自衛隊は撤退すべきだと思いますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答50 / 0件)

Q01(択一)

今撤退したら今後、邦人の融解、ひいては悲惨な結果が頻発するから撤退すべきではない。40
とにかく今は人命優先なので自衛隊は撤退すべきだ。10
合計50

集計

• id:sistaharuka
    撤退すべきではないと書きましたが

今回の事件は元をただせばアメリカの暴走を日本が止められなかったコトに端を発すると思います。
    友好国だからこそ、相手が大義に反する行動を起こそうとしたらばそれを止めるのが筋だと思います。

今となっては手遅れですけど。
  • id:katsuo
    私はアメリカの「暴走」など無かったと思っています。

最近は、さも既成事実のように「ブッシュは馬鹿で、それに追随した小泉も馬鹿で、イラク戦争は間違っていた」という「前提」でものを語っている人を多く見ますが、下らないレトリックだと思います。
    何が問題なのか、かつて何が問題だったのか、これから何が問題となってくるのか、解っていて言っているとは思えません。
    反米・反政府の為にする近視眼的批判は宜しくないと思います。
  • id:ladyhippie
    Re:撤退すべきではないと書きましたが

うーん・・・。
    友好国と言い切れる関係ではないと思います。
    言葉は悪いですが、友好国というよりは属国ですよね・・・。
  • id:aki73ix
    アメリカの暴走ではなくアメリカ大統領の暴走ですね

ブッシュさんも小泉首相も馬鹿ではないですよ、情報操作や、パフォーマンスなどでむしろ狡猾な面が際立ってると思います。
    対イラク戦争自体は間違っていたかは分かりませんが、その後の連合軍の占領の在り方には問題があると思います。
    利権問題や、その後の統治の方針など、1年経っても一向に解決する気配が無いのは、やはりやり方がどこかおかしいのではないでしょうか?
    自衛隊派遣も大量の税金を投入してることを考えると、NGOに比べて非常に有益だったとはとてもいえない現状です。

>何が問題なのか、かつて何が問題だったのか、これから何が問題となってくるのか、解っていて言っているとは思えません。
    >反米・反政府の為にする近視眼的批判は宜しくないと思います。

これだけのコメントから分かってるか分かってないかは汲みとることは出来ないと思いますが・・・・
    イラク派兵は正しかったといえるアメリカ国民も今は半分しか居ません
    日本の国民の考えと政府の考えの間にギャップがあるようにアメリカも
    そうなのですから、反アメリカとひとくくりにしてしまうのはどうかと
    思います

>友好国だからこそ、相手が大義に反する行動を起こそうとしたらばそれを止>めるのが筋だと思います。

大義に反するというよりは、大義をでっち上げたことについてもう少し追求されるべきなのではないでしょうか?
  • id:todo_todo
    Re:私はアメリカの「暴走」など無かったと思っています。

やっぱりこういう何も考えることのできない人はいるのだなあ、どうしようもないなあと思いますね。
    「暴走」以外の何ものでもないし、イラクの人にとっては侵略者以外の何ものでもない。

こういう当たり前のことは理解したうえで、自分の利益のためにブッシュや小泉を支持するのはもうどうしようもないが、何も考えることができないくせに変にわかったことをいう奴が増えたのが、今の日本なのかと思う。

歴史など、常に勝者が自分の都合のよいように作ってきていることは常識だろうに。
  • id:katsuo
    いつ誰が結論を出したのでしょう?

○○経っても一向に解決する気配が無い、というのは開戦直後からよく聞かれるアメリカ批判の常套句です。
    しかしながら、例えば第二次大戦後、日本が主権回復するのに何年かかったかご存じなのでしょうか?
    戦後処理というのは一朝一夕でいかないことぐらい、分かっておくべきだと思います。
    そして、拙速に結果を求め、何か障害に打ち当たると諦めたりアメリカを批判して職務放棄したりするイラクの指導的立場にある人々の態度も問題だと思います。
    その尻馬に乗ってアメリカ批判をしたいだけの人々は論外です。
  • id:todo_todo
    Re:いつ誰が結論を出したのでしょう?

アメリカは全く攻撃後の復興準備を行うことなく、国連を無視して攻撃を開始した。

本気でテロ撲滅のためにアメリカが動いていると考えることのできる人間がこの世に存在することのほうがずっと疑問だが、どうやら少なくないらしい。

電気供給もままならず、簡単な選挙のやり直しすらできない、機能不全に落ちいった国アメリカの姿をみせつけられても、まだ足りないらしい。一度、自分の理論で実際のアメリカの行動が説明可能かどうかじっくり確認すればよい。なぜイスラエルを支持し、なぜ自国は原爆を保有し、何かといえば使いたがり、世界中に軍隊を置いては兵士による暴行事件を繰り返す国。あなたの理論で説明したい行動をアメリカは裏切り続けるはずだ。

アメリカの高い犯罪率。脂肪を蓄えた人々の姿。BSE問題や京都議定書にみられる科学の歪曲。

何度も書くがそれでも、自分の利益を考えあの国を支持するというのならそれはもうどうしようもない。末法の世とあきらめるほかはない。しかし深く考察もせずに、アメリカの行動を肯定する輩に、この国の行方が決められてしまうのは我慢がならない。

真実をみよ。
  • id:takasiym
    Re(2):いつ誰が結論を出したのでしょう?

本来なら、人質救出作戦を実行後、米軍に一太刀浴びせてから撤退したいところですが、現実には無理でしょう。
    いいかげん米国といつまでもずるずると付き合うのもどうかと思いますが、
    この状況下で根拠もなしに撤退する事も不可能です。
    まあ今のうちにEUと裏で手を結び、段階的に米国から距離を置いていき、
    しかる後に米国債売却と同時に核武装・IAEA脱退すれば、
    イラク撤退はおろか、日本がやりたい事は何でも出来ると思いますよ。
    まあ米国を孤立化させようなんて戦略を、今の日本政府が立てられるかどうかは謎ですが。。。
    では、、、
  • id:kyanasaki
    ごめんなさい…イカれた日本国民。

>>『反米・反政府の為にする近視眼的批判は宜しくない』
    貴方は何にも知らないでしょうね……。
    日本が世界的に見て”かなり”政治に関して無関心で有名な馬鹿な国って事を。
    俺たちは日本人ではないんじゃないのかよ?
    日本人ならもっと政治に関心を持って真実から目をそらすなよ!
    ちゃんと、自分の意見を持って戦わないとダメだよ!
    そして、真実を追究していこうよ…日本人だろ?

>>ブッシュさんも小泉首相も馬鹿ではないですよ、
    ブッシュはIQが低いので有名なのをご存じないかな?
    奴は、昔はマリファナ事件で牢獄に入った経験もあるんだぜ?
    それでも、馬鹿じゃないって言えるのか?
    確かにそれだけでは馬鹿と判断するのはどうかと思う…
    じゃぁ、今回の大統領当選が不正に行われていたならどうだ?

>>言葉は悪いですが、友好国というよりは属国ですよね・・・。
    ごもっともです。
    アメリカの手先,手下 とでも言うべきでしょうか?
    残念ながら、日本は日本でなくなりつつありますね。

一体自衛隊撤退に反対の人間は何を望んでいる?
    世界で唯一の”被爆国”日本が何故また戦争に参加している?
    戦争の結果何が生まれるか一番知ってるのは日本だろうが!!
    友情でも愛情でもなく、生まれるのは死者と憎しみと多額の金さ。
    これでも、自衛隊撤退に反対する人間様よ…答え教えてくれ。
    君たち諸君は一体自衛隊に何を望んでいるんだ?

※…暴言失礼。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません