アメリカ連邦税のタックスリターンについて教えてください。日本の宝くじ当選金はどのフォームのどのラインに記入するのでしょうか?

当選金がforeign earned incomeに該当すればフォーム2555ライン23、そうでなければ直接フォーム1040ライン21に記入することになると思うのですが。
相談窓口の紹介は不要です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:nohunohu No.1

回答回数106ベストアンサー獲得回数0

ポイント7pt

明確な答えではないのでポイントは不要です。私も今タックスリターンに追われています、、。宝くじは当たったことがないのですが、インストラクションによれば、一般にLotteryは1040のOther incomeに分類されるようですね。ただ外国のLotteryがどうなるのか。Foreign Earned incomeとはいっても、別に働いてもうけたわけではないですしね。でも日本の宝くじ当選金はSocial Security numberとコネクトされている訳でもないでしょうにアメリカで税金を取られるのはなんだか嫌ですね。

id:tokenring

当選金をオフショア口座に入れていれば節税(脱税)できたかもしれませんが、

US市民として開設した銀行口座に一旦預金してしまったという、お馬鹿な話なのです。

銀行はUSパスポート保持者から口座開設の申し込みがあれば、

その者のSSNを聞き出します。

そして、一定額以上の預金があればIRSに通告するらしいです。

つまり、原因不明の多額の収入があった情報は、しっかりSSNで結び付けられ、

IRSに知られているようなのです。

海外で得た収入とはいえ、一般的な表現としては、lotteryは

earnするものではなく、winするものですよね?

だからForm 2555に入力して海外控除を受けても良いのか、

それともForm 1040に入力するのか、IRSのインストラクションでは

よく分からないのです。

税理士に相談すると、高い相談料取られて馬鹿らしいですし、

人によって言うことが違いますし。

愚痴の一つや二つ言いたくなりますよね。。

2004/03/09 21:29:52
id:kotatunekoneko No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント45pt

http://www.irs.gov/businesses/small/international/article/0,,id=...

Foreign Earned Income Exclusion - What is Foreign Earned Income

Unearned Income

Gambling winnings

id:tokenring

ありがとうございます。

ということは、通常の海外所得控除の対象外ですかね。。

参考にします。

2004/03/15 14:05:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません