもしれません。

昔から、「発色が良い」で定番なのはMATROXですね。

(3Dになると、テキメンにダメですが。あと、このマシンでゲームなんかもやるなら他の選択肢の方がいいでしょうね)

id:nokonoko No.5

nokonoko回答回数213ベストアンサー獲得回数32004/03/04 00:58:31

ポイント13pt

現在販売されているパソコンであれば性能的にどれでもいいような気もします。

ただ、メモリーは多目の方がいいので増設したほうがいいと思いますが。

こだわるならば自作も視野に入れて考えてみてはいかがでしょうか。

id:n150194 No.6

n150194回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/03/04 01:30:30

ポイント13pt

http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=dhs

個人のお客様 デスクトップパソコン & ノートパソコン & ミニノートパソコン & モニタ & 周辺機器 : デル(Dell Japan) | Dell 日本

まず、メーカの特性からお答えしましょう。

富士通→初心者向き、サポートが充実

NEC→SoundVu(R)という音が出る画面搭載、初心者向き、取説が読みやすい

日立→液晶の画面が他メーカに比べ若干有利

ソニー→映像編集やグラフィック系に強い、その分値段も若干高め

IBM→機種少ない、ホームページビルダーが有名(搭載済)

現行の2004年春モデルは、ほとんどが17型ツヤあり液晶を搭載しています。CPUも2GHz以上、256MBが普通。値段も15〜18万が相場でしょう。どのメーカも、使わないソフトばかり入っていて、それが値段を吊り上げています。

私のいちおしはDELLコンピュータです。

根拠は、オーダーメイドで部品を決められる。そして他社より圧倒的に安い!!

IllustratorやPhotoshopなどの為にメモリを増設しても、他社よりも安く済みますし、性能も安定しています。モニタも幅広いタイプを付ける事ができます。

id:A140 No.7

A140回答回数473ベストアンサー獲得回数22004/03/04 02:19:08

ポイント14pt

基本的にソフトがバンドルされていないモデルが良いです。

紹介のものはOSだけ付属でアプリケーションは

別途ご自分で酔いする必要があります。

コストパフォーマンスが良いです。

id:hakk-s No.8

HAKK回答回数60ベストアンサー獲得回数02004/03/04 10:53:49

ポイント14pt

WINの場合は特にこれといったメーカー等は関係ないのではないでしょうか?関係があるのは基本的にOSだと思います。

OSは、本当は一通りあった方が良いんですけどね。XP、NT系、98系など。どのような拡張の仕方、どのような制作を主体にやっていきたいかにも選択は変わってくるのではないでしょうか?

でもクリエイティブなことなら、フォントの問題ものあるでしょうし、MACも今のままで必要ですよね。

id:hatene No.9

hatene回答回数168ベストアンサー獲得回数02004/03/04 13:23:51

ポイント14pt

どのメーカーのどの機種でもOSが同じだったら同じなんじゃないですか。

メモリとHDDを必要なだけ積んで、仕事に必要なアプリケーションを整える。

そこまで考えて予算を組む事が大事なのでは?

仕事のみに使うものという事でしたら最近流行のテレビ機能などは不要でしょう。また、私は素人なのでわかりませんが、見え方を気にしないといけないでしょうからディスプレイの選び方は大事なのではないですか?

失礼ながらあまりパソコンに詳しいようにはお見受けしませんので、

アフターサービスのしっかりした大手メーカーのものを購入されるのがよいでしょう。

あと、仕事としてWeb制作をなさるのでしたら、当然多くの環境で見え方の確認をしないといけないでしょうからMacも残した方がいいですよね。釈迦に説法でしょうけど。

http://www.gihyo.co.jp/magazines/wsd

書籍案内|gihyo.jp …技術評論社

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません