後先考えずに行動して後悔することが多々あります。

そのような思いをしたことがある方、あなたがそれから心掛けている事等有りましたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:auctiondiary No.1

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://www.yodobashi.com/

ヨドバシ.com-3,000円以上のご注文で配達料無料!

ネットでよく衝動買いをしちゃいます。

最近購入ボタンを押す前に本当に必要か、これは本当に安いか、これは本当にいい製品か、似たような製品でもっといいものはないかを考えるようにしています。

id:frain

回答ありがとうございます。

私も衝動買いは良くやります。まぁ、衝動買いならせいぜい自分の懐が痛むくらいですから、そんなに気にならないんですが…。

確かに、実行に移す前にその行動によって起きる結果を考えてから行動するのは大切ですよね。

それは思うのですが、また気がつくと同じ過ちを繰り返している…。

何かこう「こう考えていれば絶対にそのようなことはできない筈だ!」みたいなもの、ありませんかね?

2004/03/08 21:06:01
id:cheese1986 No.2

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはだみーです。

まず落ち着いて現実をはっきり見据えることですね(まあそれができたら苦労しないと思いますが・・・)。まあ参考程度になればいいです。

id:frain

回答ありがとうございます。

確かに。そうしようと努力はしてるんですが、気付くと行動していたりするんです…。

2004/03/08 21:08:07
id:knatt No.3

回答回数231ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

失敗するのは仕方ないことだと諦めて、以後同じような過ちだけは絶対にしないように心がけます。

1度目の失敗はどうしようもありませんが、2度目がないように気を付けることは非常に大切だと思っています。

id:frain

回答ありがとうございます。

はい、正論です。

考えてみると、失敗することを仕方ないと諦める際に、

その失敗自体を記憶から消そうとする節があるんですね、多分。

自己防衛もあるでしょうが、もっと心に傷を刻み込まなければいけないのかもしれません。

2004/03/08 21:19:43
id:Calera No.4

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://messages.yahoo.co.jp/index.html

Yahoo!掲示板 - ニュースや株式の銘柄情報など、気になる話題をここで話そう!

掲示板の書き込みなど、時々感情的になって書いてしまうことがあります。

後から削除ができないことが多いので、冷静になって後から見直したら「うわぁ」ってことになることがしばしばあります。

できるだけ、落ち着いてから書き込むようにしているのですが・・・

時々未だにやらかします(笑)。

後先考えずに行動してと言うわけではありませんが、はてなの書き込みも同じです。

急いで調べて、書き込もうとすると、とんちんかんな回答をすることも・・・

こちらも、慌てずに一度文章をしっかり読んでから、書こうと思っています。

これまた、実行出来ているかどうか・・・

id:frain

回答ありがとうございます。

私もそんな感じです。

落ち着いて、注意して行動をしようとしていても時々失敗をしてしまう…。

「人間だから失敗するのはしょうがない」という考えも頭ではわかるんですが、

そう割り切ることもできずに傷ついて、でもいつの間にかその痛みを忘れていって、そしてまた傷ついて…と繰り返し。

どこかで悪循環を断たねばならないんでしょうが…。

2004/03/08 21:32:12
id:go4649 No.5

回答回数316ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

あります、あります!

行動する前に妻とか友人に必ず相談するようにしています。

先日も約束の日をこの日だと信じて疑わず待ちぼうけを喰らったと勝手に思い込み相手に後先考えずに怒りの電話をしてしまうところでした(汗)

id:frain

回答ありがとうございます。

なるほど、人に相談するというのは良い考えですね。

良く考えたらこの質問も他人への相談と言えるのかも知れません。

2004/03/08 21:35:23
id:hanajiro No.6

回答回数113ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1078746800#

後先考えずに行動して後悔することが多々あります。 そのような思いをしたことがある方、あなたがそれから心掛けている事等有りましたら教えてください。.. - 人力検索はてな

私も後先考えずに行動するタイプですが、信念は「後悔しないこと」です、自分の選択は正しかったのだと思うこと。

また、本当に失敗すればやばいことならば、ちゃらんぽらんに生きてる私でも熟考してから行動に移りますので、考え方によっては「後を考えなくても大差のないこと」でしかないのでしょう。

id:frain

回答ありがとうございます。

「後悔しないこと」ですか…、素晴らしいですね。

私も以前は自分で選んだ選択に後悔することがありました。

最近でこそ、そういう考えをあまりしないようになってきましたけど、選択肢の無いところでの失敗はまだまだ痛いです。

本当は「後を考えなくても大差のないこと」なのかもしれませんけどね…。

2004/03/08 21:40:09
id:ques No.7

回答回数397ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

私は行動もそうですが、失言が多いです…

「あ、言わなきゃよかった」と後で後悔することが多くて。

だからあまりしゃべらないようにしてます。

あまり解決にはならないんですけどね…

買い物に関しては結構慎重なのでアドバイスを。

欲しい物があってもまた今度買おうということにします。

そしてそれを繰り返しているうちに、結局興味が薄れて買わないことが多いです。

やはりその場の感情に流されてはいけないのですね。

id:frain

回答ありがとうございます。

失言ですか…。私が今回考えているのに一番近いです。

行動で人を傷つけるより、言葉で人を傷つけるほうがよっぽど簡単ですしね。(相手にもよるでしょうが)

>あまり解決にはならないんですけどね…

そうなんです、ここがいけない。

解決にならないからいつかまた起こる。

解決策があればいいんですけどね…。

2004/03/08 21:55:48
id:tom_brown No.8

回答回数259ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

3番の方と言いたい事はほぼ同じなのですが、

「通りには穴がある」という詩を紹介させていただきます。

第一章 ぼくは通りを歩いている。

    道には深い穴がある。

    ぼくはその中に落ちる。

    ここはどこだろう――なすすべもない。

    ぼくのせいじゃない。

    出口を見つけるには一生かかりそうだ。

第二章 ぼくは同じ通りを歩いている。

    道には深い穴がある。

    ぼくは見ないふりをする。

    その中にまた落ちてしまう。

    またしても同じ穴にいるなんて、信じられない。

    でも、これはぼくのせいじゃない。

    出口を見つけるのにまた長い時間がかかる。

第三章 ぼくは同じ通りを歩いている。

    道には深い穴がある。

    ぼくはその穴を見る。

    なのにまた落ちる。癖なのだ。

    ぼくの目は開いている。

    自分がどこにいるかもわかっている。

    これは自分のせいだ。だからすぐに抜け出す。

第四章 ぼくは同じ通りを歩いている。

    道には深い穴がある。

    今度は回り道だ。

第五章 ぼくは別の通りを歩いて行く。

id:frain

回答ありがとうございます。

この詩で言うなら、私が聞きたいのはこれです。

「どうすれば落ちる前に穴を見つけられますか?」

2004/03/08 21:59:43
id:haisuta15 No.9

回答回数294ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

雰囲気つくりのためにからかうだけの悪口が相手にとって不快に感じ、喧嘩になったことはありますね。それからは言葉に気を使ってます(^^;

id:frain

回答ありがとうございます。

それで喧嘩になるうちはまだ良いと思います。

喧嘩にもならずに距離ばかりが離れていき、

気付いた頃にはお互い手の届かない場所にいる…。

喧嘩したから気付けたのかもしれない。でも、どうやったらもっと小さなサインを気付くことができるんでしょう…。

2004/03/08 22:06:52
id:marumi No.10

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

行動せずに後悔するよりも行動して後悔するほうがすばらしいと思います。後悔して失敗しながら成長していくと思います。

悩むことなんてないと思います。

行動出来ず悩んでいる人沢山います。

すばらしいです。

id:frain

回答ありがとうございます。

迷って出した結論が間違っていたならまだ諦めもつきます。

何の迷いも無く行動して間違うから問題なんです。

その失敗を繰り返す時点で、成長しているとはいえないでしょう?

2004/03/08 22:09:42
id:kapibara No.11

回答回数326ベストアンサー獲得回数14

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1078746800

後先考えずに行動して後悔することが多々あります。 そのような思いをしたことがある方、あなたがそれから心掛けている事等有りましたら教えてください。.. - 人力検索はてな

後悔するってことは後からであってもそれが間違っていると認識できるわけですから、

その積み重ねでだんだん自分が改善されていけるんじゃないかと思っています

id:frain

回答ありがとうございます。

積み重ねですか。確かに今回はダメでも次は起きないかもしれない。いや、起こしてはいけないというのが正しい表現でしょうか。

とりあえず、考えが少しはまとまってきたので今ある回答が尽きたら終了します。

2004/03/08 22:12:15
id:malberry No.12

回答回数100ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

感情的になってメールの返事や掲示板へレスをつけてしまったこと。

相手を傷つけてしまったらしく、以後冷静になれないときにはレスしないようにしています。

id:frain

回答ありがとうございます。

冷静になれないという判断ができないこともあります。

そこで如何に踏みとどまるかですね。

がんばって成長しなきゃいけないんでしょうね。

2004/03/08 22:16:14
id:bits-bits No.13

回答回数1349ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://players.music-eclub.com/players/

ユーザースペース サービス終了のご案内 | 音楽ダウンロード情報配信サイト - MySound [マイサウンド]

こんばんは。後先考えずに、はてなにはまりまくり、現在リハビリ中です(^^;

。。。こんな私が回答してもいいのでしょうか(汗)

私の場合は楽観的かもしれませんが、その行為によって人に迷惑をかけてない場合は、

「あー、これくらいで済んでよかった」と無理矢理思うことにしています。

そう自分に言い聞かせるくらいでちょうどいいのです。

でないと、どんどん落ち込んでしまうタイプなので(^^;

楽観的というか、器が小さいと言った方が的確かも。。(苦笑)

その行動によって人に迷惑をかけた場合の方が、ものすごく落ち込みますね。。謝り倒します。

そして、人に迷惑をかける行為については、二度としないように心がけます。

以後は、行動する前には、相手に不快な思いをさせたことや、

自分も感じた悲しい思いや、後悔したイヤな気持ちを思い出すようにしてます。

。。と、月並みな回答でごめんなさい。

でも、考えすぎて行動できない人より、少々無鉄砲でも行動に移せる人の方が素晴らしいと私は思います。

まとまらない回答で失礼しましたm(_ _)m

id:frain

こんばんは。回答ありがとうございます。

回答をする権利は全てのはてなユーザーに平等に与えられていますとも。

なるほど、無理矢理ですか。

力押しができるくらいの心の強さは必要なのかもしれませんね。

成長…しないとなぁ…。今のところそう言い聞かせる事も出来ずに落ち込むことが多い小心者なもので…。(苦笑)

とりあえず、人を傷つけた際に自分も傷ついていますが、この傷は絶対に忘れないようにしたいものです。

2004/03/08 22:27:26
id:kanetetu No.14

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント15pt

http://pricetrip.fc2web.com/

格安旅行代理店(ネット支店)

URLダミーです。

後悔するから人間なんだしそれを忘れることが出来るから人間だと思い。

行動をすることを恐れないで取り組んでいます。でも、へこむときも多いですがね。

id:frain

回答ありがとうございます。

後悔したことは忘れても、何が原因で後悔したのか、それは忘れずに行動をしていきたいと思います。

皆さん、回答ありがとうございました。

2004/03/08 22:29:15
  • id:tom_brown
    回答2

    >「どうすれば落ちる前に穴を見つけられますか?」
    詩の中に答があります。
    落ちた時に、目を開いて、自分がどこにいるのかを理解するのです。
    これは自分のせいだ、という事を認め、すぐに抜け出し、
    穴のある場所を学ぶのです。
    「失敗は成功のもと」などに言いかえられるでしょう。
  • id:frain
    Re:回答2

    補足ありがとうございます。

    今回の詩とは若干内容が違いますが…
    穴に落ちても振り出しに戻るわけじゃないですもんね。
    仮に這い上がってから別の穴に落ちたとしても、
    少しずつ目的地に近づければそれでいい。

    あの後、自分の中で目的地は見えました。
    それは遠い場所なのかもしれませんが、
    ゆっくりと一歩一歩でも、
    そこに近付いていけたらいいと思っています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません