ごめんなさい、どこを見たらいいのかわかりません。
自分ではなかなか直せないよ
自転車組立整備士・自転車安全整備士のお店で修理しましょう。
そのほうが安心
上にも書いたのですが、マウンテンバイクの専門店で購入し、整備してもらった直後での出来事でした。
なので私のやり方が悪いのかと思うのですが・・・
URLダミー
ページは知らないですが、可能性としては、止まっているときに変速機を弄ってませんか?あと、止まっているときにペダルを逆転していませんか?外装の場合は、調整できていれば、そのパターンでのチェーンはずれが多いと、自転車屋さんに聞いたことがあります。
ペダルを逆転はしていないです。止まっているとまではいかないけど、割とゆっくりの速度のときに変えていたと思います。(ドキドキしていたので)
ある程度の速度があるときに変えないといけないんでしょうか。
うーん・・・ 買って調整したばかりだったのになぁ・・・(T_T)
ちなみに、同じお店で買った主人のマウンテンバイクは平気でした。
私が買ったのは、GT のavalancheの去年(たしか)のモデルでした。
ギアが外れたのは、一番上とか一番下ではなく、普通に真ん中あたりでした。
リアディレイラー(後変速機)の部分から
リンクをみてください。解決するとおもいますよ。
ありがとうございます。わたしにはちょっと難しいので、主人に見てもらいますね。
どちらにせよ、ベランダに保管しておくだけじゃなくてもう少し乗ってみて実際ギアを変えてみて、継続的に起こることなのかどうかを確かめないといけないですね・・・
ギアを変えるときのコツはやはり、速度をある程度だした状態で思い切って変える、ということなのでしょうか。
怖がってビクビクやってたらだめなのかなぁ。
ご自分で調整するかはさておき、このページの解説が参考になると思います。
やっぱり調整なのですかね。調整するときは購入したお店に持っていって、お店のおにーさんにやってもらいます。じっくり読ませていただきます。
Yahoo! JAPAN
すいません、多分さっきコメント抜けました。ポイントは要りません。
我が愛車は坂道で急に力を入れて漕いだ場合外れたことがありました。
力は抜かず、かけすぎず、均等にかけつつ、ギアを変えろということかな???
米ぬか酵素温浴の普及を目指すグループ
URLダミー
調整自体は問題ないとして
グリップ式の変速機ですか?
それだったら、どきどきしながらとか緊張しながらとかで、かなりきつく握っていて、変速位置で止まる場所と違うところまで、変速ワイヤーをひっぱてしまっているのかもしれませんね。
変速時以外は、変速グリップには力をかけないほうが良いですね。
レバー式なら別の問題かもしれません。が、その場合は、調整ミスが考えられます。
うーん、グリップ式、レバー式、わかりません。(^_^;;)
前に持っていた(そして盗まれた・・・)GIANTのも今のと同じタイプでした。
きつく握るのはよくないんですね。軽く軽く・・・
フロントギアを変速するときに外れることがよくあります。
これはギヤを変速させる部品(ディレイラー)が、ギアよりも内側にチェーンをずらしてしまうからです。フロントディレイラーの調整をすることで解消します。
勝手にギアが変速したり、思ったように変速してくれないときも同じ原因です。
ディレイラーの調整方法が載っています
前後見てみるといいかも知れませんね
うちも、むかしよくはずれたんですよ
折りたたみMTBなんですけどね(笑)
そういえば、前後あるんですね。そんなことすらわからないくらい乗ってません。(汗)
いろいろ読ませてもらいます。
自転車の変速機は、走出し、加速、坂道走行で変えますが、前後のギアが斜めになっていると、チェーンに負担がかかります。そのため、巡航速度時は直線になるようなギア選択をするようです。ギアが斜めになるような選択をして走行し、負担がかかるようなギアチェンジをしたのでは、ないでしょうか。
うーん、難しいけど、役に立ちそうです。じっくり読んでみたいと思います。
ありがとうございました!
うーん、整備の問題なのかな。マウンテンバイクの専門店で購入して、専門の方にきちんと調整してもらって、乗って帰った帰りのことだったんです。
どちらかというと、私の技術的な問題(躊躇しているとか・・・)かなと思ってるんですが。
今持っているのは、8段か9段くらいのものなのですが、シフトを上げるときだったか、下げるときだったか、どちらか片方のほうが、やりづらかった(どきどきしながら変えてた)気がします。