電話をかけるとき、どちらの耳を使いますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答50 / 0件)

Q01(択一)

右耳23
左耳27
合計50

集計

• id:wintarsnow
    wintarsnow 2004/03/13 01:49:42
    心理的なことではないのてすが

左の聴力がゼロなので。右利きなので、メモをとるためには左で受話器を持ち右耳に当てないとならないのでそれなりに不便です。
  • id:leningradcowboy
    Re:心理的なことではないのてすが

私も右利きなのですが耳も右耳なので同様にメモをとるときは不便です。自分では気にしていなかったのですが、(みんなそうだと思っていたので)世の中に聞き耳が左の人が実は結構いらっしゃるというのが意外でした。
    指摘した人は聞き耳が左で、「だから電話の受話器が左側についている」とも言われ、どれくらい左利き耳の人がいるか知りたくなり質問しました。
    質問では利き手を聞くのをわすれてしまい、失敗しました。
  • id:chumi
    Re(2):心理的なことではないのてすが

聞き耳というのは意識したことがないですね。
    単純に右利きなので、右で番号を入れる関係上、左で受話器を持ちます。
    電話を受ける時は、右で何かしたい時は左で。そうでもないときはどっちも使います(特に長くなると)。

あ、携帯は右で持ったまま電話を掛けることになるから、右耳です。右手で何かしたくなったら左にします。
    そんなもんだと思ってました(^^;
  • id:leningradcowboy
    Re(3):心理的なことではないのてすが

うむむ!耳の両利きという方がいたんですね!
    思いつきませんでした。
    質問の選択肢が不足していましたね。
  • id:hatene
    利き耳ってあるんですか?

ステレオだとだいたい主旋律とか歌声とかは左から出るみたいですね。
  • id:wintarsnow
    wintarsnow 2004/03/13 16:26:10
    Re:利き耳ってあるんですか?

>ステレオだとだいたい主旋律とか歌声とかは左から出るみたいですね。
    そうそう。例外もあるけど大抵そうみたい。
    私は前発言の通り右耳しか使えないのでウォークマンを聴くときも右耳しか使わないのですが、左の方がメロディになってることが多いので、左を右耳で使ってます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません