Oracle(9i)で、最近サーバーに対して発行されたSQLを知る方法はありませんか?

V$SQLTEXTをソートすると一応それらしいものが出てきますが、これは「新しい順に並べる」ことはできませんよね。また、トレース機能は使ったことがないのですが、みなさんどうやっていますでしょうか?

発行されたSelect文などを切り取って、ツールで再実行して結果を見るなどしてみたいのです。

目的はDeveloper6iのデバッグです。現在はメッセージを出してがんばっています・・・・

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:hempire No.1

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

Oracle9iならSTATSPACKによる解析が使えます(Oracleに付属してます)。

例えば、4/20-5/1までの期間中に発行されたSQL文のなかで負荷の高いものを調査したい場合、

4/20の時点でコマンドを発行して各種情報をマテリアライズドビューに保存。

5/1の時点でコマンドを発行して各種情報をマテリアライズドビューに保存。

STATSPACKを使用して両日のデータの差からパフォーマンスを測定できます。

STATSPACKは解析レベルが選べますので、そこからSQL分析を含むレベルを選択して実行すればOKです。

もっと手軽にSQL文を調べたいなら、ObjectBrowserを使ってみてもいいですね。こちらは有料です。

リンク先のPDFをご覧になれば多分判ると思います。

id:MASHMASH

ありがとうございます。試してみます。

2004/04/23 09:53:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません