エゾアイナメ(どんこ)が掲載されている携帯型電子辞典は販売されてるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:mochy No.1

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

質問の意味を取り違えていたらすみません。

私の使用している電子辞書はカシオのXD-2500ですが、「どんこ」で掲載されています。(エゾアイナメでは載ってませんでした)

この電子辞書の「広辞苑」部分に収録されています。

id:masaka

どんこ=海のおさかな、アイナメの一種。キノコや川の魚ではないんです。たぶん、広辞苑だと私が希望しているものは、掲載されていないと思う。

2004/04/07 00:18:40
id:sun-chan No.2

回答回数492ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.sii.co.jp/index_1.html

セイコーインスツル株式会社

携帯型電子辞典というのがよくわからなかったですが、

私の持ってるSII SR−T6700の中のマイペディアという百科事典には

ドンコは載っていますよ。

カワアナゴ科の魚〜(以下略)とあります。

違ったらごめんなさい。

id:masaka

残念ですが、この答えも求めているものでは、ありません。海の魚、煮付けにすると美味しい、アイナメの仲間なんです。

2004/04/07 00:20:04
id:Idea-Marathon No.3

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.co.jp/

米ぬか酵素温浴の普及を目指すグループ

残念ながら、現在売り出されている携帯型電子辞典のうちで、広辞苑(ソニー)、マイペディア(ソニー)、新世紀ビジュアル大辞典(シャープのカラー)では、出ていません。パソコンにインストールしている現代用語の基礎知識にもありません。世界大百科事典には、「アイナメ」で出ています。キャノン、カシオは分かりません。

id:masaka

ありがとうございました。

2004/04/07 09:02:21
  • id:auauauaupyon
    どんこは・・・

    どんこはURLを参照して頂けますとわかるように、タラ目チゴタラ科。
    標準和名はエゾイソアイナメで、アイナメとは全く違う魚です。(エゾアイナメも別種の魚です。)
    http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Donko.htm

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません