最近よく掲示板・チャットなどを利用しててよく思うのですが、2ちゃんねる関連と思われる書き込みが後をたちません。みなさんは2ちゃんねるに対してどう思われますか?

(意見ありましたたらコメントにもお願いします。)

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答450 / 0件)

Q01(択一)

2ちゃんねるを毎日利用する(大賛成だ)27
2ちゃんねるをよく利用する(賛成だ)46
利用したことがないが賛成だ2
メディアの一つとしてよいと思う223
書き込み内容はともかくとしてよいと思う69
反社会的なので反対だ2
荒らしなどをされるのでいやだ44
絶対に反対だ5
利用したことがないが反対だ4
被害にあったので大反対(コメントに記入してください)6
なんのことだかわからない8
その他(コメントに記入してください)14
合計450

集計

• id:bairu
    被害内容

私のホームページの掲示板を2chからリンクされ荒らされて閉鎖まで追い込まれました。
    http://www.anti2ch.net
  • id:urushi
    回答された方にお願い

回答された方はなるべくさの理由などもこちらにお願いします。
  • id:earthlittlestar
    毎日利用はしていますが

大賛成ではないです。
    その、本当にあまりにも酷い、悪質なものもたくさんあるので(^-^)、

2ちゃんねるは情報がどこよりも深く、速いので利用しています。
  • id:mi-si
    Re:毎日利用はしていますが

清濁併せのんでいるのが特徴だよね。(非常に為になるものから眉をひそめるモノまで)

それから2ちゃんねる用語を使っているからといって2ちゃんねらとは限らないんです。2ちゃんねる内でも独自のスラングが発達している板とかあるし、2ちゃんねる用語が全く使われていないところもありますので。

悪質な連中は2ちゃんねるから追い出されたら別の場所に移動するだけだから2ちゃんねるがそのはけ口と受け口になっていると考えると存在意義は十分あるでしょうねぇ。
  • id:forget-me-not
    Re(2):毎日利用はしていますが

2チャンねらー同士の会話でなら問題はないとおもうのですが、
    2チャンを利用していない人にそのような用語を使うのは避けるべきだと思います。
  • id:takeos
    Re:回答された方にお願い

よく利用するGPSとかPDA関係はまともなのが多い。質問しやすい。ネタ系はガセが9割以上だけど読んでいる分には面白い。
  • id:suikanonaraduke
    Re(3):毎日利用はしていますが

>2チャンねらー同士の会話でなら問題はないとおもう
    僕もそう思います。
    でも、中には2ちゃんねらーであることを誇りに思っているのか、メールやチャットで2ちゃんねるで使われる表現や顔文字を多用する友人もいたりします。
    僕も2ちゃんねるを利用していた時期がありましたが、犯罪の予告に使われることが多くなってからは利用していませんね。 そんな人たちと同類には見られたくありませんから。
    Re(4):毎日利用はしていますが

>でも、中には2ちゃんねらーであることを誇りに思っているのか、メールやチャットで2ちゃんねるで使われる表現や顔文字を多用する友人
    こうした人に注意することも出来ないし、困ってるんですよねー。
  • id:popona
    複数回答したいかも

どれに投票すればよいか迷う選択肢ですね。それはともかく。

以前は特に悪い印象も持ってなかったけど、実際に荒らされるなどの実害があって以降嫌いになったという人も多いようです。
    その「荒らされた」というのが、数件の意味不明書き込みやアスキーアート貼り付けという場合もあり、人によっては許容範囲じゃないかともいえるところですが、人によってはわずかでも混入するのを嫌う人もいるみたいで。

私は、荒らしは適度にかわしつつ、ネタはネタとして受け止めて、ほどほどに楽しんでるところですけどね。
  • id:kame3
    ROM専門ですけど

やっぱり情報が早くて・・・がせも多いですが(^^;。
    しゃれとして使ってる人もいるので見ている人が不快に感じない程度であれば2ちゃん用語は面白いと思います。掲示板が荒らされるのは困りますけど、ネタとして楽しむにはいいかな〜と。
  • id:hidea
    その他に入れました

いちばん近いのは「メディアの一つとしてよいと思う」ですが,
    はたして,2ch はメディアなのだろうか…と言う点に疑問に感じた
    ため,その他に入れました。

強いて言えば,「コミュニティ」。
    直情による意見のかたよりが起きやすいコミュニティでしょうか。
    それが故に,プラスに振れることもあれば,大きくマイナスに
    振れることも多々りますが。
  • id:nakayas
    存在はいいとおもうんですが、

「ここは2ちゃんじゃないんだぞ」と思うことが多々ありますから
    他サイトに2ch流を持ち込むのはNGだと思っています。
    ちなみに私はROMですが、ほぼ毎日見に行きます。

2chねら〜でない方もたくさん居る掲示板などで
    煽りが発生すると収拾をつけるのが大変ですからね。
  • id:hinop
    ちょっと違うかもしれないですが

私も2chはROMしていますが、普通の掲示板において、何食わぬ顔で
    2ch用語を使っている方々に対し、非常に腹がたちます。
    ネットを始められてまだ数ヶ月とか、事情をよくわかってなさそうな人が使ってたりするのも目立ちますし。

2chに対して不快感がある方もいるんだから、最低限のネチケットは守って欲しいものですが・・
  • id:griffinville
    Re:被害内容

2chの存在自体は決して悪い物だとは思いません。役立てることも多いです。しかし仮に何らかの質問をしたとしても、丁寧に答えてくれたり、真面目に非難したりする人がいる反面、ただ茶化して攻撃してくる人も多いのです。
    大抵こういう人達が、2ちゃんねらーであることを他の掲示板や日常生活で誇示していい気持ちになっているのでしょう。
    見てて恥ずかしくなってしまいます。
    やっぱり利用者自身の良識なんでしょうね。
  • id:number7
    巧く活用出来るものならば…

メディアの一つとしては良いと思います。

行きすぎた利用者、発言などは確かにありますが、その辺は目をつぶり取捨選択することで、有用なツールになるんじゃないかなとは思います。

サイトの閉鎖に関しては、とても酷い事だと思います。
    荒らしやそういうものに対抗する明確な手段が何かあれば、今後も同じような被害が出る減らす事は出来ると思うのですが…。
    なんとも難しそうですね。
  • id:teba
    2Chは

好きではありません。
    行くのは検索をかけている内に迷い込んだ時と、確認したい情報があって行かざるを得なかった時だけです。
    どんなまじめな内容の話をしていても、必ずまぜっかえして荒らしに来る人がいて、人間不信になりそうなので2Chは嫌いです。
  • id:momo2002
    時間がある時は見ます

時間に余裕がある際は、暇つぶし程度で見てはいますが、
    正直なところ、友人や家族には見ていることは知られたくありません。

• id:arakaji
    2ちゃんねる自体はおおいに結構ですよ

2ちゃんねる自体は大変結構だと思いますが、それを他のところで使うって言うのは、「悪い事してるのが格好いい、とか思って悪ぶってる中学生」感が否めないですね。
    荒らされて閉鎖に追い込まれたことは確かに問題はありますが利用者が何万といますし、有益な情報のやり取りをしてる人たちが大部分だと思います。
    ...文章がまとまってないですね...^^;
  • id:mikiemiki
    Re(5):毎日利用はしていますが

>>でも、中には2ちゃんねらーであることを誇りに思っているのか、メールやチャットで2ちゃんねるで使われる表現や顔文字を多用する友人
    >こうした人に注意することも出来ないし、困ってるんですよねー。

私は殆ど2chは見ませんが(必要なときに情報収集程度)、顔文字とか、かわいいのは辞書登録して多用しています(2ch語とかくっついてるのはそのまま使わずにしていますが)。
    (・∀・)とかの顔はいろいろ組み合わせたりしてかなりよく使いますね。用語はさすがに使いません・・
    でも用語も読む分にはリズムとか小気味いいとは思います。
    現実に音として街で聞くと寒いですが・・
  • id:developperELIKA
    Re:2ちゃんねる自体はおおいに結構ですよ

大雑把に言ったら、ネットの事情を理解している2ch利用者と、理解していない2ch初心者がいると思います。
    理解しているユーザーはマナーを身につけていますよね?
    2ch以外の場所では普通に振舞うように心がけていると私は考えています。ネット上でも実社会でもマナーは大切ですから。
    対して初心者のユーザーは、2chで見つけたことを面白がってほかの場所に撒き散らすことや、2chとの関わり方を間違って追い出され、スレを荒らしたり関係の無いところに八つ当たりすることも極稀にあると思います。

nyやMXみたいな話ですよね。使い方の問題ですよ
    2chは犯罪者を増やしていると偏見を持つのはよくないです。
    ユーザーのすべてが当てはまることではありませんから。
  • id:hmori
    Re(3):毎日利用はしていますが

>2チャンねらー同士の会話でなら問題はないとおもうのですが、
    >2チャンを利用していない人にそのような用語を使うのは避けるべきだと思います。

同感です。あれはああいう場で、他の所は違うというのは認識してもらいたい。ただ、2chはゴミの中のダイヤを探す楽しみがあり、よく固定ハンドルで参加しております。
  • id:nagomin
    Re:巧く活用出来るものならば…

>メディアの一つとしては良いと思います。
    わたしもそう思います。ほとんど利用しませんが。

ただ、ちょっと先日、小学校5年生の従兄弟に、
    「2ちゃんねるって知ってる?」っときかれたのには度肝を抜かれました。
    インターネット自体が大きな開かれたコミュニティーです。
    独特な文化(?)をかもし出しているサイトがあってもいいと思うのですが、
    私自身は、いろいろな人が見ているものだ、という責任感とマナーの感覚を大事にしていきたいな、っと思うのです。
  • id:abtax
    Re(2):2ちゃんねる自体はおおいに結構ですよ

ヤフーの検索に引っかかったときしか使いませんね。2ちゃんねるの読み方すらよく分かっていません。にちゃんねるでいいのでしょうか?
  • id:hatene
    場所に過ぎない

2ちゃんねるは場所に過ぎないと思いますが。
    しかも多様な話題を扱う、広い場所です。
    そこへは誰でも行けますし、いつでも出る事ができます。そこに居る人が別のところに居る事もできます。

たとえば2ちゃんねるで犯罪予告をした人間が居たから、2ちゃんねるを使う人は同類だとかなんだとか言うのは、以前三丁目の交差点を通った人に犯罪者が居た(捕まった)から今後三丁目の交差点を通る人には用心しようというくらいのばかばかしさのような気もします。

2ちゃんねるが煙たがられるのは、特定の企業や宗教団体や政治家などのうわさ話や悪口を書かれるからという事があるようですね。

2ちゃんねるからサイトにリンクを貼られて嫌な目にあったという人がいますが、それはその時そこに居て迷惑行為をした通りすがりの人間達に責任がある事であって、必ずしも2ちゃんねるという場所がどうとかいう話ではないでしょう。
    たとえばはてなダイアリーで人気があってたくさんの人が来るようなところにリンクを貼られた場合にも同じように影響がありますよ。
    あるブログに書いてあったのですが、有名なエロサイトで話題にされるとものすごいアクセスがあるそうです。

顔文字についてですが、顔文字は文字だけでは表現しにくい感情の機微を表現するためのネットのツールに過ぎません。その顔文字が2ちゃんねるでよく使われているかどうかなんて事はあまり本質に関係ありませんね。
    (もっとも、ギコ猫などのアスキーアートのキャラクターもありますが、実は出自は2ちゃんねるではなかったりするものもあるんですよ。)

また言葉使いも相手や場面に合ったものを使わないと不愉快になる人もいるという一般的な話であって、2ちゃんねる的な言い回しだからどうのこうのなんていうのは幼稚な決めつけ、偏見に過ぎないでしょう。
  • id:ragabi
    ほとんど利用しません

掲示板でのネタ元のソースが2chの時には見に行きますが、半信半疑です。
    情報を鵜呑みにせず、真偽は自分で確かめるのが良いと思います。
    Re:ほとんど利用しません

そうやってやじ馬的にリンクをたどって2ちゃんねるを訪れてリアクションを起こす人たちこそが「2ちゃんねらー」そのものなのじゃないですか。
    Re(3):2ちゃんねる自体はおおいに結構ですよ

にちゃんねるでいいですよ。

あと、ヤフーの検索はGoogleの検索を借りているだけで、余分な画像の読み込みなどが邪魔なだけですからGoogleを使いませんか?
    2ちゃんねるではよく「ぐぐれ」と言われる事がありますが、これは「Googleで検索してくるといいですよ」という意味です。

http://www.google.co.jp/
  • id:luckyII
    Re:場所に過ぎない

場所に過ぎないって言うのは、よく使われる詭弁のひとつですよね。
    確かにシステムとして提供しているものは場所だけでしょうが、そこに集う人たちや、その人たちが作り上げた文化などをひっくるめて「2ちゃんねる」となるんではないでしょうか。

この2ちゃんねる的な文化というものは、社会通念上あまりよろしくないものですし、2ちゃんねる以外の場所へ持ち出さないでほしいというのが私の意見です。(ちなみにその他に入れておきました)

それはそれとして、2ちゃんねる=悪or反社会的っていう考え方には私は賛成できません。
    大勢の人が集まる以上、いい人も悪い人もいるわけで、たまたま2ちゃんねるにいた困った人が問題を起こすだけで、2ちゃんねるそのものが悪いわけではないと思います。
  • id:aquarius_mf
    時々、読みに行く程度ですが

根気良く探せば有用な情報もあるので2chの存在意義はあると思います。
    用語やAA等は本来の意思疎通の概念から著しく物だと思うので、
    見ず知らずの人間に使われると正直嫌ですね。
    (見知った人との会話でネタ程度に使うのはOKだと思いますが)
  • id:hanamann
    (投稿者削除)

• id:aquarius_mf
    Re:時々、読みに行く程度ですが

>概念から著しく物だと思うので、

概念から著しく外れる物の間違いです、ごめんなさい。
    Re:存在はいいとおもうんですが、

>ちなみに私はROMですが、ほぼ毎日見に行きます。
    すいません、ROMって何ですか?
  • id:miuria
    Re(2):存在はいいとおもうんですが、

>>ちなみに私はROMですが、ほぼ毎日見に行きます。
    >すいません、ROMって何ですか?

Read Only Member の略です。
    掲示板の場合は、投稿するつもりはなく読むだけ。
    チャットの場合は、発言せずに会話を読むだけ。
    または、他事しながらのため発言しないとか離席中などの時も
    ROMと表現したりします。
  • id:Rainmaker
    有っても良いとは思うけど…

2ちゃんねる自体は有って良いと思うし、読み書きもしますが、
    正直自分を2ちゃんねらーだと公言する人たちはどうかと思います。
    2ちゃんで流行った言葉を他で使うのも他人ながら恥ずかしい事だと
    思うんですが。うーん。
    一貫性が

書いていらっしゃる事に一貫性がないようにお見受けしますが・・・。

あなたの考える社会通念上あまりよろしくない、外に持ち出してほしくない2ちゃんねるの文化とは具体的にどのようなものですか?
    2ちゃんねるのどちらの板のどのスレで使われているものですか?
    Re(2):被害内容

>ただ茶化して攻撃してくる人も多いのです。
    >大抵こういう人達が、2ちゃんねらーであることを他の掲示板や日常生活で誇示していい気持ちになっているのでしょう。
    >見てて恥ずかしくなってしまいます。

はあ。私も2ちゃんねるだったら「ぐぐれ」(自分で検索しろ)の一言で切り捨てたり、茶化したりする中にヒントを混ぜたり、あるいは不適切な発言にたいしては罵倒だけで済ます事もありますが、よその掲示板に持ち出すといったら今この時くらいだと思いますが。
    あなたは2ちゃんねるは下賤でつまらないところという意識を前提にして、質問する立場でありながら自分の方が偉いようなつもりで書き込みませんでしたか?たまにそういう人が質問に答えてもらっているのに逆切れして捨て台詞のようなものを残して去って行くのでやっかいです。教えてクンってやつですね。これは2ちゃんねるじゃなくても起きる現象ですが。
    例えば固定のハンドルがあってポイントという代償を支払うようにしているこの人力検索だって質問者と回答者の食い違いなんてしょっちゅう起きているわけで、2ちゃんねるの何を特別視しているのだかわかりません。
    むしろ固定したハンドルがある方が恨みが蓄積したりしてやっかいな事もあります。丁寧な言葉使いだろうがののしり合いはののしりあいだし、ラフな言い方だろうが愛情のある冗談もあります。
    まぁガラの悪い板とかスレがあるのは確かですが、そういうところでもしばらく滞在してみれば掛け合いの雰囲気がつかめたりするものです。そういう局地的なやりとりの雰囲気をよそに持ち出すのはたしかに困りものだろうとは思いますが、相手がいないと成立しない事ですから、そう頻繁に起きる事とも思えないのですが。
    Re(3):被害内容

ああそうそう。直接関係無い話ですが、2ちゃんねるを含めて普通の掲示板では、質問者と回答者の間で雑談的なやりとりもありえたり、お礼の言葉があったり、こういう風に解決したから同じような事で困っている人は役立ててくださいという書き込みがあったり、質問者として書き込んだ人がコミュニティに参加したりという事がありますが、はてなの場合はポイントを払っているからビジネスライクに済ませたいという事なのか何も書かない人も多くてさみしいですね。
    Re:有っても良いとは思うけど…

公言する人というのは具体的にどういう事ですか?
    たとえばはてなダイアリーで2ちゃんねるのどこそこでこういう話をしたと書くのは恥ずかしい事ですか?
    それともまるで金バッチか何かのように「俺様は2ちゃんねらーだ」と威張る人がいるんでしょうか?
  • id:suikanonaraduke
    Re(2):有っても良いとは思うけど…

まあまあ、そう興奮しなさんな。
  • id:luckyII
    Re:一貫性が

1. 2ちゃんねる的文化はよろしくないので、外に持ち出さないでほしい。
    2. でも、だからといって2ちゃんねる=悪、反社会的とまではいいませんよ。

外に持ち出さない限りは、お好きにやりなさいってことですかね。

で、2ちゃんねる的文化ってのがどういうものかといわれても困るんですが、とりあえず目をつぶって適当なスレッドを選んでみました。
    http://money2.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1073186516/

よりによって共産党かよというのはともかく、普段の日常生活でこういう会話ややり取りをすれば、よくて変人扱い、悪ければ病院送りになります。
    実際に迷惑に思っている方も多いようですし、社会通念上あまりよろしくないという表現でいいように思います。
    Re(3):存在はいいとおもうんですが、

>Read Only Member の略です。
    >掲示板の場合は、投稿するつもりはなく読むだけ。
    >チャットの場合は、発言せずに会話を読むだけ。
    >または、他事しながらのため発言しないとか離席中などの時も
    >ROMと表現したりします。
    ご親切にありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません