シミュレーション上で倒立振子を立てようと思います。

ニューラルネット、ファジィ、強化学習を用いた制御について「具体的な」制御器設計例を示しているサイトを教えてください。
出来れば日本語が嬉しいですが、英語のサイトでも構いません。
※Matlabのサンプルプログラムがあればいう事なしです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kanetetu No.1

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント100pt

すこし話題になっています。

id:konkonkichi

ありがとうございます。

量が多いので、後でじっくり読んでみます。

2004/03/17 21:24:52
id:kuriyama No.2

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント120pt

遺伝的アルゴリズムでファジィ・ルールを獲得する研究です。Matlabはなかなか見つかりません。

極配置法と最適フィードバックですが。Matlabの使い方が丁寧に解説されてます。

すいません、「ずばり」でなくて、私もいい勉強になりました。

なるほど大変参考になりました。

筑波の方についても、これまで離散時間の系はあまりやっていなかったので、良い勉強になりました。

2004/03/17 21:33:39
id:tachmaque No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント120pt

サイバネットシステムのサイトにあったPDFですが、、、

倒立振子を対象とした制御系について、Simulinkモデルが掲載されています。残念ながら、ニューラルネット等は用いてなさそうですが。

ニューラルネット系のToolBoxなどはあるはずなので(高いけど)、それがあれば簡単に設計できそうだと思いました。

海外のサイト。リンク集かな?題して、Matlab Code for Intelligent Control.

http://fuzzy.cs.uni-magdeburg.de/~nuernb/wsc2/

Neuro-Fuzzy Control Based on the NEFCON-ModelUnder MATLAB/SIMULINK

ニューロファジィ制御とやらを使って、倒立振子の制御をやってるみたいです。論文ですが、具体的なSimulinkモデルなどが載ってます。

有り難うございます.

参考になります.

2004/03/19 09:58:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません