引き続き実験の質問です。


数mgの粉体の計量が毎度毎度めんどい上に
微妙なことでドバッと入ってしまうことが
度々です。

もちろん薬包紙などで対処はしているのですが
どうにもこうにも、といった状態です。

そこで、細かいレベルでの重量の調整について
上手いワザや道具が紹介してあるページを
ご存知でしたらお知らせいただきたいのですが。

宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:barutan No.1

回答回数232ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1081168466#

引き続き実験の質問です。 数mgの粉体の計量が毎度毎度めんどい上に 微妙なことでドバッと入ってしまうことが 度々です。 もちろん薬包紙などで対処はしているのですが ど.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

数mgですと、スパーテルを使ってらっしゃるんでしょうか。

私は、粉末を薬包紙に落とすときに、スパーテルを軽く叩くように(多分、親指と人差し指ではさんでると思いますので、中指でトントンと)落とすようにしてます。

もし、溶液を調整する場合で、精度を問わないならば、適当に秤量して、加える溶媒の量を変えてしまうのも、一つの手です。

邪道ですけどねぇ...

http://www.tech-jam.com/items/kn3105295.phtml

秤量皿 43×43×8mm 500枚組

こういうプラスチックのトレー(秤量皿)を使うと、計りすぎて戻すときに楽です。

id:Barrett2002

「トントン」は私も使っております。

しかし毎回血を見るのがオチです(^_^;)

2004/04/06 08:53:38
id:reply No.2

回答回数787ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

普通、実験結果に影響を与えない水などを使ってかさを増して、実験します。

例えば、1mgずつ計るのは面倒ですが、

1000倍に希釈すれば、1gずつ計ればいいわけです。

id:kuippa No.3

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

http://syllabus-pub.yz.yamagata-u.ac.jp/amenity/Knowledge.asp?DS...

�����㋘�����-絽����

紛体でmgですか?めんどくさいですね。予備実験レベルであれば、どうせ溶解してから使うことになるのであろうから、液体で処理した方が楽ですよ?紛体ではg単位で計量し、ある程度の濃度をもった液体を用意して用途に合わせて希釈して使います。

数mgの紛体となると、薬包紙につくぶんだけでかなりの誤差になるのではないでしょうか??

もし学校の研究実習レベルなのであれば、それは計量技術を磨く目的も含まれているので目視に慣れるといいのではないでしょうか?

ぎりぎり少なめまで一気に盛って、徐々に足して合わせるのがコツです。減らして合わせるのは非効率的。

id:Barrett2002

実は溶かすとまずいんですよね・・・。

濃度が変わるので。

すみません。

2004/04/06 08:56:28
id:surfersparadise No.4

回答回数674ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.ipros.jp/contents/product/006099003.html

【404エラー】ページが見つかりません | イプロス

どうぞ。

http://www.seisanzai.net/catarog/mohno-pump/phv.html

ヘイシンモーノポンプ 粉体用ポンプPHV型 兵神装備(株)

こんなのはどうでしょう。

id:Barrett2002

ちょっと大袈裟です(^_^;)。

サイズアップしたら使用したいですが。

2004/04/06 08:57:23
id:dalian3 No.5

回答回数376ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

スパーテルのトントンを機械振動にした物です。微量の薬剤軽量に向いています。

こんな工夫もあります。

id:Barrett2002

有り難う御座います。

これ2つを組み合わせると多分楽にできると思います。

2004/04/06 12:58:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません