USBの転送速度を測定するソフトはないでしょうか?WindowsXPとUSB2.0に対応しており、ソフト単体で入手可能で(機器へのバンドルでしか入手できないものは除きます)、価格があまり高くないもの(数千円程度)を探しています。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:zaizen16 No.1

回答回数196ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1126/future.htm

Futuremark、総合性能測定ベンチマークソフト「PCMark04」

どうでしょう

id:sackbut No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

転送速度ということはドライブの転送速度ということだと思います。

XPProで確認したところ、コントロールパネルのパフォーマンスを開き、その中にあるシステムモニタのLogicalDiskの欄で表示する事ができると思います。プリンターもPrinterの項目があるので確認できると思います。

当方MOで確認しました。

他のUSB機器に関してはよくわかりません。ライブカメラの転送速度はプロパティでみられますし、携帯電話やデジカメなどは速度設定の項目があるものが多いので、ほぼその速度で通信してるとみて間違いないのでは、と思います。

id:inagaki_hisato No.3

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

数千円の価値があるかどうか微妙ですが、数千円支払うならバンドル版ソフト付きの機器を購入しても見合うのではないでしょうか?

http://www.forest.impress.co.jp/library/crystalmark.html

窓の社 - ソフトライブラリURLを変更いたしました

僕も、とりあえずUSB2.0モードで動作しているかどうか確認したくてフリーウエアのを探したのですが、結局たどり着けず、すトレーズ系のUSB機器はベンチマーク系のソフトで計測しています。

id:kanetetu No.4

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント15pt

こちらはどうですか。いろいろ探したのですが。

  • id:eriztorso
    ご回答ありがとうございました

    コメントが遅れましてすみません>皆様

    >zaizen16さん
    製品ページを見てみたのですが、英語ページということもあってUSBの転送速度測定ができるかどうか良く分かりませんでした。

    >sackbutさん
    すみません、理論値でなく実測値が知りたかったのです。

    >inagaki_hisatoさん
    やはりフリーのUSB速度測定ソフトはない(もしくは見つけるのが非常に困難)のようですね。
    私もベンチマークソフトを使うか、機会があれば機器の購入を考えてみます。

    >kanetetuさん
    すみません、ご紹介のページは私には内容が高度すぎてよく理解できませんでした。
  • id:aki73ix
    補足

    回答1番のソフトはUSBの転送速度は測れません
    回答4番のホームページはLinuxとWinXPで専用のハードウェアを使いデータ転送速度を特殊なアナライザソフトを使ってデータ転送速度をさまざまなUSB2対応のUSB2キットで計測した結果を表示してるものですね

    http://www.soft32.com/download_9514.html
    とスニッファなどのパケットアナライザを併用することで実現できると思いますが・・・アナライザの値段が高くなりそうですね^^;

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません