数週間前?NHKで放送された新種のウイルス対策ソフト…。パターンファイル不要、ヒューリスティック手法でスキャンするようです。

国の資金で開発されているプロジェクトだと記憶しています。(そういう個人や法人にお金を出すプロジェクトありましたよね)
このソフトに関する情報が欲しいのですが見つかりません。はっきり名前を記憶しておけば、、
このソフトの情報があるアドレスよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:akimasa2000 No.1

回答回数276ベストアンサー獲得回数0

http://canon-sol.jp/product/nd/index.html

キヤノンITソリューションズ:NOD32 アンチウイルス V2.7

最初の条件は満たしていますが・・・

国の資金かどうかは分かりません。

役に立たなかったらオープンに使ったポイントをお返しいたします。

id:x2pop

それは、アメリカの企業が開発したやつですよね。<http://www.nod32.com/

パターンファイルも必要ですし違うとまったく思います。

Soft Etherと同じような、国のプロジェクト関係だったのは憶えています。

ウイルスの動作をシミュレーションして判別するタイプのソフトで、開発に成功(?)した。

何月かにダウンロードできるようになる。(フリー?)

というようなニュースだったと思うのですが、最初の質問で書いたこと以外はちゃんと憶えていません…。

2004/03/26 02:30:32
id:barutan No.2

回答回数232ベストアンサー獲得回数1

ポイント100pt

これは違いますでしょうか?

NEDOの助成を受けています。

ヒューリスティックと明記してありませんが、その他は条件に合致しているように思います。はずしてたらごめんなさい

id:x2pop

これのようですね、、たぶん間違いないです。

感謝。

もう少し詳細情報(いつ公開されるのか)が知りたいので…

2004/03/26 16:18:54
id:kanetetu No.3

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント10pt

http://www.ipa.go.jp/about/ipajoho/gaiyo.html

情報処理推進機構:IPAについて:機構情報:機構概要

こちらの独立行政法人のことですかね。

違っていたらすいません。

id:x2pop

IPAだというのはほぼ間違いありません。

他に国が個人のプロジェクトにお金を、っていう大規模な物はないですよね、、

2004/03/26 16:19:46
id:angelcom No.4

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント590pt

独立行政法人産業技術総合研究所開発の電脳ウイルス検出新システムのことかと思われます。現在、WEB上では公開されていませんが、春以降WEB上にて無料公開するそうです。

http://www.aist.go.jp/

AIST: 産業技術総合研究所

産業技術総合研究所のホームページです。3月26日現在このシステムについては掲載されていません。

id:x2pop

これです!

ありがとうございました。

春頃ですか。

どのようなソフトなのか楽しみです。

ありがとうございました。

2004/03/26 16:20:32
  • id:akimasa2000
    補足

    NOD32はスロバキア共和国の会社でした。
    http://www.google.co.jp/search?q=cache:8PSEZG9hpd0J:internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/1120/nod32.htm+%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%AD%E3%82%A2%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD+NOD32&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8
  • id:barutan
    お詫びがてら

    外してたみたいですね...すみません。
    お詫びがてらに、調べてみました
    angelcomさんの記事は
    産総研、サイバーアシスト研究センターの新着情報にのってました。
    詳しい内容は、掲載されていないようですが...
    http://www.carc.aist.go.jp/carc/news-j.html
  • id:x2pop
    すいません、今頃

    遅すぎですね

    > パターンファイルも必要ですし違うとまったく思います。
    自分で爆笑しましたが、このコメントは誤りです…大変失礼しました。

    正: パターンファイルも必要ですしまったく違うと思います。
    と書きたかったのです(汗)

    > barutanさん
    いえ、外してませんよ。
    追加情報までありがとうございました。感謝。

    NKHか、他でも良いのですが報道された記事がほしかったので。(公式にはないようでしたから、他の詳しい情報ということで)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません