自動車でコーナーを曲がるときの挙動についての質問です。

曲がっている途中にブレーキを踏むと挙動が不安定になり危険な気がしますが、
曲がる前にクラッチを切りそのままコーナーに侵入するというのは、
クラッチをつなげている場合と比べて挙動は不安定になりますでしょうか?
また、(普通に)クラッチをつなげて曲がる場合、エンブレがかかっている弱い減速状態、
等速状態、弱い加速状態のうちどの方法がもっとも挙動が安定しますでしょうか?
それぞれ理由も教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:inagaki_hisato No.1

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

クラッチを切っていると、動力がつながってないわけですから、曲がろうとする方向に進む力が弱くなって、遠心力でカーブの外側に引っ張られますよね。ある意味、それは曲がろうとする方向にたいしては不安定になるでしょう。

一般的に、スローイン・ファーストアウトが安定するので、軽い原則状態でカーブに入ってカーブを抜け出したら加速しますが、前に進もうとする力が遠心力よりも大きくなるので、安定します。

参考になれば・・・

id:eggi

ありがとうございます。

ふむふむふむ。遠心力と摩擦力のみになるというのは確かに不安定そうです。

スローインファーストアウト、ということは曲がっている間は等速が最も早い=安定ということでしょうか。

結構納得しましたが、もう少し意見を聞きたいです。

2004/03/22 12:44:19
id:kanetetu No.2

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ありがとうございます。

2004/03/22 12:49:46
id:kansyo No.3

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

私個人の経験から言わせていただくと、カーブの最中は、軽い加速状態が一番安定しています。

それと、ご存知でしょうが、カーブを曲がる時は視線はカーブの内側に目をもっていってください。もし、オーバースピードでなかったら、挙動に不安を感じたら軽くアクセルを、クラッチをつなげたままで、踏んでください。特にカーブの立ち上がり時にアクセルを踏むと挙動が安定します。

ありがとうございます。

挙動に不安を感じたらアクセルを踏むというのは

なんとなく難しそうですね。

無意識にやっているのかもしれませんが・・。

2004/03/22 13:05:24
id:Patena No.4

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www3.osk.3web.ne.jp/~akineko/ME/GOLF4/FAQ/system.html

クルマを動かすシステムの違い

>>クラッチをつなげている場合と比べて挙動は不安定になりますでしょうか?

車の種類と路面にもよります。

前輪駆動の場合はアクセルオンでオーバーステア。後輪駆動ではアクセルオンでアンダーステアーになります。

4輪駆動では車種ごとの特性で違います。

冬道ではこれが顕著です。よく、広いところでくるくる回って遊んでました。(アホ)

ただ、ベクトルだの加速度だのはおいといて、常識の範囲で一般道を走る場合、等速で曲がるのが一番安定していると思います。

レースでは、曲がる直線にブレーキをかけ、重心が前に移動し前輪に加重がかかっている瞬間に曲がります。(曲がるというより、コーナーを抜ける車体の方向を決めるという感じ。)そして、フロントがくるりと方向を変えたらアクセルオンです。あとは、遠心力と加速度の勝負になります。そういう限界域では、加速しながら曲がらないと遠心力に負けてずるずるとコーナーをはみ出してしまいます。

バイクのレースを見てみてください。ゆるいコーナーを加速しながら抜けて行くバイクが、変則の為にクラッチを切る瞬間に後ろのタイヤがすこし滑ります。万が一ギアを入れ損なって、1瞬じゃ済まない場合はそのままケツが滑ってコケます。

日常では等速→ゆるい加速で曲がりましょう。

よくわかりました!

バイクの例はなんとなくすごく納得できる例でした。

2004/03/22 13:19:20
id:Nami3 No.5

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1079925557

自動車でコーナーを曲がるときの挙動についての質問です。 曲がっている途中にブレーキを踏むと挙動が不安定になり危険な気がしますが、 曲がる前にクラッチを切りそのまま.. - 人力検索はてな

不安定になるか?なります。

なぜそうなのか?遠心力に対する力(この場合駆動力)を切っているからです。

最後の質問ですが、トラクションを掛けている状態が安定しています。ですので、弱加速状態ですね。

コーナーに入る前に減速を終わらせて、コーナリング中はトラクションを掛けて、クリッピングポイント(イン側に一番寄るべき場所)が見えたらステアリングを戻しつつ、状況に合わせて加速を開始するのが、一番安定して同乗者にも不快感を与えません。

さて、その理由ですが。簡単です。バケツに水を入れてぐるぐる回すと、一番高い位置すなわちバケツが逆さまになった状態でも水が落ちてきません。が、そこで止めると落ちてきますよね?また、回しながら手を離すとバケツは飛んでいきます。

車とコーナーというのも似ていて、いくらステアリングを切っても、ベクトルは瞬時に変わりません。遠心力が発生します。

クラッチを切るとタイヤのグリップのみが遠心力に対する唯一の対抗手段となります。

ところがアクセルを開けてトラクションを掛けると、タイヤを切った方向に力が掛かるので、遠心力に対抗できるというわけです。

その時タイヤが鳴るのであれば、オーバースピード(タイヤの性能を超えている)のでそーゆーのは危険です。きっちり減速しておきましょう。

ポイントは不要ですよ。

うーーむ。よく分かります。

なんとなく不安だなーと思っていたんですが、理解、納得できました。

#実は、うちの嫁さんがブレーキを踏むと同時にクラッチを踏む癖があり、そのままクラッチをつなげずに(つなげられずに)コーナーを曲がると言うことをするもので・・・。ありがとうございます。

2004/03/22 13:21:46
id:auctiondiary No.6

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

1、間違いなくクラッチをつないでいた方が安定します。レース中クラッチを切ってコーナーに進入する人がいますかね?

2、クラッチを繋いでいる場合は現在の速度と同じ程度のアクセルを入れてやると車が安定します(FF車)。

なぜかというとタイヤの持っている性能を100とすると、横方向に100使うようにするには前後方向に使う力が0でないといけません。アクセルをまったく踏んでいないと減速してしまいますので前後方向にタイヤの力を使うことになります。ほんの少し踏んでいる状態(加速も減速もない状態が理想)です。

FRの場合はアクセルを踏んで向きを変えるのがふつうですので何を持って安定すると言うかは微妙ですが、アクセルを踏んでいる方がいいですね。

4WDはいろんな方式がありますのでなんともいえません。最近のものはアクセルを踏んでいた方が電子制御デフが働きやすいのでその方がいいかもしれません。

おお!この説明もよく分かります。

横方向に100の摩擦力を使うためには = 等速 ということですね。

よくわかりました。みなさんありがとうございました。

2004/03/22 13:23:59
  • id:JEM7
    素朴な疑問

済みません、私は全然素人なのですが、FFの場合少なくともコーナー進入時には軽いブレーキ、が基本だと勝手に思いこんでいたのですが、違うんですかね?
    動力輪に加重を残したまま切り始め、曲がりながら減速を終わる。クリッピングの後はオーバーステアに気をつけながらアクセルを入れる。....は不正解?
  • id:auctiondiary
    Re:素朴な疑問

前輪駆動の場合はアクセルオンでオーバーステア。後輪駆動ではアクセルオンでアンダーステアーになります。
    4輪駆動では車種ごとの特性で違います。
    冬道ではこれが顕著です。よく、広いところでくるくる回って遊んでました。
    これは嘘ですね。まあ、特殊な場合はあてはまりますが一般論としては間違いです。アンダーステアとオーバーステア間違いでは?

FFの場合少なくともコーナー進入時には軽いブレーキ、が基本だと勝手に思いこんでいたのですが、違うんですかね?
    >安全に走るならいいと思います。タックインをうまく使っているともいえます。間違いではないけど。
    動力輪に加重を残したまま切り始め、曲がりながら減速を終わる。クリッピングの後はオーバーステアに気をつけながらアクセルを入れる。....
    >曲がりながら・・・正確には曲がる前にブレーキが終わっているのが理想ですが初めての道もありますし、公道ではそれが安全かもしれませんね。クリップ後は正解。
  • id:JEM7
    Re(2):素朴な疑問

有り難う御座います。私の聞きかじりの中途半端な知識は、どこから仕入れたんだったろう、と思って検索したところ、多分これですってのを見つけました。

http://www.honda.co.jp/S2000/backnumber/stepup/stepup6.html

FRじゃん。(笑)
    でもこのコラムシリーズはなかなか読み応えがあると思います。
  • id:Patena
    Re(2):素朴な疑問

>これは嘘ですね。まあ、特殊な場合はあてはまりますが一般論としては間違いです。アンダーステアとオーバーステア間違いでは?

そうです、逆です。読み返して恥ずかしくなりました。
    訂正させてください。(汗

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません