「よろしかったでしょうか?」を品詞で分解し、意味を解説してください。(接客時に耳障りな聞き方です、この聞き方が正しいか否か教えてください)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:flashpink No.1

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

こちらに詳しくありました。

id:megfmegf

なるほどね・・・ってまだきちんと咀嚼していませんが。

意外なのが、この言い回しがサービス業界により「配慮の上に開発された」ものであるということ。

どうもありがとうございました。

2004/04/28 10:08:09
id:zxyt No.2

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

サイト自体は既に登録されてるとのことで、ダミーURLです。コメントのみ再掲させてください。

よろしいの過去時制+でしょう(助動詞ですの未然形に助動詞うの付いた語)+か(疑念を現す終助詞) でしょう。

聴感上の違和感は有りますね。正しいか否かという観点では、誤った用法ではなさそう位しか言えないと思います。(上記サイトのような経緯で発達してきた新語?)

新語ですね、もはや。でも定着してもらいたくないなぁ。

ありがとうございました。

2004/04/28 10:19:39
id:aki73ix No.3

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

よろし・かった・で・しょう・か

宜し(い)(形容詞)さしつかえない

(かっ)た(助詞)過去の事柄・物事や事態の確認を表す

でしょうか[連語] 未来の不確定なことに対する疑問・質問

でしょ 助動詞「です」の未然形「でしょ」・事柄を提示

う   助詞 話しての推量・疑問・婉曲な命令

か   終助詞 確認

さしつかえないか確認の質問に使われる

「よろしいでしょうか?」をやわらかくした言い方、厳密には誤りではないという国語学者もいる。

英語でも willを wouldと過去形にすると丁寧な言い方になる。

ちなみに、北海道では普通に使われるので、北の人ほど気にならないかも・・・

それが普及したという説もあります

http://www.hatena.ne.jp/1082784637

お店での接客のときに、店員さんが使う言葉について。 「〜〜でよろしかったですか?」 という物言いに違和感を覚えますか? (こちらは30代以上対象) .. - 人力検索はてな

いわし参照

うわー、すでにアンケートあったんですね。

(この質問が終わったらやろうと思っていました)

北海道地方の方言(?)だという話は聞いたことがあります。

私はてっきり、英語の「would」を直訳していたのだと思っていました。

2004/04/28 10:22:08
id:tomsk_7 No.4

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

元のURLがもうたどれないので、Googleのキャッシュでごめんなさい。色々難しいみたいですね。

ここの解説は分かりやすくていいですね。

でも「FTA(面子威嚇行為)」を防ぐというのはちょっと?かな。

私は「(承って)よろしかったでしょうか?」と聞かれると、相手が責任逃れしているように聞こえます・・・。

上記のアンケートでも「違和感を感じる」人が非常に多かったですね。

たとえ文法的に誤ってなくても「おかしい」と感じられるようなら

使わないほうが賢明かな、と個人的には思います。

また別のアプローチで質問してみたいと思います。

みなさんありがとうございました。

2004/04/28 10:28:05
  • id:JEM7
    九州弁

北海道説もありますが、九州弁だと思います。元々北海道入植者は薩長土肥出身者ですから、関連があるかも知れません。
    九州の言葉に多く見られる、古語に由来する方言や言い回しの一種で、過去形を丁寧語として使う習慣があります。
  • id:megfmegf
    ありがとうございます

九州弁ですかぁ?九州も広いですがどのへんになりますでしょうか?
    しかし北と南で同じ言い回し(方言?)になるとは面白い現象ですね。
    (たしか「砂の器」でそんなトリックが使われていましたね)
  • id:JEM7
    Re:ありがとうございます

多分九州全域で通用すると思いますが、私自身が断言出来るのは福岡市〜筑後地方一帯ですね。
    ちなみに九州人がこれを使うときには、「もうやっちゃったんだから、いいだろ。文句ないだろ。」という手前勝手な言い分が含まれる事もあります。(笑)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません