マージャン牌のメンテはどのようにすれば良いのでしょうか?私は旅館で働いていてお客様へ貸し出ししているのですが、湿気のせいかカビが生えたりベタついたりします。使い終わった後はキレが悪いと言われます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:suikanonaraduke No.1

回答回数1014ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.adjust2000.co.jp/macineimfof/mente1.htm

全自動麻雀卓牌掃除の仕方

この方法でOKだと思います。

id:suzy-1

参考になりました。ありがとうございます。

2004/03/20 20:34:37
id:alpinix No.2

回答回数617ベストアンサー獲得回数98

ポイント40pt

http://www.rakuten.co.jp/joys/435467/463351/

【楽天市場】その他の小物:ジョイス

私がむかーし通っていた雀荘のおばちゃんはその卓のその日の使用が最後になると空雑巾(乾いた雑巾)で丁寧に6面とも拭いて油を落としてました。でも牌を並べて一気にやるのでそんなに時間は掛かってなかったですけど。一卓15分くらいかなあ。そのくらいの手入れしかしてなかったですが、いつも十分なすべり具合でした。

urlはそれでも落ちなかったら・・・というときの商品ですが、どの雀荘でも雑巾以外のものを使ってるところをみたことが無いのでどの程度効くのかはわかりません。すいません。

関係ないですが「麻雀牌 手入れ」で検索したら雀荘のガサ入れの記事が並んでビビリました。

id:suzy-1

参考になりました。ありがとうございます。

2004/03/20 20:35:54
id:izumick No.3

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

こちらは「洗牌機」です。人手が足りなくて時間が取れないお店などでよく使われます。

専用の洗剤もあるはずなので、併用すると効果が上がるのではないかと思います。

こちらは「牌のお色直し」のサービスです。

桐のタンスを再生するような感覚ですね。ただ普通の牌ならば、買い換えた方が早くて安いかもしれません。

id:suzy-1

参考になりました。ありがとうございます。

2004/03/20 20:36:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません