電車の中での携帯について質問です。ある機器を使うとその機器の周り3-9m程度の通話を不可能にする事ができます。この装置をどう思いますか?この装置の価格は5千円-3万程度です。あなたの意見に一番近いのを選んで下さい。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答350 / 0件)

Q01(択一)

知らなかった。すぐにでも購入したい。26
知らなかった。そんな装置使うやつはゆるさん36
知らなかった。でも、どうでもいいこと。112
知っていた。そんな装置使うやつはゆるさん35
知っていた。欲しいとは思わないが、使われても気にしない123
知っていた。購入を考えている9
知っていた。そいうのは持っている3
知っていて、持っているが、使われるとむかつく2
知っていて、持っていて日頃使っている4
合計350

集計

• id:todo_todo
    自分は使わないが

「知っていた。自分は使わないがどんどん使って欲しい」とか「強力な電波を出していそうなので使いたくない」なども必要だと思いますよ。
  • id:blueberryjam
    質問とは関係ありませんが

ペースメーカー等の機械類に干渉することがあるらしいから病院等では携帯電話が禁止されているところが多いみたいですが、その機器は問題ないのでしょうか…。
  • id:hmori
    Re:質問とは関係ありませんが

>その機器は問題ないのでしょうか…。
    質問は技術的な問題は無視して気分的に答えてもらいたいのですが、
    私の予測で書いておきます。
    この装置は携帯の受信電波を妨害することで接続を切ると考えられます。
    そのため、携帯ほどの電波は出す必要がありません。ただ、この装置の影響
    で、携帯が自分の応答が来ないのは電力が足りないせいかと判断して
    出力電力をあげる可能性が考えられます。
    また、携帯よりも小さい出力だが電波を出す装置なので全く影響が無いとは
    言えないと思いますが。まず無いと思います。もっとも20m以上カバーする
    やつは完全に電波法も違反しているだろうから携帯以上という可能性も
    あるけど。
    携帯とペースメーカなんかに付いては、ちょっと書きたいけど、アンケートに
    影響しそうだから今回はこのへんで。
    でも350人は多すぎたかな。3日程度を目処にクローズしたいと考えています。
    Re:自分は使わないが

>「知っていた。自分は使わないがどんどん使って欲しい」とか「強力な電波を出していそうなので使いたくない」なども必要だと思いますよ。
    1つめは書こうとしたけど、候補が多くなりすぎる気がしたんでやめました。
    2つめはうーむ。。ただ、その他は解釈が困るので却下ということで。
    試しに、今まで気になっていた事なので、質問してみました。
  • id:cheese1986
    cheese1986 2004/03/21 09:42:12
    ぜひ欲しい!

どこに売っているのでしょうか?
    教えてください。
  • id:suikanonaraduke
    Re:ぜひ欲しい!

>どこに売っているのでしょうか?
    >教えてください。
    >
    http://www.rakuten.co.jp/akiba/471021/
    これっすねー。
  • id:inelsur
    Re:自分は使わないが

これって元々病院などの携帯電話使用禁止地域で使用するのが正規の使用法だったと思います。
    通販で買った人がいましたが、この機械を使っている間は携帯が圏外になるそうで。
  • id:JEM7
    Re:質問とは関係ありませんが

私は常に携帯し、車内通話が目に余るときは使っています。この手の商品で、業務用の物は、逆に病院等で携帯電話を使わせないために設置されていることも多いようです。
    電波はかなり微弱で、電車内のような閉じた空間で2m程度しか効果がありません。屋外だと殆ど効果がないようです。屋外では、自分のズボンのポケットでONにして、携帯で電話すると、通じたり通じなかったり、という感じです。
    アンケート回答ありがとうございます。

とりあえず、感想ですが、
    思ったより多くの人が知っているようです。
    思ったより、この装置使うやつがゆるせない。という人は少ないようです。
    思ったより購入したいという人が多いようです。
    思ったより持っている人が少ないようです。
    というか、上は自分の予想に反していたという点です。

私の反省点としては、もう少し選択枝を考えるべきだと感じました。
    ともかく、かなり前からの私の知りたい事が1つ解消できました。
    また、数字をゆっくり見て何か書こうと思います。

アンケート回答ありがとうございました。

• id:haltake
    Re(2):自分は使わないが

多くの装置は無線局の免許が必要です。
    無免許での運用は100万円以下の罰金となり、前科もちになって
    しまいますので要注意。

http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/kan/kansi/notice/yokushi/yokusi.htm
    298時点での私の分析

知っているの分類: 298:149 50.00%
    購入している: 298:8 2.66%
    購入希望: 298:33 11.07%
    使うやつは許せない: 1+3 (26+32)= 298:58 19.46%
    知らなかった人で許せないという比率:149:26 17.44%
    知っている人で許せないという比率: 149:34 26.84%

購入希望が多いのですが、私は業者ではないので、何がおすすめとか
    ありませんが、高ければ良い物と言えない所があります。
    また、あまりに強力なやつは電波法も違反している可能性があるので
    選ぶのはけっこう難しいです。あと電波を使っている関係で、必ずしも
    完全に通話を切れる物ではありません。
    Re(3): 電波法に関して

私も興味ある範囲なので、調べたいと思っています。ただ、このアンケートとは関係ないですが。

ワイヤーレスマイクなどに使われる免許不要の装置の範囲としては
    http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/rule.htm
    というのがあるようです。通常はこの範囲で製品を作っていると私は思っています。
    業務用は許可取ってやっているはずです。

この装置は、制御信号の妨害を行う関係があって、受信電波のエネルギーより
    強ければ強い方が勝ちます。
    つまり中継局から携帯電話が近い場合はジャマーするのも強力なパワーが必要になり、電波法で言うところの微弱電波では邪魔することはできません。
    逆に言うと、中継局から近い所でも邪魔できるジャマーは微弱電波の範囲を超えている可能性があります。

完璧な装置でもなく、電波法を無視した製品もあるようなので、注意してください。
    (投稿者削除)

ペースメーカに付いて私に近い意見があったので

URLを書いておきます。
    http://knoa.jp/kore/seikatsu/denshakeitai/
    ペースメーカ側の対策を本人がやるのが良いと思います。
    また、私の知識では電波に電子回路が誤動作起こすのはは、電波がある時だけで、一度誤動作を起こしても電波を止めれば、その機器が正常に動作する物が多いはずです。全体に誤動作モードで保持しないかというと保証できませんが可能性は少ないと思います。
    誤動作を起こす距離も公開されていないが、40cmも離れれば影響が無くなると思う。心臓ペースメーカが誤動作て心臓停止しても30秒程度は人間死なない物なので、携帯止めてペースメーカが誤動作している。と叫べばなんとかなるんじゃないかと思う。
    もっとも、そういう事で解消する問題じゃないだろうけど。

もう1つこの記事で参考になるのは、内蔵マイクの感度の件です。私も携帯のマイク感度は相当高いと感じました。

ちなみに、私のこのアンケートへの答えは、使う人がいても気にならないし、他の人が使うのはどんどん使えという気持ちです。選択枝にはないけれど。

何しろ携帯大嫌いなタイプで。まあ、出来たら電車の中はゆっくると眠れるように、せめて静かにしゃべって欲しいし、笑いを誘うような着信メロディは避けてもらいたいとは思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません