鳥ハムをラップで成形して作るレシピを紹介しているページを教えてください。http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020328a/index2.htm以外で。またラップを巻いて茹でることで、ラップからどういう有害物質が出てくるのか、果たして安全なのかどうか、も知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:aki73ix No.1

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

http://www.e-arcadia.jp/yuugai/yuugai-youki.html

身のまわりの有害物質食器や容器の危険

一部のラップは有害物質が出てくるようですね

メーカによっては燃焼しても大丈夫なものがあるようです

鳥はむの館です

id:sun-chan

ラップの使用は気をつけないといけないですね。

鳥はむの館には、ラップ成形版のレシピも載っているでしょうか。

できたら、写真ありでラップで巻いたまま茹でている様子がわかるものがあればうれしいです。

2004/04/12 10:13:12
id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

鳥ハムの館には画像掲示板があるようです

http://www.itmedia.co.jp/magazine/ybb/0307/hottopics/02.html

ヤフーBBマガジン: ホット★トピックス ONLINE

去年のYahooBBマガジンにも取り上げられてた見たいですね

http://toriham.at.infoseek.co.jp/toriham7.htm

鳥はむスレッド(パート7)

750辺りからラップ版も含めて色々なバージョンのレシピの注意事項が色々書いてます

id:sun-chan

上のリンク・・・掲示板で「ラップ」で検索してみましたが、完成品の写真ばかりでした。残念。

真ん中・・・去年のものだからか、リンク先に鳥ハム情報がなくなっているものも多し。

下のリンク・・・なるほどな情報たくさんありました。ラップを巻いているときは70度程度の定温がいいのですね。鍋肌にくっついたら溶ける心配もあるようです。

2004/04/12 11:26:01
id:merry0052 No.3

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020328a/ind...

掲示板で話題!鶏ハムの作り方・レシピ - [料理のABC]All About

ラップを巻いてるのが写真ではわかりつらいかもしれませんが、記述としてはラップ巻きと書いてあります。

有害性についてはクリアされてないですが・・・。

id:sun-chan

これは、私の質問の中にあるURLなんです・・・(^_^;)

2004/04/12 15:21:32
id:sac No.4

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://cook.xrea.jp/

鳥はむスレッド ガイシュツリスト

鳥ハムに関する掲示板からの抜粋のページです。

(画像はありません)

「成形」のページにラップの巻き方

「ワンポイント」のページの「塩抜き」にラップ成形時の塩抜きのこととか

このページには「ラップ成形」のみに付いてまとめてあるところはありませんが

「成形」「加熱」「ワンポイント」のページに「ラップ成形の場合は〜する」のように記述がありました。

鳥ハムの館を以前見たことがあるのですが

作り方の基本は一緒で(ラップ成形でも、紐(?)成形でも)

いくつかのコツがあるようです。

(上記URLはコツがまとめてある感じです。)

(↑このURLは回答に関係はありません)

作り方のページでは無いのですが

ここで私は鳥ハムを知りました。

id:sun-chan

2個目のページかわいいですね。

上のページに、ラップ以外でのいろいろな成形方法が載ってて興味深いです。ラップは有害物質が気になるので、巻きすはいいかも。

ありがとうございました。

2004/04/12 15:24:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません